生後8ヶ月の女の子です。
6ヶ月から離乳食をスタートし、現在一日2回食ですが、
この1、2週間便秘を繰り返しています。
考えられるのは最近食べられる量が一気に増えたことかと思います。
特にここ数日、うんちが出ない日もあればコロコロうんちがようやく出たりを繰り返しています。
離乳食の内容も便秘改善のためのメニューを考えていますが、なかなか良くなりません。
また、偶然かもしれませんが、今日はいつもより授乳の回数が1回少ない6回、また離乳食の食べる量もいつもより若干ですが少なめでした。便秘が原因でお腹が苦しいのかなとも思ったりします。
お腹はいつもより少し張っている気がします。
そこでご相談なのですが、
便秘で小児科を受診する必要はあるのでしょうか。
もし、必要があるとしてどの程度の便秘もしくは排便のない日が何日続けば受診した方が良いのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。