耳たぶ腫れ痛いに該当するQ&A

検索結果:447 件

帯状疱疹でしょうか

person 30代/女性 -

1週間ほど前から左耳の後ろ~耳たぶ~首筋にかけて痛みがありました。さらに気がついたら、左半分の頭皮がピリピリした感じがあり、さらに飲み込み時に左側の喉の痛みがあり、さらに左頬の辺りもしびれているような感じもあり、8月30日に耳鼻科に行きました。確かにかなり左耳下~首筋にかけてリンパが腫れているが耳の中はどうもない。ただ、耳たぶの上の方に小さく何か出来ているけど、これとリンパの件は関係ないでしょう。と言われ、塗り薬が出されました。リンパの腫れの原因として、風疹が疑わしいと言われ、抗体検査をして、抗生物質と胃薬、プレドニン20ミリグラム2日間、10ミリグラム2日間、頓服として、ロキソニンを処方され、9月3日に再受診です。薬を飲みましたが症状はほとんど変わりません。そして、8月30日の深夜に、首の後ろにやや痒みのある発疹が出だし、31日の朝には触った感じ、3つ位出来ていたように思います。しかし、その夜位にはその発疹の辺りが痛くなってきました。そして、9月1日の夜には首の後ろの発疹は痛みはなく、その少し上辺りの髪の生え際くらいにさらに2~3個の発疹が出来ており、痛みを伴っています。頭の中を触ってみると、左側に何個かポツポツと触れ、触ると少し痛みがあります。さらに、耳たぶの上辺りの出来物がかなり大きくなっていて、水泡のようになっています。左耳下~首筋の腫れた感じは少しましになっているようにも思いますが、そのかわりに、何カ所かリンパなのかコリコリとしこりがあり、触ると痛いです。ひょっとして水疱瘡ではないかと思いましたが、私は子供の頃に水疱瘡をしています。そこで、帯状疱疹ではないかと疑うようになりました。やはり、帯状疱疹でしょうか。

1人の医師が回答

ポップコーンを食べてからもう2ヶ月ちかく歯茎が痛い

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前ポップコーンを食べてる時に殻が歯茎にささりました。 一番奥の歯と生えてない親不知(完全に埋まってます)の間なのですが、奥の方までぐさっと突き刺さった感じがしました。その日から違和感が取れず腫れと痛みがあります。 殻自体は目視出来ず本当に現在も刺さっているのかは不明です。当初は爪楊枝やフロス、歯ブラシで掻き出そうと頑張りましたが取れませんでした。 この2ヶ月他の治療で歯医者へ3回程行き、2回クリーニングもしていますが違和感は変わらず、、、歯医者さんに見ていただきましたが少しポケットが深めですが殻が入るような所じゃないとのことで、一応歯肉炎の薬?よのうなものをつけていただきました。 またこの2ヶ月婦人科系の検査などを行ったため2回ほど(それぞれ3日間)抗生物質を飲んでいた期間があり腫れが引くかと期待したのですが変化ありませんでした。 ここ数日は腫れと痛みが強くなってます。 また患部側の顎(耳たぶの横あたり)を外からおすと痛みがあり、痛みの範囲が広がって来ています。 これだけ長い時間腫れと痛みがあるので原因となる殻がやはり歯茎にまだ残っていると思うのですがいかがでしょうか? 治療方についてですが、殻がまだあるなら取り出す方法はありますか。殻が無いのであればとにかく炎症を鎮めたいのですがどうしらたいいですか? またきっかけはポップコーンにしろ親不知の周りの歯茎が腫れているので親不知を抜くしかないのでしょうか。 月末に全身麻酔での手術(2泊三日の入院程度)あるんですが歯茎が腫れたままだとなにか問題がありますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)