胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

呑気症?自律神経?胃やすい臓?

3月末くらいから、けっこうな首こり、肩こり、そして左みぞおち、左背中の痛み、そして1番はげっぷやおならに悩んでいます。げっぷは数えたことはないのですが、1日で軽く300回くらいはしているような気がします。そのげっぷが横になるとおならに変わるといったところです。私自身すごい心配症で最悪のケースまで想定してしまうので、1ヶ月前に一応胃カメラ、そしてエコーをしてもらいまして、異常なしでした。そこで安心したのか、その後大量のげっぷと首こりのみの症状となり勝手に呑気症と診断していました。というのも噛み締めやすいですし、何ともなかった頃からいつ何時どんな状況下でもげっぷができるのを特技としていたので、空気を多く飲む癖はついていたと感じるところから呑気症だと思いました。しかし1週間前に1日に飲み会が重なるという日があり、少し飲み過ぎたときがありました。その次の日から背中が痛みはじめました。呑気症でアルコールによって背中が痛むことはあるのでしょうか?胃やすい臓の病気の可能性もあるのでしょうか?ちなみに普段は全く飲みませんし、過去に飲み過ぎで背中が痛くなったことはありません。あと医者から胃薬、ガストロームとラニチジンをもらっていましたが、薬が効いてるとい感触は1回も感じたことはありません。いかがでしょうか。

1人の医師が回答

胃痛、吐き気、膨満感、食欲不振などがあります

person 30代/女性 -

何科を受診すれば良いですか? ●経緯 ひと月ほど前から、胃腸に違和感があります。 最初の頃は胃が重たい気がする位の軽い感じでした。 2週間ほど前から食後に明確な胃の痛みを感じて、市販の胃腸薬を何度か飲みました。 ここ数日は、1日中胃のムカつきや膨満感があり、食後にさらに胃の痛み、吐気、膨満感がキツくなります。 ●最近の症状 起床時に膨満感を感じます。 日中も胃のムカつきと腹の張りがあり、オナラや便をすると一瞬スッキリしますがまた直ぐに苦しくなります。 食後5分後くらいからお腹がポコポコと鳴り始め、胃の痛み吐気が出ます。 お腹は空きますが、おにぎり1個ほど食べるだけで苦しいので満足に食べられていません。 椅子に座ったり、車を運転したりする時の姿勢はお腹が圧迫されとても苦しいです。 便はほぼ毎日出てますが、ここ最近は、下痢か細く細切れのようなものばかりです。 下腹部の左側と背中の左側に、とくに痛みを感じます。 ●診断 5月に健康診断を受け血便で再検査だったため、8月に下部消化管内視鏡検査を受けています。 結果は、「回腸末端まで観察し異常所見は指摘できません」でした。 ●薬 仕事中に胃が痛いと集中出来ないので、2週間前に2日ほど胃腸薬を飲みましたが、今は何も飲んでいません。

1人の医師が回答

左肋骨ラインからボコボコと音がする 左アンダー部が痛い 過敏性腸症候群 心気症 

person 40代/女性 - 解決済み

何度もこの件では質問させてもらってます。私は20年前から過敏性腸症候群と診断されております。 悩みは、激痛ではないのですが左胸下が痛くなります。(9年前から気になる)同時にその場所がボコボコと音がしてます。四六時中痛いわけでもなく、痛くない時間もあります。ゲップが出来ない体質です。無臭の大きなオナラがとにかく出ます。痛みがある時、便やオナラが出ると楽になります。 やはりこの症状は過敏性腸症候群でしょうか?心気症を患ってるので 不安で質問してしまいました。 処方されている薬 薬は、ミヤbm、 ラックビー、ジメチコン 胃の調子が悪い時(モザプリド) を飲んでいます。 心気症もあり、心療内科での処方で セルトラリン25を飲んでいます。 主治医とも9年前からの経緯も相談してます。 最新で2024年3月乳がん検診マンモ、エコー 2023年10月に血液検査 2023年4月 腸カメラ 胃カメラ、内臓エコーは2022年11月 しております。 異常無しでした。 前回もこの痛みで悩んでいました。その時は+背中も痛かったですが、今回はこの胸の下あたりだけが気になります。 過敏性腸症候群でここの痛みはでるのでしょうか?薬の処方を変えた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)