検索結果:3,065 件
この前、妊娠中の当帰芍薬散の服用について質問させていただきました。 全く問題ないということで安心して続けていたのですが、病院へ連絡する用事があり一応聞いてみたところ、今日から薬はやめて受診した際に服用の相談をしてくださいとのことでした。 安心して飲めるものという意識だったのですが、妊娠初期には危険性もあるのでしょうか? 今日で3週の最後の日、明日から4週という状態ですが、今朝まで服用していました。 赤ちゃんへの危険性があるのか、そして急にやめてしまって大丈夫なのか不安です。
4人の医師が回答
当帰しゃく薬散を飲み始めたところ、急に基礎体温がガタガタになりました。 当帰しゃく薬散が合わずに逆に生理不順になる場合もありますか? それともたまたま体調で基礎体温が乱れただけでしょうか?
1人の医師が回答
0ヶ月の新生児がいます。 妊娠前から妊娠中も当帰芍薬散を服用していたため出産後も飲み続けているのですが、ふと授乳中も飲んでいいのかと不安になりました。 当帰芍薬散は授乳中の服用も可能でしょうか??
血流の悪さからくる肩こり、首こり、頭痛、めまいから3か月ほど加味逍遥散を処方されていたのですが、症状の改善があまりみられなかったので一週間前から当帰芍薬散に変更されました。 加味逍遥散よりも体がポカポカするような、異常な肩こりも和らいでいる気がします。しかし、飲み始めてからずっと下痢が続いています。腹痛を伴うわけではないのですが、なかなかの水下痢です。トイレの後はしばらくクラクラ目眩がします。 数年来の過敏性腸症候群なので毎日毎食後整腸剤を飲んでいるのですが、効き目がないようです。。。 これはもうしばらく我慢したら治まってくる症状なのでしょうか(解毒のような作用?)?それとも当帰芍薬散が私に合っていないのでしょうか?
梅雨時期に入り、自律神経失調症の症状が出始めました。寝込むほどではありませんが、ふわふわするめまい、頭痛などがあり浅い眠りのせいか昼間も眠く仕事に支障があります。かかりつけの病院へ行き当帰芍薬散を2週間分処方してもらいました。 薬に依存してしまいそうで怖いのですが、漢方は大丈夫なのでしょうか??これで症状がよくなった時に簡単に薬を辞められない気がして少し怖いです。先生には良くなったら減らしていいよと言われています。薬のおかげで調子が改善されて、辞めた時にまた悪くなりそうで少し怖いのですが、漢方は少し長めに続けても大丈夫なのでしょうか??
6人の医師が回答
現在妊娠希望中です。 当帰芍薬散を3ヶ月くらい飲んでいます。最近、必要な栄養は葉酸とネットで見たので森永のEお母さんミルクを飲み始めました。 妊娠希望中に当帰芍薬散とEお母さんミルクを同時に飲んでいても大丈夫ですか?
お世話になっております。 不安に思う事があり、アドバイス頂けらたと思います。 本日、クロミッド服用3日目で、毎日アグリコン型イソフラボンが25mg含まれる豆乳と当帰芍薬散を飲んでいるのですが、インターネットで豆乳で調べてみたらクロミッド服用中の豆乳は卵胞の育ちを悪くして、クロミッドと相性が悪いと書いてあり、毎日豆乳を飲んでしまっていた為、1回のチャンスも無駄にしたくないという気持ちから今凄く後悔しています。 また、クロミッドと漢方も良くないと書いてあるブログなどもあり、漢方もやめた方がいいのかと悩んでいます‥‥ 豆乳、漢方薬は本当にクロミッド服用中は良くないのでしょうか‥‥ インターネットで得た情報をを鵜呑みにするのは良くないと分かっているのですが、目にしてしまうとやはり気になり不安になってしまいました‥‥。 お忙しい中お手数お掛け致しますが、ご返信頂けらたと思います。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。私はちょうど、産後半年を迎えます。3月頃より頻繁に頭痛に苦しんだため、4月の頭に頭痛に詳しいクリニックへ行きました。そこで当帰芍薬散を出していただき、1ヶ月以上飲んでいます。再度診察を受けて、さらに2ヶ月分の当帰芍薬散の処方がありました。授乳中なのですが、当帰芍薬散を、何ヶ月も飲み続けて大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 冷え症やめまいなどがあり漢方内科で当帰芍薬散を処方されました。 でも温かい飲み物や味噌汁を飲んだ時にちくちく胸あたりがしみる感じがあります。 これは胸焼けというものでしょうか? 毎回ずっとではないです。 今までこういった症状になったことはないのですが副作用でこのような症状ありますか? 胃はあまり丈夫ではないので食後に飲むよう言われたので食後飲んでました。 元々気にしすぎる性格で食道がんなのではないかと思ってます。。 ■先生に聞きたいこと(質問)
5人の医師が回答
28歳女性、3年くらい生理不順。1年前から不順治療で排卵誘発剤(頭痛や腹痛があまりに辛くて飲めず断念→相談しにいくと近くの薬局薬剤師さんが院長先生がお身体を悪くされ入院し閉院したとききました) 薬剤師さんに聞いて近くの産婦人科に移り当帰芍薬散+六君子湯を1年(不順にも穏やかに効き、 それよりとにかくすこぶる体調は良くなりました。飲んだその日から体調が良くなり、お腹が減って御飯が美味しく感じ胃腸が元気な感じで、六君子湯自体も毎日毎日凄くおいしかったのを覚えています) 今回数年前から気になっていた生理前のイライラを相談したところカミショウヨウサン+当帰芍薬散になりました(胃薬は西洋薬の別のを処方)(生理前のみ安定剤の選択もありましたが排卵誘発剤で懲りたので、強そうな薬はあまり飲みたくなくて) 先生は産婦人科専門医ですが、手足や腹の丹念な触診(お腹は細かく何十ヶ所も押して痛みがあるか確認していました)や舌診もして頂き説明も詳しくとても信頼しています。 カミショウヨウサンはあわなかったらすぐ病院にくるか、やめるようにいわれているのですが、合うのか合わないのか半月たってもわかりません。やや穏やかになったきもしますが、本当にわからないのです。 六君子湯と当帰芍薬散は薬も美味しいし、飲み始めてすぐ、体調が良くなったのですが、カミショウヨウサンはよくわかりません。正直よくわかりませんといったほうが良いのでしょうか。 まだ2週間分あるので飲みきってから考えようとしています。仕事が不規則すぎるので、すぐに通院は難しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3065
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療