手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

頭蓋骨骨折の疑いについて

person 30代/女性 -

夜分遅くに申し訳ございません。 頭蓋骨骨折の疑いがあるか教えて頂きたく、投稿致しました。 日曜日、ダイニングテーブルの下に頭(左上)を強打しました。 火曜日に今までに感じたことのない頭痛に襲われ、波があったのですがひどい時には吐き気を伴うほどでした。 深夜に夜間救急の脳外科を受診しCTを撮りましたが、異常なくただの「頭痛」と言われて、薬も処方されずに帰宅しました。 その日の夜は激痛で眠れず、水曜日また同じ病院に受診しました。 別の医師の診察となり、原因が分からず強打したことによる頭痛も考えられるので、明日土曜日MRIすることになりました。 月曜日に診察があり、原因が分かるのですが、骨折していないか不安でしかたがありません。 痛みはまだ少しあり、頭に手を乗せるとジワジワと痛みが増します。 強打部分から、おでこまでピリピリとした感じもします。 たんこぶはできていませんが、強打部分は熱を持って周りよりも熱い感じです。 手足の先が少し痛みます。 いつもよりもやる気が起きず、食事のメニューも浮かばず、生活に支障が出始めています。 今の症状はこのような感じですが、どうでしょうか? 2才の娘がおり、父は脳梗塞で入院中で頼る人もいないので、不安でいっぱいです。 長くなってしまいましたが、ご返答の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30代女性 手足のしびれと糖尿病の関連性

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 手足に軽い痺れを感じることが 多くなってきた気がして、糖尿病ではないかと 心配になり先生方のご意見を頂きたく 質問させて頂きます。 常に痺れを感じているというより 歩行や手作業を終えた時や寝起きに感じること が多いです。 感覚としては痺れて痛くて動けないほどではなく ピリピリ、ジンジンした気になる程度の感じです。 2年前に受けた健康診断では 尿検査も血液検査も特に糖尿病を疑う数値は なく、現在も体重は身長に対してほぼ標準です。 よく見かける症状に、喉が乾きやすく多尿になる 、尿に泡が混ざる、体重が減る等とありましたが 今のところ該当するものはありません。 血縁関係者に糖尿病を患った者もおりません。 しかし、生活は不規則ですし、 手足の痺れも糖尿病の症状として 代表的なものと聞いて心配になり、 他に症状が無くとも検査を受けるべきか 手足の痺れとして原因になりそうな 冷えや血行不良を改善させて 様子を見ていいものか、ご意見を お願いいたします。 また手足の痺れがきっかけで糖尿病に 気付くという症例はよくあることなのかも 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

頸椎が原因の痺れについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつも お世話になりありがとうございます 1ヶ月半前に仕事で無理をして以来 右側手首肘が痛くなり、その痛みが首肩肩甲骨に広がり寝れなくなり 2週間前整形外科を受診しました レントゲンで、右側の首の椎間板が 狭くなっている箇所があるとの事。 神経ブロックを2回やっていただき 消炎鎮痛剤を出していただきました。 現在は 仕事が下を向く作業なので 姿勢に気をつけながら 辛すぎる時は 内服薬の痛み止めを服用 市販の消炎鎮痛剤の湿布を首にはり 対応してます 首のストレッチも調べてやってみてます 本題なのですが、 二日前くらいから 左側の肩にも凝り感があり 両手両足に ピリピリとした痺れがでています。 これは 頸椎が原因のことが 考えられるでしょうか 実は数年前 ワクチン後遺症になってしまい その時の痺れとも にているのです。 頸椎が原因で手足の痺れる疾患の場合の 痺れ方や進行、症状を知りたく 質問させていただきました 痺れは常にあるのでしょうか 姿勢により 出ない事もありますでしょうか 今は手、 今度は足 みたいな痺れ方もしますでしょうか 元々の症状はピークより 改善傾向に感じますが 足まで痺れがでているので 心配です 早めに MRIがある病院受診した方が良いものでしょうか。

7人の医師が回答

左手の指→手のひらの痛み

person 40代/女性 -

4月末に突然、左手の指だけが針を刺すように痛くなり、整形外科を受診。X線を取り、骨に異常なし。6月に総合病院リウマチ科を受診。リウマチでもなく、神経内科を勧められたが、8月まで鈍い痛みで、なんとか我慢した。9月は毎日痛く、夜も時々目が覚め、左手の指が一週間ごとに小指→薬指→中指と痛くなり、冷感を伴い、冷たくて痛くもなり、辛くなった。(関節は痛くない)地元の神経内科で血流をよくする薬を飲んだが、変わらず、毎日ロキソニンを3週間程度飲んでいたが、胃に悪いと思い、自分で漢方(桂枝加茯朮附湯)を飲んでしのいだ。血流も悪いのか、手の指が黄色っぽくなることもある。紹介状をもって大学病院のアレルギー科に行き、血液検査をしたが、リウマチでもレイノー病などでもなく、内科的なものではなく、ペインクリニックに回った。X線で頸椎のいくつかがつぶれていて、それがたまたま左に出ただろうといわれた。今はカロナールを1回3錠一日3回処方。ブロック注射するか訊かれている。10月は痛みが広がり、左手のひら全体が神経がピリピリするような痛みになり、明け方もピリピリ感で目が覚める。いい鍼灸にも行ってみたが、頸椎が原因ではと言われた。頸椎が原因なら、最初の整形外科で骨のことしか言われていないので、再度別の整形外科に行くべきでは、と悩んでいる。また一体どうすれば治るのか全く見当がつかない。頸椎を診てもらって、ブロックしか方法がなければ、考えなければならないと思っている。今はカロナールしか痛みを防ぐ方法がなく、ずっと痛みどめを飲むしか方法がないのか、飲んでいても効能が切れれば、すぐ痛くなるので、精神的にもかなりつらく、焦りとイライラ感が募り、精神もきりきりして、家族との生活もぎすぎすし、限界を感じる。

1人の医師が回答

「手足指の痺れの真の原因と治す方法」の追加相談

person 60代/男性 -

現在、エンタイビオ点滴治療を継続中です。手足の痺れの真の原因は未だ不明です。潰瘍性大腸炎の合併症としての末梢神経障害によるものなのか?もしそうならば、エンタイビオ治療により直腸及び回腸周囲の炎症が治まり、寛解状態に入った段階でレミケード等のバイオ製剤に切り替えることで、手足の痺れは治まりますか? 整形外科にて首から足先までのあらゆる角度でレントゲン写真を撮ってもらいましたが、異常な箇所は見つからず、次回MRI検査でさらに詳細な検査を行う予定です。消化器内科の主治医に相談の上、市販のビタミン剤を3〜4回飲みましたが、全く効き目なしです。今まで指先だけだった痺れや痛みはより広がって手足指全体、足裏から脛、太ももにもピリピリした痛み、特に手も足も冷たいものや、硬いものに触れたり気温が下がると、とても痛いです。運転することもできません。 現在服用中の薬は、フラジール内服錠250mg、エトドラク200、リン酸コデイン散1%メタル、ロペラミド1mg、ミヤBM錠、ランプラゾール15mgの6種類です。 薬の副作用による手足の痺れではないでしょうか?他に考えられる本当の原因は何でしょうか? スパッと治る効果のある治療法はありますか? ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

右半身のしびれは心理的なもの?脳梗塞?

person 30代/女性 -

4/5 久しぶりの閃輝暗点が気になり、脳外科でMRIをしました。 ・右側の血管に細く見えるところがあるが、たまたまそう見えるだけ?とのことでとくに異常は指摘されず。(不安…) ・頸部のエコーでは頸動脈50%狭窄していて、脳梗塞のリスクは高いと言われました。 ・血圧、コレステロール、糖尿など数値は正常です。 4/7夜に 右半身(手足、右後頭部から耳にかけて)ジンジン、ピリピリと軽いしびれを感じるようになりました。 ・両手を伸ばし目を閉じるチェックなどは問題ないですが、たまに手が痛んだり、日常の動作で疲れを感じたりします。 ・翌日受診しましたが、MRIをしたばかりだし心理的なものもあるかも、と様子をみましょうと言われました。 ・4/10現在悪化した感じはないですが、違和感は続いています。 右の細く見えた血管が原因であればその場合は左側に症状がでるから、というのは理解しているのですが、脳梗塞の症状に当てはまっていて不安です。 別の病院なども受診したほうが良いでしょうか? また、顔にもしびれがあったら注意、と聞きますが、後頭部は当てはまりますか? あるいは顔の表面に出るのでしょうか?頬がこわばってる感じはありますが見た目は変わりないです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)