蓄膿鼻水臭いに該当するQ&A

検索結果:324 件

インフルエンザ療養期間後の発熱

person 30代/女性 -

先週水曜日(3/19)に発熱し、39℃から熱が下がらず翌日が祝日だったので金曜日(3/21)に受診しインフルエンザA型、ゾゴーバを服用しました。 この時点で額と目の奥に痛み、たまに臭いが気になっていたもののとりあえずインフルの治療のみ。 土曜日には熱も下がりましたが鼻づまりが酷く、鼻をかもうとしてもなかなか外に出せない状態でした。 そして月曜日の夜に再度発熱。下を向くと後頭部下の方を握りつぶされるような痛みと38.2℃でした。 今朝から少し鼻づまりが緩和され、鼻水も勝手に流れるように出ることもありますが勝手に出る割に濃い黄色のドロっとした鼻水です。 ひたすらかみ続けて熱も下がったと思っていたのですが今また37.9℃です。 このまま自然に治るのでしょうか? 受診した方がいいですか? インフルエンザの療養期間が終わっていたら診てもらえますでしょうか? また、療養期間は終了していますがまだインフルは家族に移るのでしょうか? 二峰性発熱だと熱が下がってから2日まで隔離というのは調べたのですが、インフルエンザから蓄膿になった場合まだ移るのか、まだ無事な子どもがいるので心配です。 お返事よろしくお願いします。

5人の医師が回答

息が臭くて困っています

person 30代/男性 -

一年ほど前から息が臭くて困っています。 自分がお店などに入ると、周りの人が咳をしたり鼻をつまむような仕草をしたり、子供は素直に「なんか臭い」と言っていたりします。 まず歯科に掛かり虫歯治療、歯周病治療をしまして、原因は口内に無い、あとは舌苔を取ってみるくらいかな?と言われ歯磨きと同時にやっておりますが治りません。 次に耳鼻咽喉科に掛かりましたが、蓄膿症、副鼻腔炎などの鼻、喉の原因ではないと言われ、CTも撮ってもらいましたがやはり原因は他にあると言われました。 次に内科に掛かると、耳鼻科に行った方が良いと言われ、最後に総合病院に行き、上記三つの科に掛かり、胃カメラもさせて頂いたのですがやはり原因はわからず。 鼻が麻痺してしまったのか普通にしていると自分では臭わないのですが、頭を下に向ける、顔を下に向けると臭かったり、外から部屋に入った時に自分の臭いがわかります。 もちろん、お風呂に入り、歯磨きをして普段の清潔を保つようにしています。 自覚症状としては、鼻の奥、喉の奥の辺りに常に鼻水?痰?がある感じがします。 その不快感をとる為に咳をしたりすると白か黄色、色は時によって違いますが塊が出てきます。 喉が乾燥して咳が出る、冬に暖房をかけ過ぎると乾燥して咳が出る、あの感覚で今の時期(6~8月)に急に咳が出たりします。(喉の奥、耳の奥が乾燥してる感じです) 大きな声を出したり、咳をするだけで胸が痛むことがあります。 睡眠時間をしっかりとっても、非常に体がだるくなる日があります。 以上が自覚症状となります。 最後に診て頂いてから数ヶ月経っておりますが症状が酷くなってきておりますのでご相談させて頂きます。

10人の医師が回答

鼻水が喉に垂れてから喘息の咳が出始めました

person 40代/男性 - 解決済み

14歳の時にちくのう症手術を受けた経験のある主人が昨日30年ぶりに耳鼻咽喉科へ行きました。 5歳くらいから鼻水が喉に垂れること鼻づまりを経験していたからか、私達家族から指摘されるまで、鼻づまり(少し臭いを感じにくい)、痰、咳(寝てるときに咳をしている)など本人は違和感を感じていませんでした。 ここ数年鼻づまりが酷く寝てるときの咳も増えてきてたのですが、喘息も持っているため「喘息だから」と言い、それでも説得をし病院へ行き、鼻水の吸引処置を受け、アジスロマイシン錠250mg、カルボシステイン錠500mg、プランルカスト錠225を処方されました。 吸引処置により鼻が通り、どうやら薬も効いてきはじめたのか、今度は鼻水が出すぎて鼻が痛いのと、喉に垂れる量が増え咳が増え、初めは痰が絡んでたのが空咳も増えてきて、喘息の咳も出始めた感じがしています。 喘息は大人になり季節変わりの10月下旬から1月くらい時のみ薬を飲んでいるだけで、今は飲んでなかったのですが手元にあるのが、プロカテロール塩酸塩錠50、テオフィリン徐放錠200です。 耳鼻咽喉科から処方されたプランルカスト錠も気管支喘息の薬となってますが、喘息治療で手元にある2種類の薬を飲むのは危険でしょうか? お答え頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

口臭に悩んでいます。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は中学生の頃位から、自分は臭いんじゃないかと思い、今は特に口臭がひどくて、周りに迷惑をかけているんじゃないかと心配でたまらなく、精神的に参ってしまいそうです。 人から指摘されたことはないのですが気になって人との会話も楽しめません。 彼とドライブしても車内が私の臭さで充満してたらと思うと、息をするのも辛いです。 歯医者さんには定期的に通っていますが、10年ほど前は歯医者さんがこわくて虫歯を何年も放置してしまったことがあり、ブリッジが一つ入っています。 歯磨きはいつも丁寧にフロスや歯間ブラシを使い磨いています。 ただ最近一箇所糸ようじをすると臭う部分があります。 歯医者に言って、薬を塗ってもらいよくなるのですが、一週間ほどでまた、糸ようじが臭います。 口臭の原因になりますか? また、鼻もいい方ではなく、後鼻漏があります。いつも透明の少し粘り気のある鼻水ですが、調子が悪くなるとゼリーの塊のような透明と黄色が少し混じった丸いのが流れてきます。 二件の耳鼻科でみてもらったのですが、蓄膿症でないと言われます。レントゲンなどは撮っていません。 でも鼻の奥に白い鼻水のようなものがたまって乾燥(汚いですが鼻くそ?)したりしたとき、鼻の下をのばすと何かにおいがします。 これは口臭の原因になりますか? 一年半前に胃カメラ検査しましたが、問題なかったです。 ドライマウスではありません。 長くなってしまいましたが、私は他に何をすればいいでしょうか? また違う耳鼻科にかかるべきですか? 相談にのってください。お願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの鼻づまりについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週で生後3ヶ月になる息子について。 その時々によって程度に差はありますが生まれてからずっと鼻づまりしています。 よくくしゃみもします。 熱はありません。 鼻水が出ることはほぼ無く、鼻を覗き込むと奥で鼻くそがあって、息をするたびに奥でカパカパ動いていたりします。 出産時の入院中や新生児期の母乳外来時などで助産師さんに相談すると、赤ちゃんは鼻づまりしやすいからと言われていたのでそんなものか、と思っていたのですが…。 ここしばらく暑くなってからエアコンを使用してることもあるのか、鼻づまりが悪化してきたように思います。 寝ている時はかろうじて鼻呼吸をしているものの、鼻呼吸がいびきのような音を立てている時もあり、口は若干いつも開いています。 寝苦しそうに手で鼻周辺の顔をこすりながら起きてしまうことが増えました。 日中、起きている際にも鼻がフガフガしていることが多く可哀想になってしまいます。 ごくまれにくしゃみで鼻くそが飛び出てくることがあるので、取ったら納豆のような臭いがしました。 これまで自分の鼻くその臭いなど嗅いだことはなかったので驚いたのですが、鼻が臭うと副鼻腔炎や蓄膿症などの疑いがあると聞いたことがあるのですが、息子は受診してみたほうがいいのでしょうか? もし受診する際には、小児科もしくは耳鼻科どちらがいいのかも悩んでおります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)