手足口病お風呂に該当するQ&A

検索結果:367 件

2歳の子供、解熱後の両足ふくらはぎに赤いプツプツ

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供ですが、11月24日から38度以上の熱がでました。 前提として、一歳頃に熱性痙攣の複雑型と診断され発熱時にはダイアップを使用するよう指示されています。 ダイアップは1回目使用し8時間後にまた2回目を使用しています。 そのあと一旦下がり、またその後から9度以上の高熱、最高40度の熱が出ています。 熱自体は27日の朝には下がっていますが、機嫌は28日までは悪く,妙に口の中を痛がるなぁと思い見たところ口内炎が両頬の口の中に結構たくさん出来ていました。 思い返したら40度出ている時も口の中を痛がっていたなと思いました。 口内炎は29日にはだいぶ痛がることが減りましたが、昨日の夜お風呂の時にふとふくらはぎを見てみると両足とも赤い小さなぷつぷつが何個かと左ふくらはぎにはあざ?のようなものがありました。 30日にはインフルエンザワクチンを打ちました。 かかりつけの病院では普通の風邪で当日に熱がなければ,ワクチンの接種は可能とのことでうってもらいました。 ですが、たくさんの口内炎とふくらはぎの赤いプツプツができていた為,今更ながら手足口病か他の病気だったのでは?と思い不安になっています。 仮に手足口病であったり他の病気だった場合にインフルエンザワクチンをしても、今現在体に異常がなければ問題はないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 発疹について

person 乳幼児/女性 -

一歳1ヶ月の娘の症状です 先ほどおむつ替えをするためにズボンをおろした際に気づいたのでいつからかがわからないのですが 両足の膝からしたの外側だけに写真のような発疹が見られます またおしり?太もも裏にも一つ二つありました。 手のひらや足の裏には見受けられません 飲み物も飲んだらはみがきも特に泣かなかったので口の中にもないと思います これは手足口病の初期症状でしょうか? 夜ご飯に食べた離乳食は一昨日も同じものを食べたので食品のアレルギーも考えにくいかと思います それ以外の症状としては 昨日は便がでておらず、お腹が 空いていないのか離乳食をいつもの半分 程度しか食べませんでした(3食とも) しかし間食でお菓子は食べたがったので 食べさせました。また母乳やお茶は のんでおりました。 その帰りに長距離運転だったからか 泣いてしまいその際に母乳を嘔吐しました 寝るのを待って出発し帰ってからは 熱が出ないかなど確認してましたが 朝は36.5、現在が36.8ほどです 朝ご飯はほぼ食べず母乳を欲しがったので 母乳をあげてそのまま就寝。お昼はいつもの1/4程度。夜ご飯はいつも通り食べました。 その間にお母乳をのみお昼寝を3時間 しました(いつもより長い) 便に関してはもともと便秘の診断がおり ており薬を飲んでますが夕方に一度でました がいつもより固く少量ではありました 機嫌はよいですが 一昨日宿泊した施設が畳だったので膝が白く 粉吹いていたので乾燥もあるかと思います また旦那が娘と温泉に入ったさいに 足だけ温泉につからせたといっておりました これらのことも関係するのでしょうか? 手足口病なのでしょうか? またその際の受診目安とお風呂を いれていいのかも教えてください

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)