検索結果:10,000 件
19歳の息子が7月2日頃から発熱(38.6)と発疹(両腕からはじまり全身に広がる)の症状があり3日に受診したところ、「風疹か溶連菌」と言われ、抗生物質を処方されました。薬を服用して一旦症状は軽減しましたが、7月10日から再度熱が上がり、喉の腫れと痛みがひどく11日に再度受診。点滴を受けました。 その翌日も高熱が続き「扁桃腺炎」とのことでした。今は処方されたロキソニンを飲んでいるうちは熱が下がりますがしばらくすると喉の痛みと熱が上がり辛そうなのを繰り返しています。喉の奥を見ると真っ白のように見え、外から見ても首の辺りがひどく腫れていて声を出すのも辛そうです。このままロキソニンを飲むだけで様子を見ていて良いのか不安です。
6人の医師が回答
10歳娘 9/3より発熱し 扁桃腺が腫れました 解熱は4日 耳鼻科医師より 急性ウイルス性扁桃炎とのことでした。 おそらくEbウイルスではとのことでした。 小児科は りんご病ではないかとのことでした。 熱も下がり 元気なのですが 扁桃腺の腫れが まだ残っています。 少しずつ小さくなってる気がするのですが。 喉は最初から痛くないといい 頭痛、発疹くらいの熱でした。 片側だけの扁桃腺が腫れてるので 心配してます。 発熱から10日間くらい経過してます
8月下旬に急性扁桃炎から扁桃周囲膿瘍?になり、耳鼻科で点滴2回、後は内服で良くなったのですが、その2週間後ぐらいに喉につかえ感?みたいなのを感じ鏡で見たら扁桃腺の腫れに膿がまだ付いていてまた耳鼻科に行って内服を貰いの繰り返しです。痛みや熱や喉の違和感は全くないのですが、膿の量は減った感じがしますが、まだ少しあります。腫れは片方が特に腫れたままです。これはやはり、摘出手術も視野にいれた方が良いのではと思って聞いてみましたが、まだ手術する程でもないとの事でした。 とりあえず毎日うがい、トローチ、加湿等のどのケアは充分にしています。慢性扁桃炎ってこんな感じなんでしょうか。本当に症状がなにも無いので、癌とかじゃないかとかも心配です。 この間は、鼻からのファイバー検査もしてくれましたが、喉の奥には炎症や膿はあまり見られないとの事でした。
4人の医師が回答
去年の冬から2ヶ月に1回くらい熱が出てその後ひどい咳が1ヶ月くらい続く事を繰り返しています。熱は2日ほどで下がりますがその後の咳が派手で困ります。そして治ったなと思って数週間するとまた熱が出ての繰り返しです。咳がひどい時は扁桃腺の片方がぷくっと大きくなっていて熱が出た時に扁桃腺が気になると耳鼻科で診てもらいましたが腫れてはいるがそこまで酷くはないとの事でした。ですが咳がおさまってる時もすこしぷくっとなっていて、たまに喉奥に違和感を感じて見てみると少し大きくなってます。 最近になって常に扁桃腺の片方が常にぷくっとなっている事に気付きました。こいつは慢性扁桃炎とゆうやつでしょうか?熱も咳も無い今、もう一度耳鼻科で診てもらったほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
19歳です。 昨日から高熱で38〜40℃の発熱をしています。今日の朝方37.5℃あたりまで下がりました。 発熱以外の体の不調は特にありません。 今日の朝9時に病院へ受診したところ、扁桃腺炎と診断され、抗生剤(アジスロマイシン錠250mg「DSEP」)を頂きました。 抗生剤は朝に飲むようにと書いていましたので、そのまま家へ帰宅して朝食を食べた後、抗生剤を飲みました。 しばらくして、13時ごろからお腹の真ん中あたりが定期的に刺すように痛むようになり、いまだに続いています。水下痢や嘔吐もしています。 腹痛の周期は3分間ごとに、5秒腹痛が生じているといった状況です。 仰向けになりながら体育座りのように足を折り曲げると腹痛は全く起きません。これ以外の姿勢にすると定期的な腹痛がまた起きます。 相談です 今回の腹痛は抗生剤が原因なのでしょうか? 似たような症状の方がいらっしゃったらご教授願います。
12人の医師が回答
23歳、性別は男です。 顎の下に5つほどしこりがあります。 慢性扁桃炎でよく熱を出してました。 今年の7月に扁桃腺を摘出しております。 その際にも相談していますが、しこりが消えず5.6つと増えている気もします。 大きさは小さいものは5ミリほど、大きいものは1センチほどです。 大きくなる気配はなく、コリコリと動くので大丈夫といろんな耳鼻科のせんせいやや執刀医にも言われておりますが、インターネットでは悪性の可能性もあると拝見しました。 しっかりと検査した方が良いでしょうか。
慢性扁桃炎の為に定期的に通院してますが、 口臭、喉のイガイガ感、リンパの腫れ感があり、またか〜なんか思って何気なく肩らへんを触っていたら柔らかいちいさい?しこりがありました。見た目では分からず、ぎゅーと押してわかる感じです。可動性はあります。押せば若干の痛み?はありますが、激痛とかではないです。 怖くなり、本日耳鼻咽喉科を受診した所、触診のみで扁桃腺の腫れによるリンパの腫れだと思いますと言われました。が、ここの場所は胸辺りの炎症でもなりますと言われたのですが、息苦しさや発熱等は無いです。ただげっぷが前よりも増えたかな?とも思いますが。とりあえず、抗生物質を1週間飲んでしこりの様子を見てまた受診しようかなとは思いますが、なんだかモヤモヤしています。1週間前から大きさは変わってないです。気持ち少し小さくなったかな〜ぐらいです。リンパの腫れって扁桃腺の腫れが引いても残ることもありますか?
2人の医師が回答
今から1年ほど前に扁桃腺炎を発症してから扁桃腺の片方に膿?の塊がずっと消えずに残っています。 それから今から2ヶ月前に再度扁桃腺炎を発症し、塊がさらに大きくなり今現在も腫れたままになっています。日によっては今でも痛みを少し感じます。 これは特に問題ないものなのでしょうか?放置していても良いのでしょうか? 写真では左の扁桃腺のところです。
1が月ほど前に20年ぶりにひどい扁桃腺炎にかかりました。高熱が出て、扁桃腺に白い膿が付きました。 それ以来、口の渇きを感じるようになり、口の中が少しザラザラした感じもあり、わずかですが口臭も気になります。味覚は感じます。 扁桃腺炎の時に、市販の「のどぬーるスプレー」を多用しましたが、それも原因でしょうか?
5歳の子供、定期的に40度の高熱を繰り返しています。1週間ほど続きます。 1ヶ月に一度の時もあれば、2ヶ月に一度の時もあります。 疲れた時や風邪を引くとすぐに高熱になります。 扁桃腺にも膿がついており、口内炎も出やすいです。 母(私)も叔母も扁桃腺炎を繰り返してしまい、叔母は小さい頃に扁桃腺を取りました。 先月医師に相談したところ、「周期性発熱症候群の可能性がある。でも、お母さんたちがそうなら扁桃腺炎かもしれない。次に熱出た時に血液検査をして炎症値をみてみましょう」と言われました。 今回、発熱し明日受診予定です。 そこで、お聞きしたいことが何点かあります。 ⚫︎周期性発熱症候群の場合、扁桃腺を取っても意味がないのでしょうか? ⚫︎周期性発熱症候群の可能性があるとのことで、本日かかりつけ以外の先生からステロイドをもらってきました(かかりつけはお休み)。扁桃腺が腫れているだけの場合はステロイドはききませんか? ⚫︎扁桃腺炎と周期性発熱症候群を見分けるためにはどのような所見がありますか?(炎症値、効く薬の有無) 教えてください。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療