悪性リンパ腫鎖骨に該当するQ&A

検索結果:458 件

子供の首のリンパの腫れについて

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。首のリンパの腫れについてお聞きします。 左耳下の首筋に、1センチくらいの腫れがあります。右側の同じような場所には5ミリ強くらいのものがあります。この2つは何年か前からずっと腫れたままです。 心配なので、2年程前に小児科でエコーをしてもらい、特に悪いものではなさそうなので様子を見て、大きくなったり数が増えたりするようならみせてくださいと言われています。 今年の春にも再度エコーをしてもらいましたが、同じように言われました。 ところが、先ほど何気なく触ってみたら、左のエラの少し下辺りに1.5センチまではないくらいのものと、左鎖骨の辺りにも1センチくらいのものが、右側のエラ下にも1センチ弱くらいのものがあるのに気付きました。 腫れていてもよく動くものは心配ないと聞きましたが、鎖骨と右側にあるものはプニプニとよく動きますが、左エラ近くにあるものは、よく動くかと言われると、そんなに動く感じではないです。触った感じはどれもツルンとしています。 最近はあまり風邪もひきません。1ヶ月前に溶連菌になりましたが、熱は出ていません。悪性リンパ腫ではないかと心配です。 実際にはいつからあったのかはわからないのですが、これは数が増えたという事になるのでしょうか?やはり早く受診した方がよいのでしょうか?

4人の医師が回答

これは精神的な疾患ですか?

person 30代/女性 -

ずっと悩んでいたのですが誰にも相談できずにいました。 3ヶ月前から鎖骨のあたりと首に小さいしこりを見つけたのをきっかけにネットで検索しては悪性リンパ腫や怖い病気の名前を見つけ、何件も耳鼻科や内科、外科を周り、触診やエコーで大丈夫と言われ鎖骨上のはリンパじゃなく拍動があるし血管だと言われその時は安心するのですが、また何日かすると不安にかられ病院へ行く生活が続いてます。 暇な時はまたネットで検索したり、なにをしていてもその不安から抜け出せない状態です。 病院は何件行ったか数えきれません。 おそらく首のしこりがなくならない限り通い続けると思います。 私はこれまでも自分自身おかしいと思うことは多々ありました。 たとえば車を運転中に石を踏んで衝撃があれば人と当たったかも!と不安でUターンして車を降り確認せずにいられなかったり、子供たちに対してもすぐヒステリックになったり、完璧を求め酷く叱ったり...。 これまで認めたくなかったのですが、精神的な疾患があるんではないかと思っています。 若い頃は病気への不安なんてなかったのに、30代半ばを過ぎちょっとした事で怖くなり、しっかり検診など受けているのに全く安心できないんです。 もうほんとうに疲れました。毎日楽しくないんです。 これは性格上の問題なら仕方ないのですが、たとえば心療内科などへ通って改善できるものでしょうか?

3人の医師が回答

鎖骨付近の痛み(メトトレキサートの副作用?)

person 10代/女性 -

娘ですが、1年程前に足裏の痛みから始まり、手の指にも痛みが出たため近くの整形外科で血液検査をしてもらいました。結果は抗CCP抗体、RF共に高値で陽性でした。大きな病院を紹介されて、2.3ヶ月おきに経過観察をしています。幸い他の血液検査やレントゲン、エコーは問題なしです。数値はいずれも正常の範囲内ですがMMP3が前より上がってきました(一応正常値)。医師からはメトトレキサートの服用も打診されていましたが、本人はメトトレキサートの副作用(特に脱毛)を恐れて服用を拒み、痛みを我慢してきました。しかし、足裏や手の指の痛み、肩の痛みなどが強くなってきたのと痛む関節の数も増えてきて、日常生活にも支障が出てきた為2週間前からメトトレキサートを土日に4粒(8ミリ)服用し始めました。 2週服用した一昨日は部活のダンスの発表会で、無理して参加しました。夜に帰宅すると、「リンパが腫れてる気がする、左の鎖骨付近が息を吐くとつったように痛い」といい、横になっても痛いと言っていました。痛くて眠れないと言いながらも、疲れから30分程で眠ってしまいました。翌朝になると全く痛みも何にもないとのことでした。熱はありませんでしたが、寝汗をかいたとのことでした(南側の暖かい部屋で寝かせました)。鎖骨付近を触ってもリンパが腫れているかわかりません。リウマチの症状なのかもわかりません。(これまで横の肋骨の痛みはたまにあったが鎖骨付近はなし) メトトレキサートの副作用でリンパ腫なのか気になります。悪性リンパ腫だと寝汗もかくと見ました。今朝は寝汗はかかなかったようです。 ここからは質問です。 (1)2週飲んだだけで、このような副作用が出ることがあるのか疑問ですが、どうでしょうか? (2)今週末の薬を控えるべきか主治医に確認した方が良いでしょうか?次回は3週間後の受診です。

5人の医師が回答

首より鎖骨よりにある1.2cmのしこりについて

person 40代/女性 -

2ヶ月程前から右首より鎖骨よりの筋の上にしこりをみつけました。 痛くもなく、硬くもなく、動くしこりだったのであまり気にしてなかったのですが、ネットで痛くないシコリは悪性リンパ腫の可能性など怖い病気が出てきて、気になり耳鼻科を受診しました。 11月から胸や背中に湿疹ができなかなか治りきれずいる状況で、耳鼻科の先生よりシコリ自体は1.2cm程度、近くの皮膚からバイ菌が入ってしまってリンパ節が触れてるのかな?今は様子見で大丈夫ですよ、と診断してもらい抗生物質セフジトレンボキシルを7日分処方してもらいました。 今日で、抗生物質は全部飲み終わりましたがシコリは特に小さくはなってません。(なぜか塗り薬で治らない湿疹は激的に治りました) 耳鼻科の先生は悪性リンパ腫であれば複数個シコリができますよ、と言われていたのですが最初のシコリと形状が違うシコリ(平たい感じ)が増えたように思います。(最初のシコリ周辺) 大きさは形状が違うのでわかりにくいのですが最初のとあまり変わらない気がします。 実は長年あったものなのか、最近は気にして触っているからかもしれないのですが、シコリは小さくなったりせず、そのままずっとあり続ける事はあるのでしょうか? 最初のシコリ周辺も先生に触診してしていただいて、私が増えたと思っているシコリは平たいのですが、シコリとしてカウントされてないのでしょうか? 最近疲れやすいはありますが、痩せたり、発熱はありません。 シコリがあると不安でしょうがありません、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)