82歳の母について(少し認知症ぎみ味噌汁は作れます)、
3年前大腸がんリンパ転移手術、2年前に肝臓転移がん手術、現在2cm以内肺がん経過観察中です。(肺がんは3年前からあったようですが、背中側下の方CTでは、すりガラス状?少し拡大。
1年半前の気管支鏡では小さく癌細胞ひっかからず。PETも反応せず)
最近のCT検査次第で肥大なければ経過観察と思っていますが、肺がんは肥大しなければ手術しなくてもおさまっているのでしょうか、、長年経過観察の症例はありますでしょうか。癌再発可能性も含め迷っていました。
また現在体調は普通ですがかかりつけのクリニックでは、ワクチンは受けない方がよいと言われ予約キャンセルとなりました。
手術した大病院(半年一度定期CT)に電話できいた所、ワクチン受けてもよいとのこと。大病院では受けるべき方は招待されていますが、母には案内きていませんでした。家族は私がフルタイム事務職、孫が大学生、父は自宅。ワクチン受けた方がよいでしょうか。