血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

喉からの出血、定期的に耳鼻科に相談して1年以上経っています

person 50代/女性 -

去年の夏頃、起床時に喉のうがいをすると、うっすら血が混じっていることに気付きました。しばらく様子を見ていましたが治まらないので、去年の秋頃めまいでかかっている耳鼻科で相談しました。ファイバースコープでみて頂きましたが、どこにも異常は無いとのことでした。 その後もうがいをするとうっすら血が混じる状態が続き、毎月耳鼻科にかかっているので、2ヶ月置きぐらいに相談していました。都度、鼻や喉をみていただくも、異常なしで、鼻炎もあるので鼻からでは?と言われておりました。 そして、今年の夏にはうがい時の出血が始まってから1年以上が経つので、また相談したのですが、上記と同じ返答でした。鼻からというものの、鼻にも異常はないというのはどういうことなのか理解できず、他の医師の意見も聞きたいと申し出、紹介状を書いて頂きました。 早速紹介先の耳鼻科でみていただくと、そこでも鼻と喉には異常はなく、うがい時の血の混じったものを写真に撮りましたので見て頂いたところ、これは血痰なので呼吸器内科にまわしますと言われ、来週受診予定です。 かかりつけの耳鼻科では、血痰と指摘されたことは一度も無いですし、うがいの時以外に血を見ることもなく、気管支や肺からの出血と考えたことはありませんでした。 去年の12月に職場の健診があり、胸部レントゲンは異常なしでした。 また今年の5月には、胃と大腸の内視鏡検査をしており、特に異常は認められませんでした。 紹介先の耳鼻科では、肺ガンの疑いも含めて呼吸器内科でみてもらいましょう、とのことでしたが、他にはどのような病気が考えられますか?ここ2週間程咳とたんが出るようになりました。発熱や息苦しさはありません。 今年の7月には、歯科で出血の原因が無いかみてもらっており、異常なしとのことでした。 気管支喘息の既往がありますが、20年程発作は出ておりません。

1人の医師が回答

肺炎と肺癌について

person 30代/女性 -

一か月ほど痰に微量の血が混じっているため、耳鼻咽喉科を受診したところ異常なしでした。内科にて肺のレントゲンに影あり。念のためCTの検査をしたところCT検査では肺炎とのことです。 ⑴主な自覚症状が血痰のみという肺炎はありますか?咳ほとんど出ませんし、発熱もありません。影のある位置の肋骨のあたりにたまに鈍痛を感じます。 ⑵昨年の2月上旬に肺炎にて入院、治療した経緯があります。一か月ほど微熱続きからの肺炎という経過があったので、念のため気管支鏡検査もしました。異常なしでした。CTは撮ってません。同じく昨年2月下旬に肺のレントゲンで経過を確認したところ、影は小さくなっているものの残っていました。当時の担当医師によれば肺炎が跡になったもでしょうとの話でした。今回の肺炎の場所も同じような気がしています。その時から肺炎に隠れて実は肺癌だったという可能性はありますか? ⑶肺炎に肺癌が隠れていた場合はCTで見つかりますか? 妊娠中でしたので昨年2月以降はレントゲン撮影など一切していませんでした。その間も時々血痰はありましたが、喉の調子が悪い時でもあったので喉からの出血と思っていたのですが。肺癌が心配でたまりません。

3人の医師が回答

喉の痛みと血痰。

1ケ月前に、喉の痛みがあり血痰がでました。黄色に薄い緑色がかった痰です。 血痰は2日で終わったのですが、今度は血が混じった鼻水が出るようになり、 再び痰に血が混じるようになりました。症状が2週間続いたので、 耳鼻咽喉科でファイバースコープをしてもらいましたが異常なしでした。 何かのアレルギーかもとのことでした。 受診後すぐに症状がおさまったので安心していたのですが、 今回また喉の痛みがあり、ここ2日ほど朝のみですが、 血の混じった痰がでたので(黄色っぽいような緑っぽいような痰です) 再度受診したほうがいいのか、 それとも前回ファイバースコープで異常なしだったので 様子見をしてもいいのかわからなくなって質問させて頂きました。 咳も熱もありません。お酒も1年半飲んでいませんし煙草も吸ったことはありません。 喉の痛みは、辛い味が喉の奥でツーンとするような時があったり、 イガイガするような時があったりします。 生後4ヶ月の子供がいて母乳で授乳中なのでなかなか受診できないのですが、 どれくらい症状が続けば受診したほうがいいのでしょうか? そして受診科目は再度耳鼻咽喉科のほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

微熱がつづく

person 20代/女性 -

質問お願いします。 2ヶ月ほど前くらいにせきと血痰が出ていて風邪もひいたのですが治っても出て…。 5月半ばに近くの病気に行き,血液検査とX線をとりましたが特に異常なしで抗生物質と液体の咳止め,ムコダインを処方してもらい二週間服用しましたが治らず先生にちゃんと調べた方がいいでしょうと知り合いの呼吸器専門医の所へ紹介状を書いてもらい受診してCTをとりましたが異常なしでした。 またそこで同じ薬処方してもらい様子見とゆうことで服用して一週間後に受診をしたら先生が放射線科の先生がCT画像を見たところ肺炎の影があると言われもう一度よく見たら少しあるのでコレでしょうね。と言われそうなら自然に治るのでこのまま血痰も出ず何もなければ2ヶ月後にもう一度CTをとり経過を見せてください。と言われました。 いちよう肺ガン等の悪い病気の可能性がゼロではありませんが今のところ大丈夫と思われるので内視鏡の検査まではしなくてもまだ若いしカナリしんどい検査になりますのでそこまでしなくても今の段階ではいいでしょうと言われました。 それから一週間,血痰もなくせきもなくなったのですが微熱(36.8℃〜37.1℃)が治りませんし体がだるく何をするにも気力がわきません。気のせいか胸も痛むような…。 もう一度受診した方がいいでしょうか? それとも違う病院を受診してみた方がいいでしょうか? 母を小さい時に肺ガンで亡くしているので不安で…。 それとも違う病気がひそんでいるのでしょうか? 1回,先月の生理前に性行為中に不正出血がありました。 どうか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)