採血後の痛みに該当するQ&A

検索結果:4,043 件

採血1週間後くらいからの急な肘の痛みについて

person 60代/男性 -

7月中旬ごろから、左肘の痛みに悩んでいます。 思い当たる要因は、7月上旬に受けた人間ドックでの左腕の採血です。 針を刺して、管に3cmほど血液が出た状態でそれ以上出なくなり、 更に深く差したり、一生懸命吸い出そうとして焦っていました。 針を刺した時のビリっと電気が走るよう痛みは、無かったと記憶しています。 採血から1週間後ぐらいに、左肘外腕部が急に痛くなってきた感じです。 8月下旬ごろ、採血を受けた医療機関に電話をして、その旨を伝えたところ、 「一度、整形外科に行ってください」とのことでした。 地元の整形外科を受診したところ、「俗に言うテニス肘」との診断で、 原因は不明とのことでした。 痛みは骨ではなく、「神経+筋」の痛みを感じています。 肘が曲がる方向に力を入れても痛く無いですが、 野球・ゴルフ等の右打ちの形で、左肘を引く方向の動きが非常に痛く、 現在まで2ヶ月以上続いている状況です。 この年齢まで、一度も痛くなったことが無い部位なので、 原因は何か、今後改善するのか心配に思っています。 1.採血時に神経損傷が起こり、痛みが続いている可能性はありますでしょうか  (採血が原因でないとしたら、原因としてどのようなことが考えられますでしょうか) 2.痛みの改善のためには何科を受診し、どのような検査や治療を受けたらよいでしょうか よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

採血数時間後の膨らみ、押さえておさまるが、痛み強い

person 30代/女性 -

本日、耳鼻科にて12時過ぎに採血しました。 普段(昨日も含め)は市民病院等の大きな病院で採血するのですが、初めて耳鼻科でしました。 古い施設で、採血前の消毒も個包装のではなく、作り置き?したアルコール綿で、注射器もおもちゃみたいな大きなものでした。 普段は左腕ですが、昨日市民病院で採血したので、利き腕にしました。 何も言われなかったことと、すぐに用事があり、今思えば止血が甘かったかもしれません。 血が止まってるか、テープかぶれしてないか、ちょくちょく見ていましたが何もなく、15時頃にテープを剥がしたのですが、その後15:30頃腕に触れた時に痛みを感じ、まくってみると、採血部位がたんこぶのように膨らんでました。 急いで耳鼻科に行き、シャッターが閉まってましたが、なんとか伝えると、アルコールをつけた綿を渡され、押さえといて下さいで話は終わりました。 思い切り30分くらい押さえ、見ると膨らみはなくなりました。 その後、接種部位付近が痛み出してます。 特に腕の曲げ伸ばしをしたら、ひどく痛みます。 採血をよくするのですが、こんなこと初めてで不安でなりません。 ⑴数時間後、急に膨らむのは何が考えられますか? ⑵膨らみを強く抑えて、膨らみはなくなったのですが、この処置でよかったのでしょうか? ⑶動かすと痛みがひどいですが、受診すべきでしょうか? 右腹部の痛みで昨日、内科で採血し、白血球が上がり気味だが、まだ虫垂炎とは言えないとの診断。 火曜日に耳鼻科でインフル予防接種があるので、相談したら、予防接種前の判断材料として耳鼻科で採血することになりました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)