急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

乳児がビニール誤飲後、排出されない

person 乳幼児/女性 -

一週間前に、10カ月になる娘が激しくむせ、口内にビニール片があるのを肉眼で確認、取り除こうとするのを嫌がり泣いてるうちに飲み込みました。 4cm×1cmくらいだと思います。 未だに排出されてきません。 便は、網でこしてはいませんが、固形の場合は水分を含ませて柔らかくしてから割り箸で分解、銀色のフィルムで目立つので見逃した可能性はほぼないです。 小児科を受診したところ、気管やどこかに詰まっていれば苦しそうにするからまず胃に落ちたのは間違いない、そのうち出てくるだろうと言われ、少し口の中を見ただけで終わりました。 その後も気になり色々調べたところ、小さな子供は誤嚥しやすく、特に口に物がある状態で泣いたり笑ったりしていると誤嚥しやすいというのを知りました。 更に、『元気に遊んでいたのに実は前の日に食べたピーナッツが気管に留まっていて翌日になり呼吸困難になった』とか、『乳児が異物を誤飲、元気にしていたが念のため受診したら、肺に入ってる可能性があるから症状が出たらまた来て』と言われたとか、『猫の肺に飴の包み紙が入ってて重篤な症状が出てから発覚した』というのを見ました。 上記の様に、明らかな症状がなく、一見しただけでは分からないが肺に異物があるという場合もあるように思えます。 また、元気に遊んでおっぱいをよく飲んでいますが、時々息をヒーッと吸い込んだり、それまで順調だった離乳食を急に食べなくなったのも気になります。 それと、ビニールなどは腸内に張り付いてしまう事があるというのも見たのですが、一週間たってもまだ張り付いいたり、腸に詰まっていたりして、後々大きな症状が出てから発覚する事もありますか? 乱文で申し訳ありませんが、どうか詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月 下痢 食事について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月になったばかりの女の子です。 いつも授乳は寝る前に1回で離乳食は朝、昼、晩。たまにおやつ。で、食事はいつもよく食べてくれる子でした。 ですが、月曜日の昼ご飯の時から急に食べなくなりました。 いつもはこんなことないのになと思って元気あり、熱もなかったので、俗にいう食べムラがとうとう来たか??!と思ってましたが、火曜日の朝からオムツ一面の大量うんこ。 火曜日の昼には、ほぼ食べなくなりました。 そして、火曜日の昼には汁っぽい下痢。 午後いち、病院にいき整腸剤を処方されました。 嘔吐、熱はありません。 火曜日あまり食べてないからか、水曜の朝、起きたときには低血糖?みたいになってるのか、朝ぐったりしててフラフラしてる感じ→水分と食べれるものを少しずつあげる→少し遊べるくらいまでにはなる→夜にまたバナナを少し食べたらうんこが爆発して漏れて、泣く。機嫌悪い→今まで食べてたものも食べなくなる。夜は脱水予防ゼリーで終了。 お聞きしたいのは、こういう場合はどのようなものを食べさせたらよろしいでしょうか? 現在やってること。 ↓ ・いちご(食べたので最初はよく食べさせてましたが、ネットでよくないと知り、やめました) ・バナナをチンして少しヨーグルトをかける ・脱水予防ゼリーを飲ませる ・麦茶、脱水予防飲料を飲ませる(あまり飲まないときもある) ・野菜スープを飲ませる(でも飲みません) ・りんごのすりおろし(今日の昼は食べましたが、夜は拒否) ・豆腐(今日の昼は食べましたが、夜は拒否) ・おかゆやうどんは全拒否されます ・野菜をペーストにしたもの(拒否) 眠りは浅いですが夜は一応は寝てます。 寝てるときは、起こしてまで水分摂取する必要はありませんか? また食事療法について、アドバイスを頂きたいです。 朝、フラフラしてるのは低血糖ですか?心配しています😭

6人の医師が回答

離乳食を食べず、断乳した方がいいですか?

person 乳幼児/男性 -

現在生後7ヶ月の子供が約1週間前から離乳食を食べなくなりました。 5ヶ月半から始め、最初はほとんど食べなかったのが6ヶ月半ごろから50gの製氷機に作り置きしているおかゆをほとんど食べられるようになったのですが、また急に食べなくなりました。 始めの一口はたべるのですが、それ以降はいすから降りようとしたり、前に屈んであそんだり、後ろに反り返ったり、意地でも口を開けません。そのうちスプーンやお茶碗であそびます。 完母で夜間を含め、1日8〜10回以上授乳しています。お茶もほとんど飲まず、授乳回数をこのぐらいにしないと1日2〜4回しかおしっこが出ません。色もかなり濃いです。 せっかく試行錯誤して準備しても食べてもらえず、私の気持ちが限界です。今日も大声をだして子供にあたってしまいました。 今は2回食で、一回目は朝起きて少し遊んだ後(私以外の人がいた方が食べる量が多いので、主人のいる時間です)、二回目は夕方の昼寝の後(前の授乳からは2時間以上空きます)にしますが、朝でも大さじ1程度が限界です。 食べなくなる1週間前にBCGの予防接種をしただけで、風邪や熱が出たわけではありません。 育児書を見ても空腹時にあげる、食事形態を戻すなどしか書いていなく、食事の固さをかえたり、おもちゃを片付けてからあげるなどしています。あとは断乳してからたくさん食べる子供が多いと書いているので、断乳した方がいいでしょうか?今は哺乳瓶も全く受け付けず、ストローをスポイトのようにして麦茶を飲む程度です。 今は離乳食の時間になるとイライラ→子供も無表情になり食べない→余計イライラといった悪循環になっているのが自分でもわかります。

3人の医師が回答

5歳、死への不安を軽減する手立てはないでしょうか

person 乳幼児/男性 -

5歳になったばかりの息子のことです。 半年ほど前に、死ぬのを極端に怖がり、溶連菌感染症になったあとから「これ汚くない?(汚いものを触る、接種することで死ぬのでは…という心理)」と確認する行為が止まらずこちらで相談させていただきました。 その後、児童精神科を受診し、甘麦大棗湯を処方され、飲み始めたところ、確認行為はほぼなくなりました。 話は前後するのですが、2月に弟が生まれたのもあって赤ちゃん返りの面もあったのだと思います。 しかし、12月に入ってから、また不安が強くなっているようです。 きっかけは悪い夢を見たことで(化け物に追いかけられて、母親ともはぐれてしまう夢だそうです)、そこから怖い『もしも』を妄想してはずっと大丈夫だよね?の確認が続いています。 例えば、僕ベランダから落ちないかな?とか、泥棒やモンスターが入ってきたら怖いとか、シイタケが毒キノコだったら怖いから急に食べなくなるなど死に繋がる妄想が止められないようです。 ベランダには自分から登ったりしないなら大丈夫、監視カメラがあるから大丈夫、今まで食べて何もなかったから大丈夫、としっかり説明しても、そうだよね!と納得したような返事をしたのに、数分後には同じ不安確認をされ、理屈がまるで通りません。 年齢的に仕方ないのでしょうが、現実と非現実を混同した妄想もあります。 言葉でいくら大丈夫だと説明しても伝わっている感じがしません。 児童精神科の先生に相談してもこの子は敏感な子、波があるものだから一喜一憂せず長い目で、と言われるだけです。 納得する気持ちもありますが、いつか精神を病んでしまうのでは…と心配する気持ちもあります。 甘麦大棗湯の服用、大丈夫と繰り返し伝えることは続けるとして、5歳の子どもに対して出来る対応、治療は他にありますか? こういう症状が出てきたら早めに受診した方が良いというポイントはありますか?

4人の医師が回答

急にご飯を食べてくれなくなりました。

person 乳幼児/男性 -

2歳男の子です。 1ヶ月ほど前から全身に発疹ができました。 さらに3日前から鼻水がではじめて 2日前に咳も出てきて体が熱っぽくなりました。(発熱はなく、最高の体温も37.6℃でした) 本日熱っぽさはマシになったのですが(体温は36.3℃) 食欲がわかないのか、ご飯を一口も食べてくれなくなりました。 ご飯を食べてくれなくなったのは ここ2日ぐらいです。 食べようと自分で食卓の椅子に座ってスプーンは持つのですが、 全く食べずに椅子から離れてしまうみたいな状況です。 食欲がないのかと心配しお菓子やジュースをあげてみたら食べてはくれたのですが いつものような食いつきもあまりなさそうです。 全身の発疹が出た時に心配して、 平熱よりも高くなってるのも気になって 病院も連れて行ったのですが 何もないの一点張り。 (平熱は36.2ぐらいで37℃前後をずっと推移してるのが気になりました) 機嫌良く遊んでると思ったら 急に床に寝そべってじっとしたり 一つ一つの行動が気になるのですが…。 この子はどこか悪いのでしょうか? ただの風邪で食欲湧かないだけなのでしょうか? 今まで風邪をひいてもご飯は普通に食べてくれてたのでこんなことが初めてで…。 遊んでたと思ったら急に寝そべってみたいな行動するのはどこかしんどい証拠なのでしょうか? 平熱が36.2℃だった子が37℃超えてても 一般の平熱が37.5℃までなので それを越さない限り病気は疑わないものなのでしょうか? (どこ行っても37.5℃超えてないから検査したら逆に子供がかわいそうと言われます。) 私はどうしたらいいのでしょうか? 全身の発疹はまだあります。 咳はたまにする程度、鼻水もマシにはなりましたがまだ多少出ています 思い悩みすぎて疲れました

2人の医師が回答

3歳の子供、急にご飯を食べなくなりました

person 乳幼児/男性 -

3歳年少の子供ですが、ご飯を食べれなくなって二週間程経ちます。熱や鼻水といった不調はなく、本人はとても元気で走り回っています。 食べれなくなる前に、夏風邪を引いていたのですが、その時には特に食欲低下は見られず…。急にご飯を食べていたら口から出すようになりました。こども園でヘルパンギーナが流行っていたのもあって、病院へ受診したところ、とくに異常は見られず、虫歯等もないとの事です。(小児科へ2回歯医者に1回行ってます)下唇の裏に口内炎があったのですが、それが治っても食べず… 給食もたべれなくなってしまったようで、心配です…。 元々偏食気味ではありました(お米だけは欠かさず食べてました) 本人はお腹すいたと言ってくるのですが、以前好きだったお米等も口に少し入れて、出してしまいます…食べたい気持ちはあるのかな…?と思ってはいるのですが… 現在時間をかけて食べれてるのは、スティックパン、バナナ、ゼリー、ヨーグルトでお菓子も食べてくれますが、咳き込みながら食べていたりする時があるので気になります…。(ビスケットやお煎餅等) 最近2人目が生まれて、環境の変化や怒る事が増えてしまったので、精神的ストレスを与えてしまっているのかな…とも思っています…。 様子見でいいのか、病院受診した方がいいのかアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 病院受診の際も、小児科でいいのか耳鼻咽喉科がいいのかその他の科なのかも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)