検索結果:573 件
あと4日で三カ月の赤ちゃんについてです。⑴今日16時頃沐浴させていて頭をガーゼタオルでゴシゴシ洗っているときに、大泉門の柔らかさを感じました。20時半頃三回くらい口からミルクを出してしまいました。頭を押してしまったのか不安です。⑵赤ちゃんの耳に垢があり、綿棒ではなく私の爪で掻いてしまいました。耳の穴ではなく耳です。穴ではないので赤ちゃんの耳は大丈夫ですよね?⑶寝ていて薄目を開けているときや寝そうな時に両目の位置がバラバラになることがあります。斜視が心配です。⑷妊娠前はお酢を健康の為薄めて飲んでいました。現在授乳中ですが、お酢の原材料にアルコールと、書かれており飲んでもよいか迷います。お酢にアルコール入っているのでしょうか?
6人の医師が回答
生後2ヶ月の男児です。 先程、抱き方を変えようとした時に頭が一瞬ぐらついてしまいました。 その際慌てて支えようとしたので赤ちゃんの後頭部に手のひらが当たってしまいパチン!と音がし、叩く感じになってしまいました。 後頭部の絶壁の所?がまだ柔らかいので心配です。 授乳後だったので、哺乳に関しては分かりませんが、その時は泣くこともなく今は寝ています。 頭がそのまま後ろにガクンと落ちる瞬間に私の手のひらが思いっきり当たったので、結構衝撃があったのでは…と思います。 叩いてしまった衝撃で脳や骨に何か起きたりしないでしょうか? また、何か症状が出るとしたらどのような症状でしょうか?
5人の医師が回答
生後5か月24日目の男児ですが、今日お風呂でシャワーを浴びせている時に(床に横になっている)、30cm弱くらいの高さの棚からシャンプーボトルを落としてしまい、頭にぶつかってしまいました。 落ちた時は、きょとんとして少し泣きそうな表情だったのですが、その後も泣くこともなくシャワーを終えました。 お風呂後ミルクも沢山飲み、話しかけると笑顔にもなり、あまり変わった様子はないのですが、赤ちゃんですので頭もまだ柔らかいだろうと思い、心配で仕方ありません。 何かこれから異常が起きる可能性はありますでしょうか。
5才と2才の子供です。 2人で布団にもぐり遊んでいました。 少しして 下の子が 頭を押さえて 私に、ここ!ここ!と訴えてきたので、上の子に聞いたら、上の子が下の子の頭を手で押した?押さえた?ようです。 ふざけ合ってて、どのくらいの強さかわかりませんが、頭をギュっと押したのかなと思います。 下の子は泣くことはなく、冷やす物を渡したら、自分で頭の てっぺんを しばらく冷やしていました。 頭を打ったとかではなく、押された場合も 嘔吐などに注意して観察するのでしょうか? 見た目は、腫れたりなどはなさそうです。 その後は 2人で絵本を読み合いっ子したり、寝かしつけをして 私が先?に寝てしまい、パッと起きたら子供たちも寝ていました。 朝起きて、いつも通り元気なら心配いらないでしょうか? 赤ちゃんは頭のてっぺんが柔らかいですが 2才の子供も強く押されたら 頭のてっぺんは腫れますか? よろしくお願いします。
12人の医師が回答
産まれた時から、わりとしっかり髪が生えていたので、ピンで留めたり結っています。 ゆるく結うと取れてしまうので、細いゴムでキツく縛っています。 私が雑なせいもあり、ゴムを取る時に引っ張ってしまう時もあり、痛そうに泣きます。 ネットで見たところ、赤ちゃんは頭が柔らかいので引っ張ったりキツく縛るのは脳に良くないと書かれていました。 今更ですが後悔しています。 具体的に脳にどう悪影響なのでしょうか?
1人の医師が回答
不注意でおそらく赤ちゃんの頭の柔らかい部分の上の方に携帯を落としてしまいました。授乳中だったのでビックリするだけでおっぱいを飲み続けていましたが授乳後1回その次の授乳後1回づつ少し嘔吐しました。これはいつもの授乳後の嘔吐なのか落下による症状の嘔吐なのか分からず心配です。落下による嘔吐とは授乳後関わらず嘔吐するものなのでしょうか?顔色や痙攣などは異常無いように見えます。
六歳になる男の子です。先程触っていて気がついたのですが…頭頂部がへこんでいます。 大泉門の所です。 赤ちゃんみたいに柔らかいとかではないのですが,窪んでいて… 母子手帳を見ると,一才6ケ月検診まではしていて,特に大泉門の事とか,頭の事を指摘された覚えはなくて… 本人は至って元気で,全く普通です… 大泉門が閉じてないとか?考えられる病気はなんでしょうか? 又,病院に連れて行った方が良いのでしょうか?教えてくださいm(__)m
10ヶ月の赤ちゃんがいます。 ジョイントマットの上ですが、横向きに転倒してしまいました。プラスチック製の小さなおもちゃが散らばっており、かなり痛かったようで泣きました。 わたしの不注意です。 しばらくして泣き止んだあとは落ち着き、ミルクも完食しましたが、とてもしんぱいしています。 頭の耳の上、ぶつけたであろう左側に、細長く赤い腫れができました。柔らかくたんこぶとは違うような気がします。 病院へ早急に受診すべきでしょうか?
3人の医師が回答
38w2dの妊婦です。昨日の検診で、内診をし、子宮口が2センチくらい開いており、柔かくなってきていると先生に言われました。赤ちゃんも下がってきていて、頭に触れられるとのことでした。 子宮口は、陣痛がきていなくても、開くものですか?今日も全く陣痛やお腹の張りがないのですが、子宮口が開いていても、陣痛がくるまで、何日かかかることもありますか? 今回が初めての出産となります。
妊娠34週の経産婦です。 1人目のときに33週で切迫早産で入院しました。今回は18週のとき頸管2、5センチ、子宮口も柔らかいといわれシロッカー術しました。その後、無事、退院し張り止め服用中です。 先日の検診では頸管3、8センチですが赤ちゃんの頭がだいぶ下がっているので張りやすくなるかもしれないといわれました。 あまり動かないほうがいいでしょうか?なんだか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療