足の親指がピリピリに該当するQ&A

検索結果:346 件

左股関節痛からのピリピリした傷み

person 20代/女性 -

何年も前から、稀に足が外れそうな痛みあり。一晩安静で改善していた。 先週、夜勤明けで股関節が外れそうな痛みがあったが、翌日には消失。その翌日、1日働くと歩くのも危ういくらいの股関節痛が起き、特に動き出しに痛みが強く、姿勢を変えるときも、その姿勢をキープしてしまえば痛みはないが、それまでは痛む。翌日受診し、股関節のレントゲン撮影。骨頭壊死なし、骨同士の隙間も十分にあり、軟骨のすり減りもないだろうとのことで、炎症。しばらく安静にし、走ったりはしないように、股関節に荷重がかかる動作はゆっくりとと、指導を受ける。 2日間仕事を休むと痛みは消失するが、違和感あり。また、 左足親指、左大腿部外側と裏、両臀部に時々ピリピリした痛みあり。常時ではなく、我慢できる痛み。電気治療のような感じ。 職場では、介助は入らずにいたが、忙しく歩き回った昨日、痛みが出始める。特定の動きによる痛みはなし。ズボンを履く際に、ポキポキと股関節が鳴る。 一夜明け、痛みは消失するが、ピリピリした痛みは動作や、体勢関係なく至る箇所で、短時間であり。 介護の仕事をしていますが、介助に入れずもどかしい毎日。再度、整形外科へ行くべきですか?ただの炎症なのでしょうか?疑われる病気はありますか?

1人の医師が回答

足底部の外傷 足のシビレ・麻痺について

person 30代/男性 -

約2週間前に朝起きて布団から出た際に、床に置いてあったドライヤーを右足の土踏まず部分で踏んでしまい、全体重を掛け足底部を強く圧迫して負傷してしまいました。 そして負傷直後から、足底部の2本のスジ(いずれも親指の骨に張り付いている筋肉で、片方はおそらく母趾外転筋という筋肉)の痛みと、足裏の前側部分1/3くらいの範囲にピリピリとした痺れと温感などの感覚異常をきたし、さらには親指の付け根辺りからふくらはぎの一番上の辺りまでの広い範囲に麻痺(力が入らない)などの症状が出ました。 暫くは家にあった湿布を貼り様子を見ておりましたが、回復の兆しがないため、負傷してから1週間後に整形外科に掛かり上記の状況を説明した所、負傷時に患部が腫れたり内出血していたかなどを聞かれ、していないと答え『足底筋膜炎』と診断されました。 診察して頂いた先生は、大体3週間くらいで軽快していくと思うとおっしゃられ、湿布を貰って帰ってきました。 それから時が経ち、現時点で負傷してから約2週間経ったのですが、スジの痛みや足裏の痺れは大方よくなったのですが、親指の付け根辺りからふくらはぎの上の辺りの膝下までが麻痺して力が入らない症状が残っており、少しずつ酷くなってきている感じで、自力で歩行はできるものの、右足は力を込めて蹴り出したり踏ん張ったりできずただ添えているだけという感じで、歩行や階段の昇り降りに難がある状態です。 そこでアドバイス頂きたいのですが、現状のまま放置しているとまずそうなので、もう一度別の病院を受診しようと思うのですが、その場合は整形外科、神経内科等どの科に掛かるべきでしょうか? また、私の症状は筋肉や神経等、どの組織が障害されて引き起こされていると考えられますでしょうか?加えて、エコー、MRI、筋電図等、私の症状に有効だと思われる検査方法も教えて頂けますと助かります。

5人の医師が回答

ホルモン値正常、生理ありながら、きつい更年期障害について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります あと数ヶ月で47歳の者です 経緯:様々な科で検査し(MRIやレントゲンや血液検査や筋電図)、脳、内臓と血管疾患、膠原病(リウマチ含む)、甲状腺ホルモン、抹消神経や筋肉の病気、整形外科的な病気は異常なし、更年期障害か?と婦人科を受診 症状:今年1月より、両手足(特に手指)の関節痛(右親指や人差し指の第二関節横は滑膜炎の固いシコリあり、右小指にヘバーデン、プシャール→神経内科の握力測定でできたので、更年期障害では?と結びつきました)、冷感(時折、手のひらホットフラッシュにて赤くなり手汗)、スマホを触ると指先の皮膚がピリピリ、全部の手指のはらがむくむ、ウォーキングにて足親指やかかとが痛い、手足先の正座後のような痺れ、多岐にわたります 特に手の関節が痛く(足も痛く)生活に支障をきたし困っています(仕事も休業中) 婦人科の血液検査で FSH(CLIA)5.9 エストラジオール31.5 生理は毎月あるが、直近10ヶ月は20日周期でくる、かつ短く少なかったり長く少なかったり、変化あり 上記状態で、自発的にエクオールサプリを飲み2週間、やや改善している気もしますが、最初にかかった婦人科ではエクオールサプリで様子見、とのことで漢方などの相談できませんでした 症状が発生し2ヶ月と10日、手足の関節痛と痺れと冷感でキツい毎日です(症状は日や時間帯により強弱があります) 近々、漢方専門医を兼ねた婦人科に行きます 質問 1、ホルモン値が正常で生理がありでも、更年期症状がキツい場合、必要ならば漢方処方などはしてもらえますか 2、大きな病院含め調べ尽くし異常なしですが、更年期障害以外で、この症状から考えられる病気はありますか お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

両足足裏に小石を踏んでいる感覚と服が擦れると両足がピリピリ痛む、足の指に何かが挟まっている感覚

person 40代/女性 -

お世話になります。 以前も相談させて頂きましたが 多分始まりは両足の踵の痛みでしたが 歩き始めが痛いだけで、後は痛まなかったので特に病院での治療はしていませんが 次第に両足足裏に小石を踏んでいる感覚がずっとするようになって両足が服が擦れるとピリピリ痛むようになり 時にはズボンの中を砂が落ちていく様な 感覚であったりする症状が 現在も続いています。 両足と言う事もあり 腰椎、胸椎、頚椎のMRIを 受け、脊椎専門の医師に診ていただきましたが、問題はないとの事で神経内科を紹介され半年ほど前から神経内科にかかり 現在はタリージェ10mgを朝、夕2回とカルバマゼピン200mgを朝1錠を痛み止めとして服用しています。痛みは多少和らいでる気はしていますが、薬の効果なのかどうかイマイチよくわかりません。 それに足裏の何かを踏んでいる様な感覚も 全く良くなる感じもありません。 神経内科の医師は足の症状を感覚障害と 仰っていましたが、最近足の指に何か挟まっている感じも出てきたり、特にウォーキングしていると足の親指が痺れたような感じもあります。 質問ですが このまま神経内科で診ていだく方が良いのか もう一度整形外科を受診した方が良いのか それ以外の科を受診した方が良いのか と言う事です。 もし神経内科より適切な科があるなら 次回の受診の際主治医に相談してみたいと 考えています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

MMP-3の値

person 30代/女性 -

色々な先生方から、ご意見を頂きたく、再度ご相談させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。 8月初めに両手薬指に関節痛があり、整形外科を受診したところ、ヘバーデンの前兆、かなり使い込んでいる手だと言われました。昨年は同じ症状があっても、すぐ良くなりました。3,4年前に首が悪いと言われました(X-Pを撮りました)今回は指だけでなく、手や腕ののだるさもあり、リウマチを気にしすぎるからか、第二関節や手の甲、手首も痛い感じがしてきました。痛みはいつも感じるわけではなく、何かの拍子に痛んだり、何もしなくてもピリピリする時もあります。数分から1時間程度でピリピリ感は治まったりします。痛いところが移動したりします。リウマチ膠原病内科を受診し、血液検査を受け、抗CCP抗体、血沈、抗核抗体、CRP等は陰性でした。ただMMP-3が正常値ながら『56』と高めでした。右手のMRIを撮りましたが、滑膜炎は見られませんでした。『MMP-3が高めの場合、リウマチになっていくことがある』とのことで、1か月毎にMMP-3の検査をすることになりました。関節が痛いというよりも、筋肉や筋が痛い感じもします。(どこがいたいのかはっきりしない感じです)痛いと言えるのは左薬指と、左手親指の第一関節と付け根です。手首と足首が凝っている感じもあります。足の親指の付け根も時々痛みます。痛みは持続しませんし、腫れてもいません。起床時、こわばりではないと思いますが、手のだるさは多少ありますが、数分で解消されます。食欲もなく、体重も6キロ減りました。1ヶ月後の先日の検査でCRP、血沈は異常ありませんでしたが、MMP-3は他の病院で調べた結果『65,1』に上がっていました。MMP-3の値が上がってきたことや、私の症状は、リウマチの初期症状なのでしょうか? 精神的にまいっています。はっきりさせる検査はないのでしょうか?

3人の医師が回答

足の痛みが、広がっています

person 40代/女性 -

3年程前に、右足親指の爪が二重になっていましたが、痛みを伴うものでなく、生え替わりで治るだろうと思っていた。 1年経って、爪を押したりすると痛くなったため、2年前にA皮膚科を受診したところ、抗生剤が処方。 4か月後、また痛くなり、A皮膚科を受診。クリーム薬が処方。さらに1か月後A皮膚科を受診、菌が出ていると言われて、飲み薬が処方。 その20日後、薬を飲み終わっても痛かったため、再び受診したところ、二重になっている爪の左上(10時方向)の端を少し切ってもらった。 切った後も痛みは続いたが、こんなモノかと思っていた。1年後、右足の親指の爪の右下(四時の方向)から膿が出て、米粒サイズの肉?のようなものが出てきたため、A皮膚科を受診。飲み薬と、塗り薬処方され、この部分は治った。 しかし、その1か月後、再び痛くなってきたため、B医院に変更して、受診。同じところの爪をもう一度きってもらった。1週間後、切ってもらったところが腫れて、痛くてもう一度B医院を受診。もう一度爪を切ってもらったところ、腫れが引き、とりあえず元の痛みまでには治まった。 10月、巻き爪の処置として、B医院でワイヤーをつけてもらった。『爪が伸びてワイヤーが取れそうになったら診察に来て』と言われましたが、一向に爪が伸びてこないため、今もそのままです。 今の症状です。 年末から、左足の親指の爪を押すと痛い。 右足の親指以外も、しびれているような痛み。 右足のスネも時々ジンジン痛い。 左足の指先も、痺れているような気がする。 左足全体、時々痺れのようなモノがある。 ジッとしているときにも、足が痛い。 左足が痛く感じるのは最近。 このほかに、 最近、左右の手の爪がピリピリ。 左右足の裏が、カサカサに。 足先の冷え、爪が伸びない。 考えられる原因、診療科は、どこに、なるでしょうか?

4人の医師が回答

糖尿病かどうか不安です

person 20代/女性 -

糖尿病かどうかが心配です テレビや本やネットなどで見た糖尿病の症状と一致するところがあり、祖父が糖尿病だったという話を聞き、不安になったため質問させて下さい まず、足の親指が痺れることがあります よく痺れるのは左側です 最近気温のせいか冷えてきて足の裏がピリピリする感じもあります 稀に手の甲や指先が痺れる感覚もあります そして、9月頃に転んで膝に削れたような怪我が三本ラインで出来たのですが、そのうちの2本がまだ完全に消えていません 傷口は塞がりましたが、まだ少し黒ずんでいます また、毎回では無いのですが尿に細かい泡が立つことも気になります 尿の回数は、日によって違いますが最近増えたような気がします 異常な喉の渇きなどは感じません 視力は、高校の頃から悪くなり始め、最近はより悪くなり、日によりますがたまに目がシパシパしたり、右目に違和感を感じることがあります 4月に大学の健康診断での尿検査では異常は無かったと記憶しています ですが、私は小さい頃からストレスに影響されやすく、ストレスも糖尿病の原因となると知り、不安になりました また、部活動で遅くまで練習をする日が多いため生活は不規則です 運動部なので運動不足では無いと思います そして社交ダンスをやっているため、ヒールの高い靴をよく長時間履きます 指先の痺れはヒールためなのか、それとも糖尿病からくるものなのかはわからないので不安を感じます この症状では糖尿病は疑われますか? また、早急に検査などを行う必要がありますか?

4人の医師が回答

膠原病の再発か?足の強い筋肉痛と倦怠感再び

person 40代/女性 -

3年半前に膠原病である結節性多発動脈炎を発症しました。ブレドニゾロンで治療、今年3月から薬の服用ありません。今は2、3ヶ月に一度、尿と血液の検査をしていますが数値は安定しています。ただ、8〜9月頃左手の痺れがあり、その頃から左のふくらはぎ、太ももからお尻にかけて筋肉痛の様な重怠さが始まりました。頻度が徐々に増して、今は身体を休めても強い筋肉痛が抜けません。他の症状として筋力の衰えの為、膠原病は疲れが出やすく、寝込むといいますが頻繁にあります。足の親指がチクッと、ピリピリ痛む時も稀にあります。最近は落ち着きましたが、動悸が激しい事も。 発症した当時、重怠さ、筋肉痛から始まったので、再発しているのでしょうか? フルタイムの立ち仕事、週に2回していますが辞めた方がいいですか?このまま酷くなりますか?食い止める手段はありますか?何に注意したら良いですか?今の段階で検査や治療必要ですか?稀な症状なら心配ないが継続的な症状は病気が悪さしていると聞きましたが、そうなのでしょうか? 病院は経過観察だけになっていますが、本当に大丈夫かそれが物凄く不安で不安で溜まりません。教えて頂けたら有難いです。 発症した当初、他に38度代の熱が1ヶ月以上続き、足首が象の様に腫れ、痛みで歩行困難に。床に足が付いただけで激痛が走りトイレに行くのも一苦労。2ヶ月で体重6キロ減。片耳の難聴。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)