脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

リンパの腫れについて

はじめまして。30代後半未婚出産経験なしです。相談させていただきたいのですが、2週間程前にしこりに気が付いて乳腺科を受診したところ、マンモ、エコー、細胞診の結果、クラスIIIaで線維腺腫と診断されました。1週間くらい前から、あごと首の境あたりが腫れているような感覚と、脇というか、二の腕の内側に違和感があります。うまく言えないのですが、何気なく腕が脇にふれたとき、今までは何も感じなかったのですが、「あたった」と意識する程度です。また、腕全体がいつもよりだるいような感じもします。乳がんについて調べているときに、リンパに転移しているとリンパが腫れて腕がだるくなると、どこかで読みました。お恥ずかしい話ですが、今まで体の異変に無頓着で、リンパの腫れというものがよくわかりません。脇の下はぐりぐりしているような気も何も無いような気もします。そこでお聞きしたい点は、 1)脇の下のリンパとは脇のどのあたりにあるのですか?また、腫れは誰にでも簡単にわかるものですか? 2)万が一細胞診で採取した部分以外に乳がんがあったとして(しこりは多数です。細胞診はそのうちの最大のもの1つに対して行いました)、そしてそれがリンパに転移しているとしたら、どのような症状がでるものでしょうか?私の感じている違和感はリンパ節が原因という可能性はありますか? 3)もし、リンパへの転移があった場合、少しでも早く受診することでその後が変わってきますか?かかっている乳腺科は1週間に1回しか外来を行っていないのですが、1週間待ったことで急激に悪化したりするものですか? 4)一旦乳がんでないと診断が出ている患者にリンパの腫れがあった場合、検査は通常どのような内容になるのでしょうか? 仮定ばかりの質問で申し訳ありません。気にしすぎなのかも知れないと自分でも思うのですが、乳がんは見落としということもあると聞き、不安がぬぐい切れないのです。

1人の医師が回答

脇の下の痛み腫れについて

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 脇の下に柔らかい腫れたしこりがあり、生理が終わった数日後から次の生理が終わるまで痛みと腫れが続きます。 胸の張りもかなり朝起きた時などとても痛いです。 今年1月にマンモスグラフィーの検査では異常がありませんでした。 エコー検査等が婦人科などでしてもらえないので、今日乳腺外来に行きました。 胸の張りも酷くマンモグラフィーを勧められましたがお断りして、エコーだけしてもらい。 はっきりとした答えもなく、リンパの腫れですね。 疲れたりすると腫れることもあります、ホルモンの関係かなぁ? など。 良くわからない答えを頂いて。 また痛みが増すようなら来てくださいって感じでした。 また良かったらマンモグラフィー受けて下さい。と言われてマンモグラフィー受けないと何もわからないと言われてるような感じにも受け止めれて。 はじめにマンモグラフィーを受けなかったから先生のエコー検査だけでは、答えが見つからなかったのか? ほんとにリンパの腫れだけなのではっきり写らなかったのか? リンパの腫れらしき物ゎ両胸にあります。 先生の診断通りあまり心配しなくて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)