抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

耳鼻科と小児科どちらがいいか

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘ですが、なかなか鼻水症状がよくなりません。 2ヶ月近く耳鼻科でもらった薬を飲み続けています。治ったかと思うと薬が終わるとまた鼻水が出始めるので、また耳鼻科を受診するの繰り返しです。 前回もらった薬も昨日土曜日に飲みきりました。良くはなっていたのですが、また鼻水が悪化して緑っぽい鼻水が出ていて、鼻詰まりもあり苦しそうです。 よく鼻風邪を引くので、耳鼻科の方が良いのかなと思い、最近は耳鼻科を受診していました。かかりつけの耳鼻科の先生は、抗生剤をよく処方します。 かかりつけの小児科の先生は、抗生剤は処方せずにカルボシステインなどの薬をよく処方します。 かかりつけの小児科の先生は、抗生剤は飲んでいると効かなくなると言っていたのですが、耳鼻科の薬を飲みすぎて薬が効かなくなってきたのでしょうか? 小児科の薬でじっくりゆっくり治す方がいいのでしょうか? 鼻水が悪化してかわいそうなので、明日か明後日には受診したいと思っています。 耳鼻科、小児科どちらを受診すればよいか迷っています。 ※娘は保育園に通っているので、風邪はもらいやすいです。 ※参考に耳鼻科のお薬手帳を添付しました。

6人の医師が回答

咳が止まらないこの薬でいいのか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月男の子 かかりつけ医から喘息気味と言われていて、元々モンテルカストを飲み続けていました。手持ちのモンテルカストがなくなり、 風邪を引くこともなく1ヶ月以上は落ち着いて過ごせていました。 9月2週目くらいから風邪の症状があり、鼻水と軽い咳をしていました。 その週の土曜日14日に病院を受診し5日分の抗生剤とカルボシステインが出されて飲み終わりましたが鼻水が落ち着いても痰絡みの咳がひどく25日にまた受診しました。 その際に切らして飲めていなかったモンテルカストが出されて、追加のカルボシステインと気管支拡張のテープをもらいました。 それから4日目の朝になりますが一向に咳が治る気配がありません。痰絡みの咳で夜中も起きてしまいかなり辛そうです。 鼻はだいぶ落ち着いていて熱はずっと出ていません。咳が特にひどいです。 最初に病院を受診した時は軽い風邪くらいに思ってました。病院の先生には抗生剤を飲んで早めに治そうと言われていました。 でもそれで治らず2回目の受診には抗生剤は出されていません。 このままカルボシステインとモンテルカストだけで落ち着くのでしょうか 咳き込み過ぎて吐きそうになっていてとても辛そうです。 再度他の病院で診てもらうべきでしょうか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)