検索結果:638 件
本日、離乳食をあげている最中に喉に詰まらせました。 軟飯がまだ口に入っている状態でバナナを食べたらしく、顔を真っ赤にして涙を流して苦しがりました。 すぐ椅子から下ろして背中を叩くと、詰まっていた物が出ましたが、今も呼吸がたまにぜーぜー、ひゅーひゅーいう音が交じることがあって心配です。 本人はいたって元気で、その後も残りの離乳食を食べたのですが、まだ喉に詰まっている、もしくは気管に入っていて誤嚥性肺炎になるような可能性があるでしょうか? 病院に行った方がいいか迷っています。
5人の医師が回答
1歳(もうすぐ1歳1ヶ月)の息子がいます。指差しを全くしないのが気になります。 ・言葉はない(なん語はたまにでる。よくアーウー言っている) ・つかまり立ちはしょっちゅうしている ・あやすと笑う ・お手手ぱちぱちはする ・テレビや何かの行動でこちらの顔を見てくる ・呼ぶと振り向いたり振り向かなかったり ・絵本は絵をばんばんたたく ・生活リズムはついており、夜は起きるときもあるが、寝ているほう。食欲もある。 まだまだ判断はつかないと思いますが、普通でしょうか?テレビをつけているのが原因かと思い消したりはしていますが…
1人の医師が回答
一歳1ヶ月の息子に今、夕食を食べさせていた所、おでんのちくわぶを喉につまらせたようでした。 つまったような顔をしたので、背中を叩いたのですが、出てこなく、その後すぐに、にぱっと笑顔になり、喃語をしゃべりだしました。その後、お茶を飲ませたらいつも通りに飲んだので、普段通り食事をしました。 今は苦しそうにしたり、吐いたりすることもなく、元気にしゃべりながら、遊んでいます。 まだちくわぶが喉に引っ掛かっているということはないでしょうか? このまま様子を見て大丈夫ですか? 気をつけてることは顔色や嘔吐等でしょうか?
9人の医師が回答
生後32日の乳児についてです。2つ質問があります。昨日の夜、乳児に3分ぐらいスマートフォンの画面を見せてしまいました。乳児の目とスマートフォンは、10センチメートルぐらい離れていました。今回のことで、乳児の目が失明したり、視力が低下したりすることは、あるのでしょうか。2つ目は、乳児がぐすっているとき(母乳を上手く吸えないときなど)泣きながら、自分の爪で顔をかいたり、手をグーにして頭をたたいたりすることがあります。新生児のときからです。この行動は異常でしょうか。心配です。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
一歳半の娘です。 昨夜、直結6〜7ミリくらいの小さな金平糖を食べさせてしまい、喉に詰まらせてしまいました。急に泣き出し、顔があかくなったので、急いで背中を叩いたり喉に指を突っ込んだりしましたが出てこず、そのあと自分で何度かゴクンと嚥下して、飲み込めたようで落ち着きました。 咳混む様子は現在までないのですが、先程泣いて起きたので抱き上げたら身体があつく、38度くらいの熱がありました。 誤嚥性肺炎の疑いはありますか? その場合受診は小児科でしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子がいます。 仰向けにいると常に手が動いています。 ソワソワというかワナワナみたいな感じです。 仰向けで遊ぼうとして上から覗き込むと 顔は嬉しそうにしています。 手は動いていて、握りたいようにも感じますが… ハンドリガードみたいに手を見たりしている訳ではありません。 目線は上を見ています。 おもちゃはよく握ったり 床やテーブルを叩いたりします。 動画が添付出来ないので 停止した画像で分かりにくいですが 添付します。 みんな動くのでしょうか? じっとしているのが普通なのでしょうか? ご意見をお願いいたします。
12人の医師が回答
2歳の息子です。 私がトイレに行ってるすきにテーブルにおいておいたポンプ式の日焼け止めをいたずらしており、戻ってきたときには顔中日焼け止めまみれになっていました。 勢いよくポンプを叩いていたので飛び散る感じでいろんなところに日焼け止めが飛散していました。多分飛び散った感じから目にも入ったと思います。 シャワーだと目を閉じてしまうので以前もらった生食で目をこじ開けて少し洗いました。 この場合午後(近医眼科が午後からのため)受診したほうがいいでしょうか。 今のところ充血等はみられません。
生後2ヶ月です。 夜中に寝てる息子を起こし、オムツを変えた時に涎に溺れたのかいきなり手足をばたつかせ顔を真っ赤にし苦しそうにしました。急いで抱っこして背中を叩いたら数分後に鼻水や唾液を出して泣いてくれました。ミルクは恐らく吐いていません。 息が出来てなかったのは数秒間の事などでチアノーゼは無かったと思います。 以前も2回ほどこのような事があり本当に怖いです。病院に行くべきなのでしょうか。なにかの病気なのでしょうか。鼻水が溜まってたのか、ミルクの飲みすぎなのか、唾飲む見込むのが下手くそなのかわかりません。今は機嫌よくニコニコしてます。
10人の医師が回答
8ヶ月の女の子です。 離乳食二回食始めています。 本日夕方に母乳を飲んだあと まだ足りてないようだったので赤ちゃん煎餅をあげました。いつも食べているものです。 自分で食べれるのですが、 食べている途中で固まり顔が赤くなり詰まったみたいで慌てて背中を叩きました。そしたら嘔吐し呼吸できました。 その後は泣くこともなくいつも通りです。 こんなことは初めてでどうしていいのかわかりません。先生方のご意見聞かせて下さい。 病院で受診した方がいいのか? 気をつけることはありますか?
生後1ヶ月半の子どもですが、寝入り前に顔をすくめたり左右に振る・手足を伸ばしたりモロー反射のような動きをする・頭をげんこつで叩く・不機嫌な声で唸りながらギャン泣きします。 はじめはなかなか寝付けなくて泣いてるのかなと思いましたが、ネットで検索してるうちに点眼てんかんの症状に当てはまり不安になりました。 普段あまり泣くことなく、昼夜問わず 寝る前のみこのような様子です。 はじめての子どもで寝る前に赤ちゃんはこのような泣き方をするのが普通なのかどうかもわからないです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 638
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療