流産後 何ヶ月で妊娠したに該当するQ&A

検索結果:374 件

妊活中、妊娠中に使うならゾーミッグとエムガルティどちらが安全度が高いか。

person 40代/女性 -

長文です。すみません。 閃輝暗点、嘔吐有りの重度の片頭痛持ちです。 ゾーミッグを飲まないと30回以上は嘔吐しいつも点滴をするハメになります。 血管をペンチで捻りあげられる程の強い痛みが続き 3日間は寝込みます(大げさではありません)。 月に20回前後の発作があった為、 月1でエムガルティを1年間注射したところ、 発作は最小3回に減り楽になりました。 そして去年の7月からエムガルティを休薬。 発作は減ったままでしたが、 10月に妊娠判明後から酷い片頭痛に毎日何度も襲われ ゾーミッグを連日内服してました(医師からは禁忌では無いのでOKをもらってましたがズッと不安はありました) そして高齢妊娠のためか、 11月に稽留流産してしまいました。 今度の2月以降から妊活しても良いと言われましたが、妊活するあたり エムガルティを注射してゾーミッグの内服を減らすのか エムガルティ無しで、発作毎にゾーミッグを何度も内服するのか、 どちらがリスクが低いでしょうか。 40歳で時間もあまりありません。 片頭痛は薬を我慢出来る様な痛みでは無く 歩けない程の痛みと、その場に吐いてしまう位の強い嘔吐が続きます。 妊娠中も酷かったです。 妊活含め妊娠中も薬を続ける場合、 1ヶ月単位で、 A『月1エムガルティ注+ゾーミッグ3回前後』 B『ゾーミッグ10回以上、強い発作時には1度に2錠』 どちらがリスクが低いでしょうか。 それとも C『どんなに痛くても、強い嘔吐が続いても我慢』が良いのでしょうか。 どんなに考えても答えがでません。 助言をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

7週辺りなのに5週目小さくて育ってないか心配と悩み

person 30代/女性 -

こないだ病院に行き、5週目位で胎曩と赤ちゃんらしき物が胎曩の中に確認されました。心拍はまだ確認されてません。心配です。 1、最終月経2月22日から計算したら7週辺りなのに、5週目辺りと言われました。成長してないのでしょうか? 2、生理周期は月により違い、去年の4月より今年最終月経迄みると28~40周期の間です。基礎体温は3月18日から高温期に入ったようです。しかし、3月20日に36,55に下がりあとはずっと今も高温期の体温です。 赤ちゃんはちゃんと育ってる確率は高いですか!? 3、担当になった先生に経済的な事を心配されたり、旦那の仕事の事を色々せんさくされたり、やたらに流産の可能性もまだあるからね!と何度も言われました。 先生はほんとは赤ちゃんの成長に心配があるから流産もあるから…って何度も言われたのでしょうか? 4、生理周期はから考えて7週なのに5週目ってやはり小さすぎですか?育ってない確率の方が高いのでしょうか?また、胎曩の中に赤ちゃんらしき物が確認されての心拍確認できる確率はどれくらいですか? 5、海鮮物を二週続けて食べました。食べてしまったので今さらですが、河豚のざくとか、アワビやウニ、イクラ、栄螺、ナマコ食べてしまいました。赤ちゃんの成長に影響 ありますか!? 6、妊娠がわかる前に謝恩会でお酒を飲んでしまいました。大丈夫でしょうか? 7、葉酸を取るようにしてますが、飴で取るようにしてますが、毎日食べないといけないですか? 食べないと障害の子が生まれますか? 8、今回が5回目の帝王切開で、心配事も多いですが、無事に産まれてほしい気持ちでいっぱいです。先生が、自己血取らせてね!って言ってましたが、何ヵ月くらいから自己血を蓄えていくものですか? 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

胎嚢が写っていたのに 尿検査は陰性

person 20代/女性 -

産後3ヶ月と25日目、完母のママです。 まず、赤ちゃんは全く手がかからず、とても育てやすい子で楽しく育児してます!が、2月に旦那の考えられない量の(過去の)浮気が発覚し喧嘩の日々が続いたせいで、食欲が無い、眠れない、涙が出る、とても怒りっぽくなる、消えたいと考えてしまうなど、私自身ストレスでおかしくなっていました。 そして3月上旬、おりものが気になっており、産婦人科で検査をしました。 その日くらいから月経のような出血が7日間ほどありました。 そして4月1日 おりもの検査の結果を聞きに産婦人科へ行きましたが、結果はカンジダ 確かにカンジダの症状も自覚してましたが、明らかにそれだけではないような、鼻水のようなおりものがずっと続いていて不安でした。 さらに、この日もちょうど月経のような出血が始まっていたので先生に診てもらいましたが、『月経は早すぎる、不正出血で間違いない』と言われました。 子宮頸がんの検査もしたので止血剤を毎食後飲みましたが、出血がかなりひどく、生理痛のような下腹部痛、息切れ、動悸、立ちくらみ、鼻血、不整脈、睡魔に襲われるなどといった症状もありました。 そして今日4月8日、また来るように言われていたので産婦人科に行くと 『1週間前のエコー検査で胎嚢を確認したが、その後の尿検査では陰性だった。そして今日またエコーをしたが、胎嚢はなくなっていた』と言われてビックリしました。 1週間前、エコーで妊娠5週ほどの赤ちゃんの袋がハッキリ写っていたため、妊娠しか考えられないが、尿検査が陰性だったのはなんでだろ?と先生もはっきりわからない感じでした。 産後2ヶ月目から旦那との性行為は何度かありました。そこで妊娠していたのでしょうか? 大量の出血や下腹部痛は流産が原因だったのでしょうか? ストレスで流産してしまったのでしょうか? 何かわかることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

妊娠7週。心拍確認、胎芽に問題なし。胎嚢が小さすぎると言われました

person 30代/女性 -

34歳女性です。妊娠は初めてです。現在、妊娠初期で、胎嚢の大きさについて不安があるので、ご相談させて頂きました。 妊娠の経緯としては、何年も低用量ピルを飲んでいて、飲むのをやめたら1か月目で妊娠しました。前回の、ピルの休薬期間による生理日をはっきり覚えておらず、大体2/5とすると、3/5には生理くるはずだったので、生理が来ないこととお腹の張りに気付き、3/12と3/13に自宅と病院で、検査して陽性が出ました。 3/21に妊娠6週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーのみでしたが、胎嚢が小さすぎる、妊娠4週か5週ほどの大きさしかないと言われ、胎嚢は長いところで6ミリくらいでした。 その2週間後、4/5に妊娠8週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーでは見にくいようだったので、今度は経膣で検査をしたところ、心拍が確認でき(心拍は151)、また、胎芽の大きさから妊娠7週と診断されました。胎芽は9ミリでした。 が、胎嚢について、医師より、胎嚢が11ミリと、本来なければならないサイズの半分しかないと言われ、流産する可能性もあるので様子を見ましょうと言われ、不安に感じています。 お腹としては3/10時点で張りがあり、以来、どんどんお腹が張ってきていて7週にしてはお腹が出てきている気がしています。つわりはあまりなく、涙もろさと軽い吐き気くらいです。 今の胎嚢の状態をどのように考えればよいでしょうか。不安に思っているため相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6w3dです。胎芽の成長速度と卵黄嚢の大きさが気になります。

person 20代/女性 -

現在6w3dの24歳妊婦です。 以前投稿した胸の張りについては妊娠超初期症状だったのかなと感じております。 9月に8w6dで稽留流産した事と11月にMRI検査を受けて子宮線筋症が発覚した事もあり今回も流産してしまわないかと不安な毎日を送っております。 最終月経が12/17〜12/22までで、体温がガクンと下がった翌日(2023/1/2)に性行為を一度だけしています。 そして今回の妊娠に至ったのだと思っております。 高温期8日目からフライング検査(ドゥーテスト)をしており、薄ーい陽性が出てそこから毎日検査をして徐々に濃くなっていきH16にくっきり陽性に変わりました。 H17(4w2d)にレディースクリニックを受診し胎嚢は確認されず、5w2dに胎嚢10.2ミリが確認できました。 6w0dにはお産のできるクリニックに行き確認をすると胎芽4.2ミリを確認心拍も確認できました。 そして下腹部痛が結構あったので心配になり本日6w3dで別のクリニックを受診、胎芽5.1ミリと心拍も確認できました。 ただ4日間で0.9ミリしか成長していないのと、卵黄嚢が少し大き過ぎるのではないかと心配しております。 この子は今後きちんと成長してくれる見込みはあるのでしょうか。 有難い事につわりもあり、妊娠してるんだなと思うことはできますが色々と不安な要素が多くて毎日情緒不安定です。 あと、体重の上がり下がりが激しく冬になると毎年5キロ太ってしまいます。身長165センチで春・夏は64-66を行き来、秋・冬は66から最大70まで増えてしまいます。 妊娠するまでがここ1ヶ月が1番太っていて69.9くらいでした。 今はつわりがあって中々ご飯が食べられず67.3まで落ちました。 このまま私は何キロ減ってもいいですか??

2人の医師が回答

子宮内膜が厚い、生理痛

person 40代/女性 -

普段生理痛はない方なのですが、今年の1月、生理痛と生理終わりかけ4日目に少量の鮮血があり、内診をしたところ、生理後にしては子宮内膜が厚い、この先、子宮腺筋腫症や妊娠しても流産などになる可能性があるので、3ヶ月後にもう一度診ましょうとのことでした。 この時、内膜の厚さが何センチとか、後で自分で調べましたが、子宮内膜増殖症等のことは言われませんでした。 この1年で仕事をやめたのもあり、10kg以上体重が増え、特に腰周りがかなり大きくなっています。運動量もかなり減っています。 その後の2回の生理は、生理痛、鮮血、過多月経等ありませんでしたが、先月の生理2日目の量がいつもより多かったのと生理痛があったため、転勤族なので、先月、別の婦人科に行きました。 うっかりしており、時期的に排卵前だったようで、この時期でこの内膜の厚さは普通ですし、卵巣にも特に異常はないとのことでした。が、やはりもう一度、生理後に見てもらったほうが良いでしょうか? その時はわからなくて聞けれなかったのですが、子宮内膜増殖症ではなく、子宮腺筋腫症になる可能性があると言われたのはなぜか、教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

カンジダ菌

person 30代/女性 -

妊娠12週の者です。 カンジダについて相談です。 独身の時、陰部に痒みがあり病院にかかるとカンジダでした。その病院ではカンジダの場面、培養にかけ数日後に結果を教えてくれるという流れでした。 その後も、何度か痒みがあり受診するとカンジダの菌は出ないことが多かったです。 現在通っている産婦人科では、妊娠する前に痒みがあり検査してもらうとカンジダ菌が出ました。 それから数ヶ月後に、痒みがあり受診すると特にオレモノを検査することなく、先生がオリモノ見て一応膣錠を入れてもらい、軟膏処方で終わりました。 それでも、痒いな~と感じ再び洗浄に行きました。 私の場合、気持ちの問題なのか、ただの痒みなのか、本当にカンジダなのかよくわかりません。 先月の検診の時オリモノでカンジダと診断され、膣錠と軟膏処方されました。けれども痒みがまだあり、次の検診で再び膣錠と軟膏を違う物に変え、もう一つステロイド剤を出されました。 以前の時は痒くてもカンジダ菌がみつからなかったことなどもあり、今回も本当にカンジダなのかな?と悩んでいます。 今の病院は最初だけ検査にだして、後は出してないような…ハッキリ分からないんですけど、「検査結果カンジダでしたよ~」 的なことは言われないので… うまく内容がまとめれないんです… 質問1 カンジダはオリモノに必ず変化あるものですか?変化なくてもカンジダの場面はあるのでしょうか? 質問2 カンジダ菌も流産のリスクになりますか? 膣錠も入れてもらい、ステロイドまで出されてもまだ痒いのは、以前の病院のときのように気のせいなのか、違うのか…妊娠してなかったら、あまり気にしてないをですが、妊娠してるので気になりまして… 分かる範囲でご指導おねがいします。 文書内容がまとまってなくて、読みずらいとおもいますが…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)