舌に赤い点に該当するQ&A

検索結果:378 件

6歳の娘 溶連菌検査について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘が今日から鼻水を出し始め、喉が痒いと言い、たまに少しだけ咳をしています。昨日遠足で寒かったせいだと思います。 おとといお尻のところに赤い中くらいの湿疹みたいな点が4個くらい出て、なんだろう?と思っていましたが次の日には消えていました。 今日娘が舌にぽつんが出来てる.とゆうので見てみたら、白い点みたいのが舌に2個出来てました。 もしや溶連菌?と思い医者にかかりましたら、片方の扁桃腺は少し赤いくらいで熱もないので溶連菌の検査はしなくていいと思います、とおっしゃり、それならいいですが、、と話していましたが、私の反応がおそらく心配そうにうつったようで、結局検査をしようと言う流れになり、結果弱陽性でした。うすーく陽性らしいです。 治療をして何も悪い事はないので抗生剤を出しましょうと話されたのですが、なるべく無駄に抗生剤を飲みたくないことを伝えると、お母さんの判断でどうぞ、との事でした。 その後ネットで調べおそらく娘は保菌者ではないかと思うようになりした。 今のところ熱もなく、症状は鼻水とたまに咳、喉が痒い、くらいです。 抗生剤を飲まない事に決め、今後熱が出たら飲む事にしたいと思っています。 そこで質問です。 このまま熱が出なかった場合でも、本当は溶連菌感染症であり、後に腎炎やリウマチ熱になる可能性はあるでしょうか? また、今回やはり抗生剤は飲んだ方が良いと思いますが? この場合抗生剤を飲む事で保菌者としても除菌され、保菌者ではなくなるのでしょうか?そうなると溶連菌に感染、発症しにくくなるようなメリットがあるのでしょうか。 教えて下さい。お願いいたします。

3人の医師が回答

唇裏の違和感、渋み感

person 30代/女性 -

39歳女性です。 10日程前に喉の痛みなどあり、風邪だろうと思いますが、数日で治まりました。 その頃から、舌の裏、淵に違和感があり、先の方の淵はギザギザとなっていたようです。飲み物、食べ物を口に入れる度に酷い渋み感がありました。 今は舌の違和感は治まりましたが、今度は上下唇裏が腫れぼったい様な感じと、少しですがジンジンと痺れる感じと、食べ物、飲み物を入れた時に感じる渋み感があります。 唇裏をめくって見ると、粘膜が薄くオレンジがかり、上唇裏には点々と小さな赤い点が見えます。(内出血しているような?赤いのは血であると思います) 初めは舌の違和感、渋み感から始まり、今は唇裏になっている感じです。 様子をみながらいますが、ほんの少しづつ和らいでいる?同じか、ひどくはなっていません。 質問1、このような症状は初めてで、中々違和感が治らない為不安です。原因は何が考えられますか?二歳の子を育てていて、今までの睡眠不足と自分の食事を適当にしてきた事が(早食いになり、炭水化物ばかりの生活でした)関係しているとも考えられますか? ちなみに、最近髪の毛が沢山抜けています。 質問2、一日一日ひどくはなっている訳ではなさそうなのでこのまま様子見で良いのか、病院にいくべきでしょうか。(耳鼻咽喉科ですか?) 質問3、二歳の子に、私の唾液から同じ症状が移ることはありますか? 質問4、原因が睡眠や栄養不足だとした場合は、きちんとこれから正していけば治るのでしょうか。 色々伺い申し訳ありませんが、ご回答いただけると有難いです。日々気になって不安でいます。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の湿疹及びその他気になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

新年早々にすみません…現在生後22日の男の子の件で質問です。 1.おでこや頬、首のあたりに、赤い湿疹ができてしまいました。1ヶ月検診まであと2週間近くあり、自宅でのケアをしっかりしたいと思いますが、 沐浴時に丁寧に洗い、その後の保湿は、市販のベビークリーム(フェイス&ボディ用)を湿疹箇所に塗っても大丈夫でしょうか。 それとも、湿疹箇所には塗らない方が良いでしょうか。 2.最近、泣くときは、大きな声で顔を真っ赤にしてギャン泣きをします。あまりにも顔が真っ赤で泣き叫ぶので、血管が切れたり、脳への酸素不足など心配です。どのような影響がありますでしょうか。 3.昨日、一度だけ、最大音量のアラームが赤ちゃんの耳元で鳴ってしまいました。すぐに消したのですが、今後難聴などになる可能性はありますでしょうか。退院時の検査では、問題ありませんでした。 4.げっぷ出しや縦抱きの際に、しっかり支えてるつもりですが、毎日のように、赤ちゃんの首がガクンとなってしまいます。このようなことが毎日続くと、脳や神経への影響はどの程度ありますでしょうか。 毎回のげっぷ出しが怖くて、ビクビクしています。赤ちゃんにも申し訳なく、辛いです。 5.舌を出したりペロペロしたりするのを最近よくしますが、あるサイトに舌をペロペロするのは、新生児の時期では見られないとあり、何か病気なのか不安です。新生児の時に舌をペロペロするのは、珍しいですか。 以上、5点も誠に申し訳ありません。すべては難しくても、どれかだけでも回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

舌に炎症がある時のオーラルセックス→挿入からの妊娠について

person 20代/女性 -

先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。 (病院にはまだ行っておりませんが、現在4〜5週だと思います) 排卵日辺りでオーラルセックス後に挿入、 ゴム無し中出しの性行為を行いましたので、 その時に妊娠したのではないかと思います。 そこで心配になった事があり質問させていただきます。 性行為当日、自分自身の舌の付け根?縁?辺りに ヒリヒリとした違和感があったのですが そのままオーラルセックスをしてしまいました。 1週間程度しても治らないので病院へ行くと 「少し赤くなって炎症が起きている、疲れてたりすると出やすい」とのことで、 アズノールうがい薬とデキサメタゾン口腔用軟膏0.1%が処方されました。 以下、3点させてください。 1.舌に炎症が起こっている時に、オーラルセックス→挿入をして、感染等、何か胎児に影響はないでしょうか? 2.病院に行った後、処方薬を使う前に痛みがすぐに無くなったのですが、1週間程してまた痛くなってきました。軟膏はステロイドが入っており心配なのでアズノールうがい薬のみ使っています。どちらも妊娠中に使用して大丈夫なものでしょうか? 3.現在、痛みが少しある状態ですが舌の炎症(口内炎のようなものでしょうか?)は特に胎児への影響は心配しなくて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

舌の右付け根が痛みます

person 50代/女性 -

舌の右付け根の痛みが1か月以上続いています。 筋肉痛のような感じの痛みで、それほどひどくはなく、気にならない程度のときもありますが、ひどいときは右耳および首側面(いずれも皮膚に近いところ)に痛みが響く感じです。 1か月で痛みがだんだん強くなってきたということはありません。 睡眠は取れており、食事などで「しみる」ということもありません。 ときどき、舌の先、前半分の側面がピリピリすることもあります。 見た感じは、下の右側面の奥の方が、左側に比べると赤くなっているかな?という程度です。 痛む箇所を見るために、舌を思いきり突き出すと、その後は痛みが増すように思います。 一昨日、かかりつけの内科・皮膚科で診ていただいたところ、「ちょっと腫れているかな、という程度。潰瘍ができているわけではないので、100%違うとは言い切れないが、悪いものではないでしょう。組織を取る、といったことは、まだ早いのでは」と言われ、フラビタン(錠剤)およびデキサメタゾンの塗り薬を処方されましたが、症状に変化はありません。 インターネットで自分なりに調べたところ、(かかりつけ医の発言から、舌癌は除外するとして)更年期による舌炎、舌扁桃腺炎、歯があたっている、などを疑っています。 持病としては、逆流性食道炎がありますが、胸やけ等の自覚症状はまったくありません。 どのような病名が考えられるか、受診したほうがよいか、そのタイミングは早い方がよいか経過を見てからでよいか、受診するとしたら、耳鼻咽喉科でよいのか、といった点についてご教示いただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)