検索結果:10,000 件
今日の11:05に唾の飲み込むと、右喉仏付近の喉に違和感がありました。今は唾を飲み込むと少し痛いというふうに変わりました。何もしなければ、喉は痛くありません。今は生理前の時期にあたり、いつも出現する胸の張りが症状としてあります。 体温は36.8℃で、生理前の体温としては平熱です。喉が乾いており、朝7:00から今までで1,500mlほど水を飲んでいます。 今日から15~17日前にコロナの感染者が多い所へ旅行に行きました。帰ってきてからは37.5℃以上の発熱や咳はありませんでした。 唾を飲み込むと喉が痛むのは、コロナの症状でしょうか。生理前の症状でしょうか。また、ただの風邪なのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。回答宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
18日のお昼き暑さを感じたので念のため熱を測ったところ、37.2ありました。暑い日だったので熱ったかと思い身体を冷やしてからも測ったのですが、変わらず微熱がありました。それから5日間、朝から夜まで37度あたりをウロウロしています。熱以外にはここ2日間くらい若干の喉の違和感があるくらいで味覚嗅覚、食欲もあり元気です。親が同居しているのですが、こちらは熱もなく健康です。もうすぐ生理が来る予定なのでそれによる体温上昇でしょうか?生理前の体温上昇は今までなかっため、コロナも疑っています。8月にワクチンは2回目も摂取済み、それから36.0度くらいだった体温が36.5度くらいまで上がったのでそれも原因かとも思っております。ご意見伺えますと幸いです。
6人の医師が回答
生理前に体温が上がることは知っています。低温期が35,7℃前後。高温期が36,5℃前後まで上がります。そして高温期になると4〜5日間位37,5℃まで熱が出てしまいます。喉が痛くなったり鼻水が出る訳ではないのですが、節々が痛くなり、頭痛もします。職場のパートさんに相談したら、『更年期と似たような体温だね』と言われ悩んでいます。以前卵巣が腫れたままで産婦人科に通院してましたが『病気じゃないから治療のしようがありません』と言われました。今も排卵予定日から生理前まで右の卵巣が腫れ左側を圧迫してるので違和感があります。また産婦人科に通うべきでしょうか?二つの症状に関連はありますか?
1人の医師が回答
数日前から微熱、また体の熱っぽさがあります。微熱と書きましたが、高くても36.9度、昨日から下がって来て36.6度です。 コロナを疑い微熱が出ている段階で、抗原検査を受けましたが、陰性でした。 体の内側から発熱しているように感じますが現在は36.6度です。倦怠感、咳、鼻水、喉の痛み等ももありません。 ヤーズフレックスを服用しています。そのため生理前の体温の上下は少ないのかとは思います。 検査していながら偽陰性かも?と心配しているのでストレス、もしくは自律神経系での体の熱感でしょうか。 最近暑いので、ただ体温が上がっているのか(今まではこの熱感は感じたことはありませんでした。)。 仕事や出掛ける予定がありますので今後の行動についてどうするべきか考えています。
7人の医師が回答
今月12日に大阪に用事があり県を跨いでの移動をし、家に戻って3日ほど喉の痛みと頭痛、37.0℃前後の微熱が続きました。いったん治ったもののまた24日に日帰りで帰国をし自宅に戻って今日まで喉の痛みと37.2℃前後の微熱、倦怠感があります。これまで頭痛時使用していたカロナールやロキソニンは全く効きません。喉の痛み用に、トラネキサム酸、オークメンチン、アモキシシリン、ミヤBMを飲んでいますが、あまりきいている感じがしません。コロナにしては熱も低いですし、咳の症状、息苦しさ、味覚症状は全くありません。普段生理前に体温は高くなりがちですが、喉の痛みはなく今回が初めてです。
5人の医師が回答
3週間前から風邪気味で大分体調が良くなって来ました。 しかし、痰が絡むような症状があり、すごく喉が渇きます。 過去、亜急性甲状腺になったことがあり、3日程前からその症状を思い出すような体調です。 1.吐き気がする つわりの軽いような感じで常に吐き気があります。 お腹が空く感覚もなく、吐き気があるので食事もあまり食べたいと思わないのですが、食べたら普通に食べれます。吐いたりもしません。 2.暑い、汗をかく 熱があるわけではないですが、体に熱がこもるような感じで汗をよくかきます。 熱がある時に解熱剤を呑んで熱が下がる時に汗をかきますがそんな感じです。 3.動悸、息切れ 階段を登るだけ、子供のお世話、いつもしていることですが、動悸や息切れ、こんなにつかれたっけなと思うほど動悸がしたり、息切れがします。 4.寝起きのだるさ 寝起きが驚くほど疲れています。 だるいと思って目が覚めます。 寝起きの体温も高いように感じます(生理が終わったので生理前の体温上昇ではないです。) 5.体重の減少 今旅行中でいつもより食事の量か増えているのにも関わらず体重は増加せず減少しています。 旅行1.2日目は1キロ増加して太っちゃうなやばいなと思いつつ、毎日食べる量はかわらずでした。 しかし3日目からは毎日少しづつ減っています 。前日焼肉を食べたのに体重が減っていました。 こんな感じです。 亜急性甲状腺炎のときは耳の下あたりが痛いということもありましたが、今回はそれは特にありません。更年期障害?とも思ったのですが、、 明後日旅行から帰宅しますが、この状態で何科を受診すべきか悩んでいます。 血液検査である程度分かるのかなと思うのですが、どなたかどうぞご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
42歳、二児の母です。よろしくお願いいたします。 9/8(金)に18時半頃、下の子の38.5度の発熱を確認し、9/9(土)に検査の結果インフルエンザA型の診断。ゾフルーザを服用し、夜には37度台に。頭痛、倦怠感などもほぼ全くなりました。 9/10(日)に下の子は完全に平熱に戻りましたが、今度は私が強い倦怠感、咽頭痛、頭痛、鼻詰まりが始まりました。 熱は36度7分〜37度を行ったり来たりという感じでしたが、お恥ずかしながら自分の平熱がわからず…。 たまーに測ると35度台後半とかあるので、漠然と35度台なのかな、って気もします…。 市販薬で凌いでいましたが、12日(火)の夜中に38.5度の発熱。日曜位36度台に戻ったという経過です。今日も36度台後半、今測ると37度でした。 以上を踏まえて質問です。 1…私の発症は9/10(日)と考えてよろしいでしょうか?結局検査はできず下の子がインフルエンザだったので私もインフルエンザの可能性が高いと判断しています。 10日に発症だとした場合何日から人に感染させる心配はないと考えてよろしいでしょうか??20日(水)に学校で子供の面談があるのですがマスクしていれば問題ないでしょうか??まだ咳が残っています。 2…平熱がわからない場合、どのように解熱の判断をしたら良いのでしょうか。 今、生理前で体温が高い時期な事もあり尚更判断に困っています…。 36.8度ですと一般的には微熱の類だと思うのですが、微熱だと「解熱してから2日間」の日数としてはカウントできないのでしょうか?35度台がある場合は36度付近まで戻らないと「解熱後2日」のカウントに入れられないのでしょうか? 子供の面談で学校に出向く都合があり、どう判断して良いか悩んでおります。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
閲覧ありがとうございます。 最近暑いのと、生理前なのもあり体温が高いです。 先程測定したら37.5℃でした、ですが 関節の痛みも喉の痛みも咳も、風邪症状はひとつも無いし、身体はめっちゃ元気なんです。 コロナの事もあるので不安になり相談させて頂きました。 ここ2日3日、37℃超える事が多くて、 平熱が5度台後半から6度台なので少し不安はあります。 家族も風邪症状ある人はおらず、コロナワクチンも父親と弟は済んでいます。 母親も接種するのが決まっていて、私も受けようと思っています。 生理前でただ体温が高いのか、腋窩に熱たまらないように拭いてから検温するのですが… 弟の仕事場(特別養護老人ホーム)は7度超えると出勤停止になるので余計不安になってしまって… 婦人科で漢方は頂いています。 生理前で体温高いのか、それかコロナか… どちらなのでしょうか? 因みに水分は精神科の薬で喉渇くので、 1日2リットルはお茶と水摂取してます。
普段は生理が28~30日周期で、しっかりと来るのですが…。1週間も早く出血が始まり、普段の生理の時は腰痛だけが出るのですが、今回は下腹部痛(鈍痛)と普段より強い腰痛が出ていて心配になり病院に行こうか悩んでいます。 生理は先月は7月16日から6日間 今回の出血は8月8日から 普段より出血は少なく、普段と違うのは血の膜の様な塊が無い。 強めの下腹部痛と普段より強い腰痛。 生理前は体温が上がり、イライラ等もあるのでそろそろかなぁ~と思えるのですが、今回は熱は平熱、生理前のイライラ等もありません。 約1年前に高度異形成による、円錐切除術を受けました。 2ヶ月ほど前には、不正出血と思われる茶色い血が少量…すぐに治まったのであまり気にしていませんでした。 加齢によるものなのでしょうか… 出産経験はありません。 もし、病院に行くとしたら出血が治まってからの方が良いのでしょうか? お忙し先生方と思いますが、宜しくお願い致します。
こんばんは。 最近、生理前でいつも以上に食べていたせいか胃の下辺りが痛いようなムカムカ吐き気がするような日が2、3日続きました。そして黒い便がでました。黒いと言っても全部が黒というわけではなく黄色〜茶色の便に黒いところがあるという感じです。ですがさっき寝ていたら激しくお腹が痛くなりトイレに行きましたら固い便が出て(目では色など確認できませんでした。)この便がでる間はお腹が痛くその後に出た便が茶黒便でした。そしてしばらくしてまたトイレに行ったら今度は便器に浮く便で黄色で黒(こげ茶)色の便でした。お昼食べたチキンの臭いがしました。今までも数回、黒っぽいなぁと思うときもありましたがその後は茶色の立派な便がでていました。今回は特に昆布など食べてないので大きな病気でないか心配しています。ちなみに生理前で体温が高いです。あと昨日などあまり水分を取っていなかった気もします。これらが便を固い感じや黒くさせる原因であると考えられますか?それともやはり大きな病気なのでしょうか。私は心配性なので今とても心配しております。 お忙しいく質問内容も類似かと存じますがお答えをいただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療