検索結果:5,672 件
主人の事なのですが、現在 血圧の薬を飲んでいます。ロサルタン カリウム錠 50mg です。血圧の薬は弱い物から強い物があると効きました。この薬はどの位の強さなのでしょうか?また 薬と併用して ゴマぺぷ茶(血圧が高めの方に)と言うお茶を飲ませたいのですが、血圧が下がりすぎてしまう危険性はありますか?
3人の医師が回答
薬は水で飲まないと効果がないものなんでしょうか?お茶やジュース等で飲んだ場合、薬の作用・効果は得られないものなんですか?食後に飲む薬等は胃に入ってしまえば、食事中に摂取したお茶等ど混ざってしまうので、水以外で飲んでもいいように思えるのですが…やはりそれは浅はかな素人の考えなのでしょうか?薬とは水で服用することに意味があり、効果がでるものですか?あと食事中にアルコール等を摂取したら薬は飲んではいけないものですか?
2人の医師が回答
82歳になる祖父が肝臓癌になり手術で今は普通に生活しているんですが、食後に飲む薬をいつもお茶で飲んでいます。以前テレビで、お茶や牛乳、ジュースなどで薬を飲むと効果が落ちたり、危険であると見た事があり、水で飲むように言っているのですが、看護士が良いと言ったそうです。本当に大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
現在、3歳の長男が抗生剤(セフジトレンピボキシル小児用細粒10%)を服用しています。 服薬用のゼリーを使って飲んでいます。 15時頃この薬を飲み、3時間後にお茶を飲んだのですが、そのお茶を下の子(1歳)と回飲みをしてしまいました。 この場合、下の子に薬の影響はあるのでしょうか。強い薬だと思うので心配です。
10人の医師が回答
現在妊娠五ヶ月です。薬を飲まずに花粉にたえていますが、限界です。 鼻づまり、鼻水、くしゃみ、喉の痛み、目の痒みです。 夜も眠れません。 妊娠中でも飲める薬はありますか? また産婦人科と耳鼻科どちらに行けばよいですか? 去年は授乳中でべにふうき茶で乗り越えられましたが、今年はべにふうき茶もあまり効果がないです。 薬を飲まずに済むのが1番なんですが…
先月、鼻水と茶褐色の鼻からでる痰があり、耳鼻科を受診しました。最初レントゲンを撮り、軽い蓄膿症と言われ、薬を飲みましたが、茶褐色の痰が治らず、再度受診し、鼻水をとり、アレルギー検査をしたところ、軽いアレルギーだとも言われました。その後も、薬を飲んでいましたが、鼻水はでなくなったものの、茶褐色の痰だけが、時折でるため、また受診しました。今また薬を飲んでいます。鼻水はほぼでませんが、鼻からでる固まりのような痰は、少しピンクがかったものがでます。蓄膿症やアレルギーでもこのような症状が続くのでしょうか? 痰がでるので、気になり、夜には鼻をかむみますが、その際に毛細血管が傷ついて茶褐色の痰などが でることなどもありますか?
お茶の飲み過ぎか、薬の飲み合わせか、眠れません。
生後1ヶ月の男の子です 咳が出るので病院からアスベリンシロップをもらい服用し、ミルクを飲みました。薬を飲んだあとのミルクは吐き戻ししませんでしたがその3時間後のミルクで吐き戻ししました。 その際 吐き戻したミルクが若干茶色の部分もあったのですが、ミルクに混ざった茶色は薬ですか?
7人の医師が回答
ケイキサレートって薬、水で解かさず粉末のまま飲むと、だめなんでしょうか? それとお茶で飲むとダメなんでしょうか?
蕁麻疹やアトピー、整腸のために、現在どくだみ茶やケフィアのサプリを飲んでいます。 どくだみもケフィアも私には合うのか、症状は改善しており、薬を飲まずに乗り切れてもいます。 ただ、薬局などで妊娠を希望するならばサプリやどくだみ茶にも注意が必要、できれば飲まない方がいいという方もいて、混乱しています。 ケフィアやどくだみ茶も、妊娠希望時、もしくは妊娠中は飲まない方がいい時期があるのでしょうか? 回答いただけると助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5672
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療