検索結果:942 件
糖尿病と緑内障で目の見えない父80歳の事で相談です。 日中ほぼ寝てばかりで、認知の方も進んできており(未診断)、しばしばせん妄が起こります。2週間ほど前に左耳突発性難聴になりステロイドの薬を服用し、少しずつフラツキが治ってきているところです。糖尿病と突発性難聴の薬だけでも、1日にたくさんの薬を服用しているせいかどうかわかりませんが、せん妄が酷くなっているような気がします。 せん妄治療をすることで、認知症の進みもゆるくなりますか? せん妄治療と認知症は、まったく影響するものではないでしょうか?
3人の医師が回答
膣が痛いです。二箇所の病院に行って、抗生剤の薬と、ステロイドの薬を塗ってと言われました。最近になって、左足の親指あたりがしびれます。糖尿病の予備軍です。膣が痛いのとも関係あるのかなぁとおもって。血糖値、半年前にはかったら、120でした。悪化した場合、膣も痛くなるのですか?宜しくお願いします。
11人の医師が回答
大学病院にいっています。検査入院や組織をとってやっと、とつ孔性皮膚炎という病名がわかりました。だだ、糖尿病や高血圧ではなく。珍しい症例といわれてます。仕事で熱い場所にいるのでそれが原因かもといわれ、その場所から異動出来なければ、ステロイドの内服をいわれましたが、副作用が糖尿病とかいわれなやんでます。いまは、ザイザルやポララミンを内服して、アンテベート軟膏を塗ってます。真冬でかゆみや湿芯はおさまってますが、夏が問題なので!それまでに、少しでもおさまる方法はありませんか?初めになったのは歯茎からで、そこから皮膚になってます。歯茎も大学病院にみてもらっていて、落ち着いてきてますが、連携してみてもらってます
2人の医師が回答
おとといから軽い風邪症状が出て、その日から声がかすれ始め、今日には全然声が出なくなりました。今は風邪症状はほとんどなく、声が出ないだけです。 本日耳鼻科へ行き、カメラで喉を診てもらい、真っ赤だと言われ、ウイルスの風邪による炎症が喉と声帯に起きていると言われました。病院でステロイド点滴とネフライザーを行い帰宅しました。そこで3点質問があります? 1.帰宅中から頻脈や不整脈(期外収縮のような感じ)が頻発、手の震えも感じます。強い空腹感もありましたが、それは食事をしておさまりました。ステロイドの副作用でしょうか? 2.ステロイドは副作用で糖尿病を起こしやすいと聞きましたが、今回の一回や二回の点滴でも起こる可能性があるのでしょうか?昔、妊娠糖尿病になってから血糖値に気をつけています。現在はずっとhba1cは5.5前後です。 3.明日もステロイド点滴とネフライザーを受けに行くことになっていますが、副作用が心配です。 現在海外に住んでおり、治療方針も日本とは違うのかと心配にもなりましたが、明日のステロイド点滴はどうすべきでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。
先生にお尋ねいたします。 最近、右腕に白くなっている部分が現れました。 元々色が白いのですが、日焼け止めなどは使用せずにきました。 そして半年ほど前から湿疹ができることがあり、 皮膚科で処方していただき、ステロイド系の塗り薬を使用しております。 これは糖尿病から来る白斑でしょうか? ご意見のほどよろしくお願いいたします。
膝の痛みがあり受診をしたところ、ランニング等のオーバートレーニングによる鵞足炎と診断されました。 上記の件により、治療法として膝にステロイド注射をしてもらったのですが、副作用で腱の変形並びに骨粗鬆症及び糖尿病、ムーンフェイス等の症状が発生するリスクはあるのでしょうか!? 今回が初めてのステロイド注射となり、過去に同注射を行ったことはありません。 今後、同注射によるリスクと気を付けた方が良いこと等の意見を聴取出来たら幸いです!
7人の医師が回答
7月末に、1回目のコロナワクチン接種をしました。糖尿病があるので昨日CT検査をし、造影剤点滴と併用でアレルギーを抑えるステロイドの点滴をし終わったのですが、今日からセレスタミンという薬を1週間分飲んで下さいと渡されました。2回目のワクチン接種が21日にあるのですがこのま打っても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
はじめまして。2年前に咳喘息を発病して地元の呼吸器内科にかかっていましたがその後喘息になりました。ここ数ヶ月で体調が急に悪くなり、紹介状を書いてもらって国立病院を受診したら緊急入院になりました。レントゲンは問題なし、入院した今でも喘鳴あり、気道が過敏で発作も1日数回は起こしています。またステロイド長期投与に伴う糖尿病と肝障害も併発していました。まずはメインで喘息を治しながら糖尿病も並行して治療していくことになりました。入院して5日目、24時間点滴をしましたが、喘息にステロイドがあまり効いていないようなので喘息ではなくて別の病気かもしれないと今日担当医に言われました。明日からは別の薬を置き換えて試してみると。点滴ステロイドが効かない呼吸器疾患や喘息なんてあるのですか? もしもあるとしたらどんな病名なのでしょう?因みに副鼻腔炎など鼻には問題がありません。入院時に診断されたアレルギー性喘息ではどうもないとのこと。病名、今後の治療方法・方針がわからなくて入院していてもとても不安です。詳しいアドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
72才男性糖尿腎症、透析患者です、去年7月頃から労作時の呼吸困難酷くなっています、間質性肺炎の疑いを指摘されましたが、CT、レントゲン、BALを行っても原因不明ということでした、ただ微熱が続きCRPも13Hなので感染症の疑いもあるのですが、今の所培養検査で反応なしです。安静時は酸素90以上はとれています。因みにIPFは否定的です。この状態でステロイドパルス療法を行う事は適切でしょうか、細菌の増殖や糖尿病の悪化が心配なのですが、抗生剤からの投与や、少量ステロイドの投与でなくて大丈夫でしょうか、宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
昨年(2017年)5月ごろに咳喘息と診断されました。それ以降吸入ステロイド(レルベアやシムビコート)等で治療し、冬を越えて安定してきていたのですが、再び5月となり酷くなりました。声を出すだけで咳込み、歩くだけで咳込み、と生活が出来ません。冬の間はなかったヒューヒューゼーゼーもたまに起きるようになってしまいました。主治医によると私の持病である糖尿病があるため内服ステロイドが使えず今の治療ができることの上限とのこと。服薬内容は(シーブリ吸入カプセル、レルベア200エリブタ、モンテルカスト10mg、テオフィリン徐放錠200mg、リン酸ジヒドロコデイン散1%(頓服)、グルコバイ(糖尿病))です。インターネットでBT治療なるものを見たのですが受ければ良くなる可能性はありますか。もし可能性があるなら主治医と相談して紹介状を書いてもらいたいと思うのですが私の症状ではBT治療は無理でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 942
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療