自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

自閉症の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月と2週間の息子についてお伺いしたいです。 以下の様子は自閉症の特徴に当てはまりますか? 1、夜泣きがない 夜中のミルクも特段欲しがらず、3ヶ月過ぎから5~6時間連続で寝る。 2、人見知りをしない 知らない人に話しかけられても愛想よく笑います 少し顔色を変えたりしますが、家族以外の誰に対しても基本的に泣いたりしません。 3、ムダにぐずらない 泣きわめかない 目が合うと笑う 遠くからでも目が合う 愛想は良い 賑やかな場所や歌がすき とにかく育て易いんです。良く言えば、情緒が安定していて明るい子だと思うんですが、母親である私との愛着が結ばれてないのかなと思ったりしまいます。夫や周りの人たちは、私の育て方が良いんだと言ってくれますが、どうなんでしょうか? ちなみに、私は息子が生まれてすぐから、なるべくよく声かけをしたり歌をうたったりして、とにかく明るく楽しく育てるように心がけてきました。それが良かったのか、それとも…。 身体の発達は、首すわりが4ヶ月、寝返りも同じ頃、腰すわりはまだで今は支えないと座れません。腰を支えるだけでは上半身が前に倒れてしまいます。

1人の医師が回答

自閉症は、どんな症状でいつ分かるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

一歳八カ月の甥っ子のことです。 ちょうど一歳8ヶ月になったところです。 出生体重は標準、寝返りもたっちも歩くのも早く 食べる量、歯の生え方、体の成長には気になることはありません。楽しい時はニコニコ、感情は豊かで自分のやりたいことができないと泣いたり、声を出して笑ったり、、夜もよく寝ている方かと思います。 しかし最近気になることがいくつか出てきました。 ・言葉をまだ発したことがない (ン〜、バッバー、ダダーのようなことは言う) ・つま先で歩く ・手を鳥の羽みたいにバタバタさせる (特に嬉しい時や好きなテレビのシーンなどの時) プラレールが好きで列車を並べては手をパタパタさせて、また壊し、並べてまたパタパタ。 ・ありがとう、こんにちはの頭ぺこりもしない ・バイバイもしない ・落ち着きがなく、家の中ではいつもウロウロ ・スーパーや大型店などですぐにどこか行ってしまう ・同じぐらいの子が一緒にいても遊ぼうとしない (小学一年のいとこにはなついてます) これらのことが気になります。 周りの子と比べてはいけないのですが みんなパパ、ママ、バイバイぐらいはしているし、 ありがとうペコリもできる子が多いです。 甥っ子なので私の子ではありませんが 気になってしまって。あまり姉に言うと姉が 気にしてしまうかなと。。 ふと自閉症の症状を調べていたら当てはまったことが多かったので、相談させていただきました。 つい、この前の一歳半検診では指摘はなかったそうです。 それぞれ成長は違うと思いますが 一歳8ヶ月で上記のような感じだと自閉症の可能性もあるのでしょうか? また、どのようにして診断するのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の男児、食が細くて悩んでます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の男の子です。 食が細くて悩んでます。手作りもあまり食べないので最近は市販に頼ってます 食事は 朝食6時頃、バナナ3分の1 もしくは アンパンマンの細いパン3分の1(1本60カロリーのものです)と、フォローアップミルク1杯 お昼12時頃 和光堂のお弁当12ヶ月用 7から8割程度 とフォローアップミルクもしくは牛乳 おやつ 16時頃 小さいサイズのゆで卵1個とフォローアップミルク 夕飯19時頃 和光堂お弁当9ヶ月用のうどん茶碗蒸し もしくは 手作りのもの60から80グラム程度 寝る前21時頃 牛乳 いつもだいたいこの感じです まわりの子どもが200グラムとパンとバナナをたべてる話を聞いてると心配になります。4月から保育園に入れますが、保育園の給食のような定食風のものを食べきれるかも心配です。手作りのご飯はお粥に野菜、ツナ缶などを混ぜたものをあげてます。 体重は9.2から9.5キロ、身長72センチ程度の小柄で、便も毎日1-2回でます。 このような食生活で栄養面など、大丈夫なのでしょうか。 身体の成長として、1歳1ヶ月で歩き始め、現在よく歩き回ってます。言葉も、ブーブ(車)ワンワン、ぺんぺん(ペンギン)、バイバイ、ジュース、牛乳など、話せます。食が細いと自閉症ときいたこともあるので、その他の成長が普通なので自閉症ではないと思ってますが少し不安でもあります。

5人の医師が回答

高校生、環境の変化に適応できない

person 10代/男性 - 解決済み

この4月で高校一年生になった息子のことで相談です。境界域知的障害で小学4年生から支援学級、中学部から支援学校に通っています。去年は担任の先生との相性がなかなか合わずに我慢していたら食欲不振から体重減少してしまったり体調を崩してしまい、学校をしばらく休んだこともありました。五年生から通っている精神科の先生にはずっと特に診断されたことはありません。中学一年生の時にもある出来事でイライラが止まらずそのときからエビリファイを飲んでいます。去年、学校に行けなくなったときに発達障害の病院を受診したところ自閉スペクトラムの傾向が有るけれど、心身症などの可能性もあるから精神科の先生にもよく見てもらうようにとのことでした。五年生から通っている精神科の先生に精神疾患があるのか聞いたところ私が診断にこだわり過ぎてるとのことでした。この4月で高等部になり生徒が増えたり先生が変わったりと環境が変わり、行き渋りが始まりました。本人は学校に行かなきゃと思って1日は休んで1日は行きました。また、食欲不振、なかなか夜寝付けないことが始まりました。帰ってきてからはずっと、愚痴を言っています。学校をやめたい、行きたくないなど。環境の変化に適応が難しかったり、慣れるまではなかなか周りの人と話せなかったりと毎年のことですがやはり自閉症だからでしょうか?周りとも仲良くしたい気持ちはあるけれど、上手に自分から話したりは出来ないようです。毎年のこととはいえ、私自身も精神的に疲れてしまい、最近はどうしたら良いか考えることにも疲れてしまいました。息子のこの様子はやはり自閉症だからでしょうか?それとも他の精神疾患等の可能性も有るのでしょうか?

4人の医師が回答

自閉症  2歳4カ月

person 40代/男性 - 解決済み

以前、「自閉症2歳3カ月」のタイトルで質問させていただいた者です。先生方から、有益なコメントやアドバイスをいただき、「発達障害児への対応」という視点で子供に接し1ヶ月過ごしてみました。大きな変化があり、「いい変化なのか否か」がわからずに相談させていただきました。以下に、5つの変化を述べます。特に、3,4、5の現象はいい変化か否かが分かりません。 1:指示理解が少しずつできるようになって、「~持ってきて」や、「~ママに持っていって」というとそれができるようになりました。応答の指差しも安定してきました。 2:何か見せたい物や、知ってほしい事があると、わたしたちが目を合わせて共感するまで、何度もしつこくアピールをしてきます。 3:幼児に興味を持ち、近づいたり追いかけたり、集団で行動することを好むようになりました。ただ、一緒に遊ぶことはできません。 4:人形遊びが好きになって、何度も服を脱がせたり着せたり(これは私たちに「やって」とせがみます。)、また、私が息子にしてあげている遊びをそのまま人形にしています。また、人形に「ちゅー」をしたり、何かを食べさせるそぶりをよくしています。 5:わがままになってきて、自己主張が激しくなりました。買い物に連れていくと、行きたい場所に走り出していきます。途中でこちらを「ちらちら」見て親の存在は確認しているようです。あまり遠くに離れると、こちらに戻ってきます。 変化していないこと⇒偏食が激しく、特定の食べ物しかたべません。 4月から保育所で加配の先生についていただき、情報は共有しています。家でも保育園でも、よく遊び、よく寝て毎日笑顔で元気に楽しく生活しています。加配がつくぐらいなので、定型発達よりは全体的な遅れはあるので知的障害や自閉症を前提にこれからも接していきます。いい変化か否かのご意見をいただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)