検索結果:869 件
2歳のこどものことなのですが数日前から手の平と手の指の間がかゆいみたいです 両方です みると赤くなっていて指の間はかさついてる感じでガサガサしてます 手の平は真ん中あたりのみかゆいようでさわるとなんとなくぶつぶつがあるかんじはしますが見た目にはっきりあるのは確認できません 思い当たるのは最近よくアルコール消毒をしてしまってたということです… なにか病気なのかアルコールに荒れてたのか ひどくなるなら病院へいこうともおもいますがとりあえず気になるのでなにかわかればとおもい投稿しました よろしくお願いします
3人の医師が回答
現在、妊娠20週目です。初めての妊娠で様々な感染症に対してより強迫観念のような状態です。 コロナが流行し始めてから、買ってきた食料品のパッケージのアルコール消毒やウエットシートでの除菌を続けてきました。 今更になって、アルコールでペットボトルやプラスチックが溶けることを知り、胎児への影響があるか気になり質問しました。 パッケージの印字が溶けることもありました。拭いたものが乾かないまま冷蔵庫にしまったり、特に水分はほぼ500ミリのペットボトル飲料で生活してきたので不安です。
4人の医師が回答
飲食店にて手にアルコール消毒をしたあと手がびしょ濡れの状態でドアの手摺をさわってしまい、手摺が濡れてしまいました。入店した後にふと気づき何人かの方が触ってから慌ててタオルで拭きにいきました。もしそれを触った子供の目に入ったらと思ったからです。手すりはからぶきしました。その処理で間違ってなかったでしょうか?濡れたタオルなどで水拭きするべきでしたでしょうか?私が気づくまで何人かの方が触ったと思うのですが、その時に何もなければ大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
2歳になる娘が、お店等の出入り口に設置されている、アルコール消毒液の本体を持ちながらノズルを押してしまい、 噴射口が顔に向いていた為、目.鼻.口にかかってしまいました その瞬間だけ泣いたのですが、抱き上げて顔を拭いてあげたら泣き止みました 拭くまでの数秒の間ですが、口周りをペロペロと舐めてしまいました。 目の充血や目ヤニ、その他気になる症状は今の所ないのですが、今後影響する事はありますか?
1人の医師が回答
あと2ケ月ほどで産まれてくる赤ちゃんについてなのですが、どの位清潔に接したら大丈夫なのでしょうか。 今回二人目なので、上の子の手をいつも清潔な状態で接させるのは困難に思われますし、高齢の祖父母とも接しますが、やはりあまり清潔にはしていないと思いますので、心配です。 アルコール消毒などした方が良いのでしょうか? そこまで神経質にならなくても、新生児でもある程度は免疫があるのでしょうか? また、トイレのあとは必ず石鹸で手を洗った方が良いですか?
帰り道にコウモリ?のような飛翔体が胸元スレスレまだ飛んできて間一髪で避けたのですが万が一コウモリだとしてその唾液が服に付着して脱いだ時(服の上からアルコール消毒はしたのですが)に目の粘膜から入っていたらと思うと不安です。 万が一感染していた場合は唾液などで他者に感染してしまうのでしょうか?恋人とのキスや性行為などでうつしてしまうリスクなどはありますか? メチャクチャな文章ですみません。
6人の医師が回答
本日、ロタウイルス(ロタリックス)の1回目の予防接種を受けました。接種直後から指をしゃぶり、またその手で目をかいていたのですが、何か影響はあるでしょうか?病院では、おむつを替えた後はよく手を洗うように言われたので、ワクチン自体にも気をつけるべきだったのではないかと心配しております。 また、まだ生後2ヶ月過ぎたところなので、手洗いはしていないのですが(清浄綿やノンアルコールティッシュで手を拭くのと、毎晩のお風呂のみ)、石鹸での手洗いやアルコール消毒等すべきだったのでしょうか? 2回目の予防接種も控えており、ご教示いただきたくお願いいたします。
勤めている高齢者住宅でクラスターになりPCRした結果水曜日に陽性とわりました 現在自宅療養 陽性確認2日目に38.7のねつ。タイレノール飲 3日目も夜に体、痛みとともに38.7の熱 4日目の今日はまだ熱はないが喉の痛み痰絡むがあります。 家族いますが隔離しトイレ歯磨き以外は部屋の中です もちろん、トイレ、歯磨きした際は手袋しアルコール消毒してます 伺いたいのがコロナの感染力は何日目から低下するのですか?
こんにちは、ちょっと些細なお話なのですがよろしくお願い致します。 先日目薬を買う際にお金の受け渡しをして、その後軽くアルコール消毒のペーパーで手を三度ぐらいなぞるように拭き、その後、手を水で15秒ぐらい洗い目薬を差したのですが、その際に、手の拭き方が甘く、本当にもしかしたら数滴点眼する際にちょっと手の水が目に入ったかもしれません。こういった水洗い後の手の水からhivなどは感染しうるでしょうか?? もしよろしければよろしくお願い致します。
14人の医師が回答
1週間ほど前に採血をされたのですが、2日後ぐらいに黄色っぽくアザになっていました。それから様子を見ていたのですが、針を刺した場所付近で白っぽい透明な皮膚が小さな範囲で細かくむけています。採血後や現在も赤くなったり、かゆみや痛みなど全くありません。皮膚がむけた後の肌は見た目では異常ないです。採血時にアルコール消毒をされたのですが、そのせいでしょうか?肌は乾燥肌だと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療