生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

生後88日 一日中寝てばかりで心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。生後88日、もうすぐで三ヶ月の男の子です。 一日中寝てばかりで心配しています。お腹が空いて泣かず、起こすまでずっと寝てばかりなのでミルクの飲む量が少なく、起こして飲ませている状態です。 夜21時から1時まで寝て、起こしてミルクを飲ませて、また朝6時頃まで寝ます。起こしてミルクを飲ませ、また9時頃まで寝ます。起こしてミルクを飲んだら、30分ほど機嫌良く起きていますが、またグズグズしてあやすと昼まで寝ます。昼12時にミルクで起こし、飲んだらまた30分ほど機嫌良く起きていますが、またぐずって寝ます。16時頃まで寝て、またミルクをあげて、夕方のお散歩や入浴をこなし、19時のミルクをあげると、その後はグズグズしたりウトウトを繰り返し、21時頃に寝つきます。 1、こんな感じで、ほとんど寝ている状態ですが、どこかおかしいのでしょうか?もうすぐで三ヶ月ですが、まとまって起きていられず、機嫌良く起きている時間は合計で2時間とかです。 この時期にこれだけ寝てしまう赤ちゃんもいるのでしょうか?問題ないのでしょうか?自閉症などの可能性もあるのでしょうか? 2、現在5.7キロほどですが、本当にミルクを飲まず、1回に多くて120ml、少ないと40mlです。トータルで多くて700ml飲めば良い方です。なので、沢山飲めているから良く寝ている、というわけではありません。体重は少しずつは増えています。飲む量が少ないのにこれだけ寝てしまうのは、おかしいのでしょうか? 3、このように、眠りがちでミルクの飲みも悪い場合、こちらが決めたタイミングで起こして飲ませた方が体重の増えは良いでしょうか?起こして飲ませているのですが、このような授乳方法でいいのでしょうか…?眠りがちだし、ミルクをくわえさせると嫌がって飲まないことも多いので、どうしたらいいのか困っています…

10人の医師が回答

生後7ヶ月筋肉がなく、体が柔らかくとても心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子です。 4ヶ月の頃から体重が増えず、成長曲線がかなり下回ってしまっています。 現在5700グラムほどです 4ヶ月の終わりに高熱で嘔吐が続き、その数日後にRSウイルスにかかり入院。その後ようやくミルクを足して少しずつ体重が増えてきていたのに、次は嘔吐下痢で入院。退院した次の日にコロナ感染で現在また入院しています。 咳による嘔吐があり、ミルクを飲んでも吐いてしまうことが多く、なかなか体重が増えてくれず、正直とても焦っています 体重が増えないこと、体が柔らかい気がしてなんだかふにゃふにゃしています。 ネットで見ると、体が柔らかい子は発達障害や知的障害、自閉症の可能性があると見て、とても不安です。 1.目はよく合い、よく笑います。 2.おもちゃでもよく遊びます。 3.寝返りは出来ます。 4.人見知りや後追いは全くありません。 5.1人で部屋に残されても全く気にする様子はありません(一応、こちらを目では追っていますが、泣いたりせずうつ伏せで頭を下ろして指しゃぶりしてボーッとしています) 6.うつ伏せで遊んでいることが多いですが、すぐに頭を下ろしてぼーっとしていたりします。 7.呼びかけるとこちらを見ます(毎回ではありませんが) 8.あまり泣きません 9寝かしつけなくても勝手に寝る(指しゃぶりしながら寝ています) 10ずりばいは出来ませんが、回転はできます。回転して欲しいおもちゃを取りに行きますが、前には進もうとしません。 11足の力が弱くぴょんぴょんしない。ぐにゃぐにゃと曲げてしまう。 何か障害があるのではないかととても心配でノイローゼーになりそうです。身体の発達の遅れは精神発達にも影響しますか?ずっと入退院を繰り返しているので、元気なって体重が増えてくれば、発達は追いついてきますか?とてもとても心配です。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の男の子を育てています。 第一子で比較対象もなく、赤ちゃんの発達において不安が出てきてしまったので相談させてください。 1.目の合いづらさ、微笑み返しについて 首が座った生後4ヶ月頃から目が合いづらいと感じています。2〜3m離れたところから声をかけると振り向いてくれ、ニコッと笑ってくれますが、それよりも近い距離だと合っている感覚も微笑み返しもありません。目線を合わせようとするのですが、抱っこされている時は下にあるものに興味があるのかうつむいていることがほとんどで、仰向けに寝ている時は口や髪の毛、天井を見ているようです。検診では特に指摘がなく、おもちゃの追視は出来ているので目は見えています。 2.手を触られるのを嫌がる 数週間前までは手遊びをしていたのですが、最近やたら振りほどかれる率が高くなりました。毎回ではないです。機嫌が悪い時が多いかもしれませんが、触覚過敏?ではないのかと思ってしまいます。 3.抱っこでののけ反り 横抱きでも縦抱きでも急にのけ反ります。成長過程に見られるものだと検診では言われましたが、その姿を見せたわけではないので、程度は分からずにのけ反りに対しての回答でした。 実際にはブリッジが出来る程ののけ反りで、抱いているこちらの方が落としてしまうのではないかと危うい状況になる程です。一瞬で終わらず、こちょこちょしないと定位置に戻らないので、頭に血が昇ってしまうのではないかと不安になります。 4.縦抱きでしがみつかない 首が座ったあたりはタイタニックのように両腕を広げてつかまるとはほど遠かったです。今は何でも口に運ぶようになったため、抱っこしている人の服をつかみ口へ持っていくためだけにつかんでいるように見えます。常に斜め右後ろに体が向いており、ピタッとくっついてくれません。 5.ミルクの飲みが悪い 混合育児ですが、母乳でもミルクでもよくむせます。上記3ののけ反りに関しても授乳中によく見られます。ウトウトしていないと量を飲みません。横抱きでは飲まなくなってきたので、仰向けに寝かせて飲ませています。8.6キロありますが、直母量を測って1日量計算しても600〜700mlしか飲みません。 発達障害や自閉症などの記載に当てはまっているように見えてしまいます。先生方から見た息子は何か問題あるでしょうか。

7人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月 自閉症か?

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月20日の息子の発達について質問します。 生後間も無くより発達障害を疑ってしまっており、もしそうなら早めに療育に繋げたい思いです。 以下、発達障害の兆候なのか個人差の範囲内か、専門家の先生のご意見を賜われたら幸いです。 1ニコニコ笑顔は見せてくれるが、キャッキャと声を出して笑っているところを見たことがない (私の顔を見たり、あやすと笑顔にはなります) 2縦抱き抱っこや抱っこ紐では目が合わない 抱っこを求めて泣くし、私が視界から消えても泣くことがあるのに、抱っこをするとキョロキョロしてこちらを見ません。 (ミルクの時はこちらを見ます) 3抱っこ中仰け反ることがある 毎回ではないですが、のけ反って右上の方向を見ようとします。横抱き縦抱き両方です。 4やたら立っちを好む 両脇を持って立たせることをやたら好みます。これをするまで泣き止まないこともよくあります。立っちの時はつま先に力が入っているように見えます 5クーイングはあるが喃語はまだ アウアウ、アーアー、は話します。よく私達に話しかけてくれているようにも感じます。 6寝返りもまだ。首座りはしています。 特に1.声を出して笑わないことが気がかりです。 ネットでは同じ月齢の子がキャッキャ笑う動画や、寝返り成功した動画が沢山流れてきますので、うちの子は大丈夫か?と心配です。 補足として先月初めに口唇口蓋裂の手術のため10日ほど入院し、退院後も暫くは腕を固定する抑制筒を装着していました。 入院中は毎日2時間ほど面会に行きました。 口唇口蓋裂と発達障害に因果関係は無いと思いますが、その辺も気になります。 なお地域の4ヶ月健診では異常なしでした。 私(親)が、子どもが自閉症ではないか?という先入観を持って接していることは否めません。 ご意見のほどどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ずっと苦しそうな赤ちゃん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、6ヶ月半の赤ちゃんを育てています。出生時体重2700g、現在8000gです。 生後2ヶ月辺りに母乳拒否になり、哺乳瓶に移行しましたが、現在哺乳瓶も拒否するため、うとうとしている時にミルクを飲ませています。一日辺り700ml程度です。 子を見ていると「口の中に物が入ってくるのを嫌がってる」ように感じます。 ・指しゃぶりを嫌がる。  夜中睡眠が浅くなると本能的に指しゃぶりを始めるが、それが嫌で泣いて起きる。  日中起きている時間は指を入れないように抵抗。眠くなって指が口に入りそうになると泣く。  眠くなると本能的に指しゃぶりを始めるため、嫌で泣いてしまう。また、必死に外す。ただし、眠さの極限を迎えると指を外すことが出来なくなり、入眠する。 ・夜中睡眠が浅くなると本能的に指しゃぶりを始めるが、それが嫌で泣いて起きる。 →昼寝は30分で起きる・朝寝足りない様子など、睡眠に影響が出ている。 ・おもちゃ舐めを嫌がる。おもちゃを掴むと本能的に口に持ってくる時期のようだが、それを嫌がる。  興味のあるおもちゃに手を伸ばしはするが、掴むと口に運んでしまうため、そうならないようずっとうつ伏せで飛行機ポーズで叫びながら抵抗している。 口の過敏があるのではと思っています。自閉症の可能性もあるのではと。 体重が増えている中、どこに相談しても「考えすぎ」「心配しすぎ」と相談の土俵にも上がることが出来ません。 小児科に相談しても経過観察になると思います。 口の過敏について、病院で相談に乗って貰ったり検査を進めてもらうには、どのような道筋で受診(小児科?他?)するのが良いのでしょうか? また、こういった相談があったことがあるか、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。考え過ぎなのでしょうか?今時点で心配しても時期尚早なのでしょうか?

6人の医師が回答

生後五か月男児 発達障害、自閉症

person 20代/女性 -

この月齢では診断がつかないことは重々承知ですが、相談させてください。 生後2か月から横抱きにすると抱っこしている人には一切目を向けず顔ごと外へ向けていたことから色々気になり始めました。 4か月で首が据わり、同じく4か月で寝返りもしました。 人が笑うとニコっと笑顔になります。 声を出して笑うこともたまにあります。 気になる点は以下です。 1.横抱っこは数秒目が合ってはいるが、じっとは見ない 2.縦抱っこで目が合わない、目をそらす、顔ごと背ける 3.床に寝かせて遠くからだと見ている感じはあるが近くに行くと見ない 4.あやすと無反応、無表情の時もある 5.太ももに乗せて対面になると仰け反って嫌がる 6.床にいる時、両足ピーンと伸ばし床につけず常に力が入っている 7.ぐずっている時間が多い 8.寝返りをしなくなった、仰向けて過ごしている 9.親が横にいても見ない 10.呼んでも無視(新生児の聴力検査は異常なし) 11.まとまって寝れない、昼間10分で起きることもある、夜は長くて3時間 12.耳をよく触る 13.泣き方に変化がなく、何を要求しているのか不明 14.着替えで大泣き 15.動きに左右差あり、左手はオーボールなどを振るが右手は掴むだけ。右足は一定の間隔でドンドンと床に叩きつけるように動かすが、左足は動きが少ない 16.うーうーと唸ってはいるが、クーイングという感じはない 17.一人でキィー、キャー、アウアウ言っていることも時々あるが、人に向かっては発さない (おしゃべりしたという感じが一度もない) 18.抱っこしても下を向いている、うつ伏せしても床ばかり見る 19.授乳中も目が合わず、母親をじっと見てニコニコなんてしたことがない 20.抱っこで中々泣き止まない、しがみつかない 自閉症の可能性はありますか?

5人の医師が回答

生後6ヶ月 笑わなくなった

person 30代/女性 -

お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 1〜2週間ほど前から声を上げて笑うことが極端に減りました。 今までは近付くだけでも笑顔になり、くすぐったり、長女が近付くだけでもゲラゲラ声を出して笑っていました。 しかし、今はくすぐっても声を出すこともなく、笑うことが減りました。 たくさんあやして、ニコッとしてくれる時はあります。 考えられる原因は、2週間ほど前からコンサルタントの元、ネントレを開始したことです。 夜中に1時間半〜2時間泣い続ける日が出始め、そこを脱することができず、一度中断しています。 気になる点は以下の通りです。 ・声を出して笑わなくなった(1日1回短く笑う時もあるが極端に減りました) ・声を出さずに笑うことはたまにある(こちらも極端に減りました) ・声が枯れ気味(泣きすぎて) ・よくグズる、泣くようになった(ママが良い感じ) ・離乳食の食べは良い ・寝返り、寝返り返り、ずり這いは出来る(退行は見られない) ・昨日の1回だけだが、授乳しながら寝ていて、頭が小刻みにガクガクガクと震えることがあった(その後の授乳時には見られなかった) ・名前を呼ぶとたまに振り返る(振り返らない時もある) ・後追いはまだない(食事中に近くに来ることはあるが、椅子や物を追っている感じ) ・目は合う時もあれば、合わないことも多々ある 1.笑わなくなったことは何が原因だと考えられますか? 2.また笑うようになりますでしょうか? そのために必要だと考えられることをご教示頂けましたら幸いです。 3.以前は笑っていたのに、急に笑わなくなること自体は自閉症の特性に当てはまりますか? 4.授乳時に一度のみですが震えたことに問題はありそうですか? 長々とすみません。 お時間ある時にご回答をお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月半の発達状態について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。 最近、泣く時に左耳を触る癖があります。耳を触ると中耳炎や耳が痛いなどのサインと聞きますが、泣いてる時のみ触るだけで、寝ている時、ご機嫌な時は触りません。 1、これはただの癖でしょうか?もしくは何か病気、異常があるのでしょうか?自分の泣き声が反響してきついなど、聞こえの異常などもありえますか?  また、最近、とてもよく寝ます。1ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、授乳も5〜6時間空きます。今は極力6時間以内には起こしてあげますが、眠りが深く、母乳を与えても片方の母乳で寝落ちします(完全母乳で育てています)。本日も朝10時くらいに授乳してからまた眠り、3時間後に起こし授乳しようとしたところ泣き叫ぶほどのギャン泣きでした。そして現在も指しゃぶりながら寝ています。 2、寝すぎなのも心配です。何か自閉症などの障害、病気は考えられますか? 3、また最近時々夜中の授乳が6時間空いたり、この間は9時間空いてしまいました。毎日便も尿も出ています。大丈夫でしょうか?体重も増えていますが、お腹空いていないのか、あまり泣くことがないので、心配です。 4、毎日便が出ますが、下痢です。助産師に聞いたところ今は母乳だけだから便も形なく下痢だよと教えてくださいましたが、飲み過ぎやお腹壊しているサインの下痢と、通常の下痢の違いが解らないです。 最近、首があまり上がらなくなりました。 2週間前くらいまで、うつ伏せ運動をさせたところ首をしっかり持ち上げれたのですが、最近はうつ伏せ運動にさせても、頭が中々上がらず、下半身が真っ直ぐではなく片方に沿ってしまう形になり、以前よりも下手になりました。 5、以前、抱っこしようとした際に首が後ろにガクンと倒れてしまったことがありました。その影響で首を損傷し、上がらなくなったのではないかと不安です。新生児の頃からよくゲップの時など含め、首がガクンと前後に倒れてしまうことがよくありました。頻繁にこのようなことがあると、首を痛め、麻痺する可能性はありますか? 6、また頭が平均よりも少し大きめです。水頭症や脳腫瘍などにより頭が重くて持ち上がらない可能性はありますか? 7、大泉門の存在は知っていましたが、後頭部の小泉門の存在を最近知りました。授乳の時や、抱っこの時など小泉門をしっかり触っていたかもしれないです。障害などの影響はありますか?首が上がらないのも小泉門を知らないうちに抑えてしまっていたからでしょうか? また、赤ちゃんの頭は繊細な為、撫ですぎるのは良くないとネットに書いてありました。私は娘と会話をする際、お利口さんだね〜などたくさん褒めながら頭を優しくヨシヨシすることがよくあります。 8、やはり撫で過ぎは良くないのでしょうか? 最後に、もう一つ質問です。 9、最近ハンドリガードのように手をグーにして上に上げる仕草をよくするのですが、右手のみです。左手は全くあげません。左手も握ったりと動きますが何か障害でもあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 初めての育児で毎日が心配です。

7人の医師が回答

子供の首が座らないことについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、首が中々座りません。3週間ほど前に3ヶ月検診(受けた日は3ヶ月半ごろ)はまだ座っておらず、1ヶ月後に再診となりました。現在、両手を握り赤ちゃんを起こしてみましたが、首がついてきておらず、90度に起こした時に首がようやくついてくるだけで変化無しです。 発達の遅れが心配です。 1、うつ伏せにすると首は持ち上げますが、頭が重いのか多少グラグラしたり、体が斜めに傾きますが頭は持ち上げます。体が斜めになったり頭が傾いたりするのは異常でしょうか? 前回の検診で頭、心臓、腎臓のエコーをしてもらいましたが異常なし。 次の検診まで3週間ほどしかないので、それまでに座ってなかったらと思うと不安で仕方ありません。 2、やはり発達の遅れが目立ちますか? 3、また、最近寝ている状態から抱っこしようと持ち上げるとき、両脇の下を持って持ち上げていましたが、これが首に負担かかることを知りより不安になりました。首が座らない原因は持ち上げ方も関係していますか? 4、縦抱きは私たちが不慣れのため、いつも抱っこする時は横抱き(赤ちゃん抱っこ)です。縦抱きにして首を鍛えた方がいいなど、何か首が座るためのアドバイスはありますか? 5、また授乳の時も横向きにさせて授乳しているのですが、クッションの上に乗せる時、後頭部と首の間を持ち、もう片方の手はお尻を持って持ち上げてしまうことがよくあります。この持ち方が脊椎を痛めてしまっている可能性はありますか? 6、ゲップの時も状態を起こし、ゲップの態勢にするときも後頭部と首の間あたりを持って状態を起こしてしまうことがよくあります。これも首が座らない原因になりますか?脊椎を痛めていますか? 7、足をよく動かすのですが、バウンサーやらチャイルドシートに載せているとき、左足でよくゴンゴンと蹴って活発なのですが、右足は1度もそのようにゴンゴン蹴るようなことをしません。横に寝かせているときやお風呂の時は右足も動かします。片足が不自由などはあり得ますか? 8、家だと良く笑い、よく叫び、よく喋るのですが、他人の前だと笑ったり喋ったりしません。自閉症や何かの発達障害の可能性はありますか? 色々と子供の成長が不安で仕方ないです。私の抱っこの仕方や持ち上げ方がいけなかったのかなと責めてしまいます。

6人の医師が回答

混合で育てている哺乳瓶拒否の生後2ヶ月になる息子に関して質問です

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月となったタイミングで都内に戻りましたが、その頃から少しずつミルクの飲みムラが出てくるように。 それまでは母乳→ミルクの流れで、約80〜100mlを追加し、1日6、7回程飲ませていました。次第に哺乳瓶を嫌がるようになり、4月中旬頃に哺乳瓶の種類を変えてみたところ、最初はよく飲んでくれましたが、ここ1週間で本格的な哺乳瓶拒否になってしまいました。哺乳瓶を見るだけで泣いて嫌がります。哺乳瓶やミルクの種類を変えたりなど様々手は尽くしましたが治りません。 今でも嫌がりながらもたまに飲んでくれたりもありますが…。 母乳は全く嫌がりませんが、自宅のスケールで測っても大抵20〜40、良くて60ml程度です。新生児期の頃から私の乳首をおしゃぶり代わりにしていたせいか、乳首を咥えるとすぐ眠ってしまい、最近では片乳3分ほどで寝入ってしまいます。 もともと比較的静かな子でしたが、最近はお腹が空いても全く泣かなくなってしまいました。 息子は今の所いつも通りの様子です。 昨日地域の助産師さんに私の母乳の状態を確認いただいた上で今日から完母に切り替えておりますが、おしっこの量も格段に減っており、うんちは午前11時時点でまだ出ておりません。(これまでおしっこは8回前後、うんちは少なくとも2回は出ていました) こんな状況で息子は寝ていることが多いのですが、若干起きている時間が長くなった気がします。 1、哺乳瓶を拒否していることで考えられることは何でしょうか。 病気?もしくは障害なのでしょうか?(発達障害や自閉症など、この時点で診断が付かないのは承知しております) 2、お腹が減ったと泣かなくなってしまったのはなぜでしょうか。このような例は他にあるのでしょうか。また泣くように戻りますか? 3、このような状態で完母にすることは可能なのでしょうか。空腹で泣かないため、授乳の間隔などもわかりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)