授乳中震えるに該当するQ&A

検索結果:359 件

新生児 こわばり、震えが気になります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1週間の女の子です。 産まれてすぐから気になっていた事なのですが、体をギュッと縮めるような仕草を日に何十回もします。 寒い時に肩に力が入るような仕草に腕も一緒にという感じです。 プルプル震える事もあればすごい力が入って顔を真っ赤にして苦しそうにすることもあります。 足もお腹まで持ってきたりクロスしたり震えたりしています。 その時に白目を向くとかは無いですが、目を開けると基本的に黒目が上を向いてます。(こちらは上の子の時も良くなってたのであまり気にしていません。) 入院中に助産師さんに実際に見てもらって聞いたこともあったのですが、緊張が強い子なんかな〜モロー反射やと思うよ〜って言われたのですが、モロー反射でよく見られるビクッという仕草も別でします。 呼吸もすごく早くなったりすることもあります。 顔色が真っ赤になることはあっても青白くなることはありません。 ですが、体重の割にはすごく小さく見えるし生後3.4日目は産後すぐから10%近く体重が減ったりもして、少し小さめな事もあり、授乳中もすぐに疲れて寝てしまうとか一日のほとんどを寝て過ごしているので少し心配になっています。 小児科の先生には産後次の日しかお会いしてなくてその時には特に問題ないよと言われたきり退院まで助産師さんによる全身の状態の確認は特に問題なしとの事でした。 先天性異常の検査は何か問題があれば電話するとの事でした。 だらだらとわかりにくい文面で申し訳ございませんが、受診は1ヶ月検診まで待っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発熱後のブルブル(震え)について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 とても心配で不安です。 お忙しい中恐縮ですが、ご意見をお願いいたします。 現在10ヶ月の娘がおります。 1週間ほど前に39度近くまで熱が上がり、その際に全身がブルブルと震えているような動きが確認できました。 熱は特に薬を服用することなく翌日には36.6度まで下がり安心していたのですが、ブルブルとした震えは1日の中で数回ありました。 そこでこちらのサイトを利用させていただき相談したところ、複数のドクターから「風邪による悪寒」である可能性が高いと言われ、体調が回復すれば自然に消失するとお聞きしたので様子を見ていました。 しかし1週間経過した現在も、ブルブルとした震えが続いています。 特に夜、眠たい時に多いです。眠っている時もしていました。 ちなみに咳と鼻水が少し続いていますが、あれ以来発熱はしておりません。 頻度としては、まったくブルブルしない日もあれば、多くて10回ほどです。 日中はほとんどしません。 寝起きか入眠時に多いように思います。 ブルブルは長くても5秒ほどで、ビクンビクンとした大きな動きではなく、小刻みにブルブルと震えます。 授乳時など起きている時に起こった際は、白目になったり意識が薄れているということもありません。 私の確認不足でなければ、生まれてからそういった動きはありませんでした。 現在10ヶ月ですが、ハイハイができずに不安なため、明日小児神経科を受診の予定ですので、そちらのドクターにも聞いてみようと思っていますが、他の方のご意見もぜひ伺いたいと思っております。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2ヶ月 足の痙攣について

person 20代/女性 -

生後2ヶ月になる男の子がおります。 少し前から片足の痙攣があり心配です。授乳時は毎回でそれ以外でもふとした時に片足がぶるぶると痙攣のような動きをしています。右足の時も左足の時もあります。 震えは2〜3秒程度と思いますが1日に数回起き向き癖も強いことから脳性麻痺やてんかん等心配しています。おしっこや眠たいという感じはありません。笑顔が少なくクーイングもない点含めて心配しております。追視はできます。 また理学療法士である夫に相談したところ両足共に足クローヌス?が見られました。 足の裏をトンッと押すと足がぶるぶるぶるぶるとしっかり震えていました。夫は赤ちゃんには起こる原子反射だから大丈夫だと言ってましたが、ネット等みると異常所見、要注意と出てくるのでやはり不安です。 1.足クローヌスとは正常発達の中で起こることなのでしょうか?赤ちゃんみんなにありますか?やはり異常所見でしょうか。 2.片足の震えや向き癖などがあるとやはり脳性麻痺やてんかんの可能性は高いのでしょうか。 3.笑顔が少ない、クーイングしないなどもなにか影響ありますか? 4.足の震えは自然と消失していく可能性もあるのでしょうか。足が震えるたびに不安になります。 5.赤ちゃんの足の震えに関しては大丈夫!という意見と危険!という意見どちらも見られますが判断基準などありますか? 今度予防接種があるのでその際、病院の先生にも相談する予定ですが不安が大きいので先にご相談させていただきました。

4人の医師が回答

新生児黄疸などについて

person 20代/女性 -

生まれた時の体重2566gの現在生後10日目の赤ちゃんですが、黄疸などについて教えてください。 1、生後1日目と5日目にビリルビンの値が高いとのことで、それぞれ24時間ずつ光線治療を受けました。光線治療後生後6日目の値は13.4。24時間後のリバウンド検査でも数値は変わらず13.4でした。その後検査はしていません。核黄疸という怖い症状があることを知り、とても心配です。上記の様な数値でも核黄疸が起こり得る可能性はあるのでしょうか? 現在は手足も元気に動かして、ほ乳力もあります。うんちは茶色に黄色のつぶつぶが混じった感じでおしっこは透明です。顔が赤黄色い感じで白目も若干黄色いままです。 2、赤ちゃんの気になるしぐさについて   ・時々白目をむく   ・急に呼吸が荒くなる   ・おっぱいを探す時、上手く見つからな   いと後ろにのけぞる   ・あまり泣かない   ・授乳間隔が平均で3~4時間で、長い    と5時間あくことも    1回の授乳時間は20~40分ぐらい   ・足や手が痙攣したように震えることが   ある   ・1日に2~3回しゃっくりがでる 上記の中で心配しなければならないことはありますか?次は1ヶ月健診まで病院に行かないのでもしそれ以前に受診したほうが良い内容のものがあれば教えてください。

1人の医師が回答

低血糖のような症状について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在2ヶ月の乳児の子育てをしています。 混合育児なので母乳もあげています。 4日前の深夜に授乳のため起きた時に、全身が重く、ハァハァと息切れ、寒気がして手が震え歯がガチガチするという症状が出たので甘いジュースやバナナやプロテインを飲んだところ30分〜1時間で不安感以外の殆どの症状が和らぎました。 その日は特に食欲がなく昼は抜いていましたが夜は一食分食べていて9時間経っていました。 そして今日の昼寝後にまた同じような症状がでました。最初は全身の倦怠感、そしてバクバクと動悸がして、心拍数は120まで上がりました。胸から上がスースーと血の気が引くような感覚があって少し痺れるような感じもありました。また甘いジュースや水などを飲んでいたら30分くらいで収まりました。 今日も食欲はなく朝6:00に味噌汁と少しの焼き芋、10:00に納豆と豆腐とチョコソースをかけた食パン1枚を食べていました。その3時間後に低血糖のような症状が起きました。 元々、パニック障害を患っていまして、授乳中でも比較的安全なセルトラリン25mgを半錠にしたものを前夜から初めて服用していました。 これはセルトラリンの副作用でしょうか? それとも低血糖の症状なのでしょうか? どの科を受診すべきでしょうか? 産後うつぎみで不安でたまりません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)