痰ピンク色に該当するQ&A

検索結果:501 件

逆流性食道炎 唾液に血が混ざる

person 30代/男性 -

2021年3月頃から、胸焼けや喉がスースーするなどの症状があったため、消化器内科を受診したところ、逆流性食道炎と診断されました。それ以降、薬を服用していますが、一時的に良くなることはあるものの、症状はあまり改善していません。現在は、タケキャブを服用しています。 5月に内視鏡検査を受けたところ、食道にわずかに白い痕が認められるものの、大きな炎症等はなく、その他胃などにも特に問題はないとのことでした。 その頃から、頻繁に唾液に血が混ざることがあります。唾液がピンク色になっている程度で、鮮血ではありません。咳などを伴う吐血もありません。その際に、痰を吐いてみるのですが、痰に血は絡んでおらず、あくまで唾液の中に混ざっているイメージです。また、歯茎などからの出血かと思い、口の中をよく見てみるのですが、出血は確認できませんでした。感覚としては、逆流性食道炎の症状がひどい時に血が混ざっていることが多い気がしています。 これは逆流性食道炎による出血なのでしょうか。その場合、このまま放置しても大丈夫なのでしょうか。また、他にはどのような原因が考えられるでしょうか。何科でどのような検査をすべきかご教示いただけますでしょうか。

2人の医師が回答

1日中痰が出てどうしようもありません…

person 30代/女性 -

夏頃から、唾を飲み込む時に喉の奥から鼻にかけて異臭がするのと同時に、常に喉に何かが詰まっているような違和感があり、1日中痰を吐き出している状態が続いています。 自分自身ではかなりの臭うのですが、周りの家族に聞く限りは、「口臭も含めて何も臭わない」とのことです。 そのうちどんどんと喉の奥に何か小さな塊があるかのような感覚に襲われ、当初喫煙していた私は素人ながら咽頭癌を疑い、耳鼻科で鼻からカメラを通してみたところ、何も無いとの診断を受け、麦門を処方されました。 ですが一向に喉の症状は改善されず、次には逆流性胃腸炎の可能性も含め胃腸外科で胃カメラ検査もしましたが、異常無しでした。 それからは、少し精神的なものもあるかもしれないと考え、煙草も止めて、できるだけ喉を意識しないように努めたところ、喉に小さい塊があるかのような感覚は治まりましたが、問題は3カ月が経った現在も未だに、常に痰が引っ掛かっている状態と、痰を吐き出す時に臭う症状は治らないことです。 それどころか、痰の量はむしろ酷くなっているようで、1日に60回程は痰が出ます。 痰の形状は、透明で多少粘り気があり気泡がかったもの。 ごくごくたまに、小さい灰色の埃のようなものや、薄いピンク色の点が混じっている状態です。 咳は出ていません。 煙草は止めて2カ月が経っています。 まめなうがいや、なたまめ茶を飲む等の民間療法?は実践しています。 耳鼻科でのカメラ(CTではありません)、胃腸科での胃カメラ検査はしております。 以上の症状から、可能性が考えられる病気は何がありますでしょうか? そして私は、今後は何科にかかって、どのような検査をしたらよろしいでしょうか? 明らかに痰が多く、喉の奥から臭うくさい症状の原因が判明せず、何か重篤な病気が隠れているのではないかと不安でなりません。 どうかよろしくご教授下さいませ。

1人の医師が回答

血痰が9月から続く 肺と鼻について

person 40代/女性 -

43歳女性。昨年9月から月数回の血痰が続きます 9月片側の副鼻腔炎、CTで上顎洞に1つ石灰化あり真菌も疑われだが3ヶ月の抗生剤内服。この間、血痰は9月と10月に1回ずつ茶色、11月19日から28日に6回わずかなピンク混じり。12月6日から12日に5回茶色の痰、黄色い痰に混じることが多い。 A耳鼻科で11月25日鼻カメラ「上咽頭から出血、でもカメラの前に吸引したから」と。私が見た画像もドロっとかなり出血していた。12月12日CTで副鼻腔炎はほぼ治った、血痰はカメラで出血源なく鼻が原因ではないかもと。ただ11月に呼吸器内科クリニックで肺CT、喀痰細胞診に異常なく様子見と 年末インフルエンザ、年明けにかけ複数回少量の赤い血痰や鼻血、A耳鼻科休診、B耳鼻科受診、12月23日急性上咽頭炎あるが血痰の原因は不明、25、28日血痰あり同日鼻カメラ、出血源なし。念のため年明け上咽頭から扁桃のMRI、上顎洞炎以外異常なし。 1月に総合病院で気管支鏡検査も異常なし 2月上旬ピンク混じりの痰が2日、同日B耳鼻科で定期の鼻カメラするも不明、レントゲンで上顎洞炎ほぼ治っている、定期的にカメラすると 2月中旬から4月上旬、鼻かみで極少量鼻血が続く。その間4回ピンクや赤い線の痰。3月中旬、鼻血が少し多くくしゃみありB耳鼻科休診、C耳鼻科の鼻カメラで慢性上咽頭炎あり血痰の原因かも、乾燥もあるかも。鼻血は鼻炎(すぎ花粉アレルギーあり)からと 3月中旬、鉄欠乏性貧血で半年毎に受診の総合病院の内科受診、血痰と11月に血尿もあり(泌尿器科受診済)血管炎疑いで血液検査、異常なし。4月上旬、同病院の耳鼻科に紹介、鼻カメラやはり出血源なくB耳鼻科で経過を見てもらうように、原因不明、慢性上咽頭炎でもないと。同時期、B耳鼻科にて定期の鼻カメラ。以前から慢性上咽頭炎はないと思うと 4月上旬、花粉症の症状や鼻血なくなり、中旬は1週間ほど風邪気味で一度赤い痰あり、その後風邪は治り1週間たったが昨日と今朝起床時のうがいで写真のような赤いやピンクの痰(ただ今朝鼻かみで血が混じる) 呼吸器内科クリニックと気管支鏡を受けた総合病院で、今後血痰が出ても増えたり咳など他の症状がない限り年一回の胸部レントゲンでいいと。B耳鼻科はMRI異常なく念の為カメラを2ヶ月毎に。年末に胃カメラOk、歯科も軽い歯肉炎程度で血痰の原因にはならないと 以前はしっかり風邪をひいた年に数回程度しか喉や鼻の症状はなく、症状がひどい時も血痰までは出ず。最近は毎月数日、極軽く咳や夜の鼻詰まり、黄色い痰あり、その時期のうがいで血痰がでるのが多い気がする。特に朝、昼前。今回は起床時、片方鼻詰まりと少量の黄色の鼻水と血が少し混ざる、咳なし 咳が続いた後、副鼻腔炎、急性上咽頭炎、アレルギーなど一部説明のつく血痰もあると思うが、もう乾燥の時期でもなく、少量だが続いており不安… 長文ですみません。 1、今回は今朝鼻水に血が混ざり、それが血痰の原因でしょうか…昨年秋より急に頻繁に軽い鼻や喉の症状を数日間毎月繰り返します。原因は慢性上咽頭炎?診断は難しいのでしょうか? 2、原因不明な血痰が続くことはありますか?これ以上検索はできないのかなと思いますがいかがですか? 3、このサイトで血痰の原因が不明の場合、痰の細胞診だけでも続ける方がいいとのご意見も見ましたがいかがですか?CTは再度不要?11月に2回法で一度。職場検診の胸部レントゲンだけで大丈夫ですか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)