検索結果:3,128 件
生後10ヶ月の娘ですが、日曜日の夜から鼻水とくしゃみ、涙がひどくなり月曜日夕方に受診しました。フェキソフェナジン塩酸塩を朝夕、ムコダインを朝昼夜処方され飲んでいます。昨日本日とくしゃみ、鼻水涙がどんどんひどくなっています。
10人の医師が回答
今月末で生後11ヶ月になりますが、もともとミルクが好きではなかったのですが最近は全くミルクを飲まなくなりました。離乳食は1回お粥90g+お野菜40g+タンパク質(豆腐なら40g、魚や肉なら15g)+果物10〜20gで合計150〜180g程度の量を1日3回摂取しています。水分は1日トータルで200ml程度のお水か麦茶を摂取しています。離乳食の参考書などでは1歳を過ぎる頃までミルクはのませた方が良いと記載されており、毎日300ml程度飲ませていましたが、ここ数日は全く飲んでくれなくなりました。この月齢と離乳食の摂取量でミルクは必要でしょうか?また必要であれば1日何ml必要でしょうか?体重は8.3kgです。
6人の医師が回答
生後10ヶ月男児です。 月曜日に40度の発熱と咳があり火曜日午前中に小児科を受診しました。 インフルエンザ、RSウイルスは陰性、喉が赤い為そこからの熱という事で3日分の薬が出ました。 受診前までは離乳食は食べませんが嘔吐もなくミルクは飲めていました。
9人の医師が回答
生後10ヶ月の子供なのですが 昼頃、顎辺りに2箇所ほど赤くなっている部分があり 爪で引っ掻いたのかな?と特に気にしていなかったのですが 20:00頃から赤い部分が増えている事に気づき 先程お風呂に入ったのですが 首や腕などに拡がってきていました。
3人の医師が回答
赤ちゃん用ビスケットを与えていたのですがまだ咀嚼している中夫が次のビスケットを与え、子どもはすぐ口に運びました。 するとすぐに喉に詰まらせ、息苦しそうにしたため慌てて哺乳瓶でミルクを飲ませました。 その後食事や哺乳には全く異常がありませんでしたが、深夜何度も起きます。痛そうにして泣いてるようにも聞こえます。 初動はミルクで流しこまずに、背中を叩いて吐き出させるべきだったでしょうか。 口に入れた途端詰まらせたので、かじってすぐの鋭利なビスケットが食道を傷つけて痛がっている可能性はあるのでしょうか。 その場合、日曜でも救急で受診した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
10ヶ月の娘ですが、体重が6キロしかなく離乳食も昨日から全く食べてくれなくなりました。粉ミルクは嫌いみたいで母乳は飲んでくれるのですが元々少食なのか1回MAXで100しか飲めません。飲みムラがあるので少ないと20〜40mlです。1日トータル500mlのミルクが飲めてるのか?と心配になります。便秘で小児科で浣腸してカチカチうんちを今までに数回出してもらっています。モニラックを処方され毎日1日2ml✖︎3を飲みなんとか自力で排便できるようになりました。 お腹がスッキリしたはずなのに食べる量は増えるどころか減りました。 離乳食も工夫して食べさせようとしてもダメで粉ミルクを追加であげようとしても嫌がられ小児科には2〜3週間に一度行ってみてもらっているんですが様子見で毎日不安で不安で仕方ないです。やれることはやっているつもりなのですが食に興味がなさすぎてこれ以上どうしたらいいのかわからないです。 うちの娘のように体重が6kしかなくて食べない飲まない赤ちゃんを見たことがありますか?もっと大きい病院に行った方がいいですか?
生後10ヶ月の男の子なのですが、毎日、夜は21時に就寝し1時か2時にグズってミルクをあげ、4時、5時と細かい感覚ぐらいにグズって起きます。この時はそい乳で寝かせてしまっています。 入眠は一人で布団の上でコロコロと転がりながら寝ており、寝入ったらベビーベッドへ移動しています。
生後10ヶ月の娘です。 普段は完全母乳で育てているのですが、私が膀胱炎になってしまい抗生物質を服用しているため昨日からミルクを飲んでいます。 排便が毎日あるのですが、今朝の便が少しゆるめでした(下痢というほどではない)。
5人の医師が回答
生後10ヶ月の赤ちゃんですが、昨日の昼頃、私の不注意により50cm以上1m未満の高さのベッドから落ちてしまい、頭をぶつけてしまいました。 床はフローリングです。 すぐに泣き、手足はいつも通りに動いており、あやすと5分以内には笑っていました。
13人の医師が回答
五日前から少し粘液が混じった黄色い下痢が続いてます。 三日前病院に行くと乳糖不耐症かもといわれミルラクトと整腸剤を処方されました。その時はなんとなくミルクを飲んだ後に下痢をしたためちょうどフォローアップミルクに変えたばかりだったのでそうかと思ってました。 しかし改善されずまた今日になって寝付きも悪く夜泣きみたいなのもするようになりました。 二週間前に風邪をひき一週間位かなり粘る鼻水がでてたんですが治ったんですが今日たまにですが耳を触る仕草もする感じです。 この時の風邪で下痢などの症状になってるでしょうか? このまま薬を飲んでていいですか? また下痢の時離乳食はどうしたらいいのかミルクをフォローアップミルクから前の新生児から使ってたミルクに戻したほうがいいですか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3128
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療