足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

右足指3本骨折。医師が足の状態を見ずレントゲンしか見ないのはよくあることですか?

person 40代/男性 -

 8月23日未明、右足を振り上げた際にテーブルに強打、午前中にとある整形外科医院を受診しました。その医院を選んだのはグーグル上の口コミが相当よかったからでした。  まず診察で受傷経緯を説明してレントゲン撮影しました。結果、第3・4・5趾を骨折していました。その後、麻酔をして3・4趾を徒手整復してもらいました。※3趾は「完全ではないものの、だいたいこんなところだと思うので、このへんでやめておこうと思うのですがどんなでしょうか?」という趣旨のことを医師に言われ、私は素人なので「お任せします」としか言えず「では、この辺でとめておきます。」と言われました。その後5本の指をテーピング固定し「水虫予防で指間にティッシュなどを挟みテーピングを。テーピングは毎日代えるように。」と指示されました。あと痛み止めを処方されました。  8月30日2回目受診でまずレントゲン撮影し、その際看護師がテーピングをほどきましたが、そのテーピングが再利用できるとのことで撮影後巻き直しました。その後診察で医師がレントゲンを確認後「2週間後にまた見せに来てください」と言って、テーピングもほどかず、足の状態を全く見ようとしなかったので私は足を見せ「足の甲がかなり腫れていてどのくらいでひきますか?」「テーピングはこんな感じでいいですか?」など聞いて話をつなげ、医師からは「腫れについては足首を定期的に動かして血流をよくするように」「テーピングは上手」と言われ、診察を終えました。  それから、9月14日、10月16日と同様にレントゲン撮影に続いての診察を受けましたが、2回とも医師は足の状態は見ず(10月は靴下のままレントゲン撮影しそのまま診察)、医師はレントゲン写真を見ただけでした。  質問です。骨折の場合、外観は一切見ず、レントゲン写真だけ見ることは通常ですか?また、上記※箇所のようなことはよくありますか?

5人の医師が回答

右足首の痛み、右足の腫れとむくみについて

person 40代/女性 -

5日前の火曜日の午後、パソコン作業中に突然右足の側面全体が痛くなりました。以前に観劇等で長時間座っている時に同じような痛みを経験したことがあったため、気にせず作業を続けていました。 その後、立ち上がって歩く時に右足全体に激痛が走り、座っても痛くて耐えられないほどになりました。ロキソニンを飲み、右足を水平にして座っていたところ、足全体の痛みが治まり、足首の痛みだけに変わりました。 元々むくみやすく、その時には右足だけくるぶしがブヨブヨした袋があるように膨らみます。その箇所が赤く腫れており、歩くとその箇所が痛みました。 夜に整形外科に行きレントゲンで骨折ではない、滑液包炎ではと痛み止め(ロキソニン、ムコスタ)と湿布(アドフィードパップ)を1日2回10日間処方されました。 水曜日に顔の火照り、眠気と軽い吐き気を感じ始め、帰宅中に急に吐き気と動悸、手足の痺れを感じて、気を失って倒れてしまいました。 初めての経験だったため不安になり、木曜日に違う整形外科に行き、レントゲンで骨折ではないとのこと、足の内側も赤く腫れ出したため痛風の疑いで血液検査を受け、右足がむくんでいるため漢方(防已黄ギ湯)を処方され、湿布と痛み止めは継続となりました。 金曜日に検査結果で通風ではなく、CRPが高値のため関節で炎症を起こしていると抗生物質(クラリスロマイシン)が追加になりました。 この間、足の痛みでびっこを引くようにしか歩けず、足首から下の腫れが段々ひどくなり、熱をもっています。寝る時には足が痛くて夜中に何度も目が覚め、昨晩は激痛に耐えられなくなり夜中にやむなくロキソニンを飲みました。 痛み止めで抑えていますが痛みが強くなっていること、足が段々腫れていくことから不安を感じて、整形外科以外の受診を考えています。 可能性のある病名と、どの科を受診するのがいいか、アドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

右足くるぶし周辺と足の甲あたりのしこり

person 40代/女性 -

8月ゴルフクラブを右くるぶしにぶつけ痛みを感じ腫れもあり整形外科を受診しました。レントゲンをとり剥離骨折かな?と言われレーザー治療を続けました。その後くるぶし付近、足の甲側に突起物があります。なんだろ?とおもい触りましたが硬めの突起物です。昨日は仕事でヒールでかなりに歩いたせいか足首方面のくるぶし下側面付近が痛くなったので違う病院を受診しました。その際にエコーでみて頂き突起物に関しては腫瘍。しこりだと言われ足首方面のくるぶし下側面付近に関しては、エコーでも見て頂き初めは炎症かな?と言ってましたがレントゲンをとりもう1度エコーを見た際にこちらは骨自体が痛みを出しているのかも…骨が黒い気がする…と言われました。MRIを撮るよう他院に行く手配頂きました。骨が黒いにすごく嫌な予感しかありません。本日、右足が腫れて以前はなかったのですがくるぶしの後ろ側に硬いしこりのようなものができてキーンと痛みます。以下の質問に回答お願いします。➀数日前の受診の際に、レントゲンを取った際にくるぶし側の足の骨が黒い気がすると言われました。骨が黒いと言うのは何を表していますか?➁先月から、仕事でヒール履いて歩く事が多くなりました。初めはゴルフの際に、剥離骨折をしたと受診されたのでそう思っていましたが、どうも違う気がします。ゴルフに行く頻度もおおくなっていました。足を過度に使いすぎる事が原因でしょうか?➂硬いしこりのようなものが足の甲と数日前にはなかったのに、くるぶし後ろ側にも確認できます。こちらは骨肉腫のような悪いものでありますか?キーン、ツーンと痛みます。➃本日は湿布をはり明日の病院受診で大丈夫でしょうか?足などを上げていたほうが良いですか?明日1度病院を受診したほうが良いでしょうか?➄このままいきなり壊死するなどはないでしょうか?急に足が痛み原因もはっきり分からず不安です。

5人の医師が回答

左足のリスフラン関節捻挫

person 40代/女性 - 解決済み

質問させてください。 10日前に左足の甲の捻挫をしました。即日整形外科に受診して、レントゲンで骨の異常は見当たらず、やや重度のリスフラン関節捻挫と診断されました。 1、2日は足も着けないほどの激痛でしたが、ロキソニン湿布は随時使用しています。内服は一度も使用していません。 外出時等は整形外科の理学療法士さんから習ったテーピングと専用のサポーターでなんとか生活してます。 20年程前、同じ箇所の靭帯損傷の経験があり、古傷に重ねてしまっている状況です。 とにかく安静と体重をかけないように気をつけていますが、一日一日痛みと腫れを少しずつ引くのを待つしかないとは思いますが、数日前に経過を診て頂く予約で再受診した際に、その日までは痛みは ほぼ無くなってきたものの、思った以上に腫れ、内出血が残っているようだと言われました。 もうあとは日常に気をつけ、無理をしないよう、1ヶ月半ほど大事にしてほしいとのことで、多めの湿布だけ処方されて、次回の予約は取らず終了になりました。 ところが、昨日あたりから腫れは変わらず、痛みが足の甲以外にくるぶしやかかとに響く痛みを感じており、X線に映らない骨折などもあると以前知り合いの看護師さんに伺ったこともありまして、悩んでおります。 まだ10日程度の経過なので、腫れや痛みがあって当然なのかもしれませんが、MRI設備のある他院に受診し直した方がよいのか、もう少し様子見をするべきか考えております。 動く際にしっかりサポーター等はしても、なんとなく歩くのを庇ったりして、足首や膝界隈の筋が痛かったりもします。 すみません、アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

左足腓骨神経損傷は治りますか?

person 20代/女性 -

今年の3月末に整体で怪我をさせられました。 左足がおかしく翌日整形外科にかかった所、レントゲンには異常なしで左足首の捻挫だと言われました。 ですが3日後に足裏の痺れがでてきておかしいと思い、再度同じ病院にかかったらメチコバールという薬を出され、今も毎食後に飲んでいます。 自分の足で歩けますが、歩くと痛い、変な足裏の感覚、腫れ、冷え、痺れという症状が1ヶ月経っても緩和されずMRIを撮りました。 MRIの結果は左の小指の側面が白くはっきりうつっており、短趾伸筋の損傷、左足腓骨神経損傷と診断されました。 現在はリハビリに通い、ずっと痺れている感覚はなくなりました。今日は痛みのレベルが小さい、腫れがないなど日によって違うようになりましたが、完全回復していません。冷たいや温かい、触った感覚などはあります。 一度も手や足を捻挫や骨折すらしたことがありません。整体は顎関節症で通って、全身が悪いからといじられました。 本当に治るのか不安で、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? また左足の親指の側面に物が触れるととビクッと神経が過敏に反応します。(3ヶ月前は自分で触っても違和感がありましたが今はあまりないです) これも腓骨神経損傷によるものなのでしょうか? 拙い文章ですみません。 教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

一昨日、コードに足を引っかけて転び腰 股関節重痛い

person 60代/女性 -

今月8日にコードに右足を引っかけて転んで無いけど、2-3歩踏ん張った衝撃?右足首くるぶし下辺りが痛く、腫れは少しあるかも?歩けますが痛みが少しあり 相談している者です。その後病院に行きレントゲンで異常無し歩いても良いとの事。なんとなく右足が上がりにくい感じがありました。 一昨日テーブルの横のコードに左足を引っかけ少し左股関節が外向きになりながら 右膝を着いて身体の右に重心が行くような感じで転びました。 その日は足首、股関節?腰?が少し痛い感じでした。 昨日起きて 右股関節の上の辺りの右お腹が 痛かったですがそのうちましになりました。 しかし右腕外側、右足太腿前後ろが筋肉痛のような痛みがありました。 足首は痛いです。腰は少し時々痛い感じがありましたが ヘルニアのような感じの痛みではないと思います。 昨日夜から腰が後ろが重痛くなって来てます。腰周辺が痛くなって来てます。股関節もなんとなく痛い感じです。 何回か相談させて頂いてますが 7年前にヘルニアをしてから長く歩けず何回も検査異常無しでした。筋力低下だろうとの事、しかし去年右足の膝裏から股関節が重く、だる痛い感じで長く歩けず、今年1月MR腰 股関節異常無しでした。原因わからず、リハビリ予定がコロナで行けず自粛で余計に歩かなくなり 今月2回も転びかけてしまいました。 経緯が長くすみません リウマチがあります。 お聞きしたいのは 腰の痛みが昨日の夜から感じます、手足の筋肉痛?は少しましになりました。股関節も少し痛い感じです。お尻も少し痛い感じが出て来てます。腰股関節は転び衝撃で捻挫のような感じになったのでしょうか?一昨日から日ごとに症状が変わるので、もう少し様子を見てから病院に行った方が良いでしょうか?それとも骨折とかなら、早く行った方が良いでしょうか?ここ数年上記の症状で何回もレントゲンMRとり不安です。

4人の医師が回答

左足甲の骨髄炎について

person 40代/男性 -

約4ヶ月前の10月中旬から左足甲が痛く腫れるようになりました。 人差し指と中指を延長した箇所の一番高くなっている箇所辺り。 最初は1年ぶりのハイキングで10キロ歩いた2日〜3日後に左足甲が痛く歩きにくくなり、その後も沢山歩いた日の翌日〜2日後に痛みと腫れが出る傾向と、 夜に足の甲が腫れて熱を持つことが多かったです。 なお、平日は毎朝2キロ歩く事をここ数年続けてます。 平日朝歩いた日の夜も痛みと腫れが出る日もあったり、数日間あまり痛みもなく腫れが引いてる時もありました。 最初の痛みから1ヶ月後くらいに個人医院の整形外科を受診した所 レントゲンで骨に異常無さそうで腱鞘炎の可能性あり。痛くない時に足の指や足首を動かしてストレッチしてとの事でした。 また、痛みが和らいでいる時は歩いて良いとの事で、その後も3回くらい10キロ程度歩く事もあり、症状が出たり落ち着いたり。 4ヶ月後の今年2月中旬に違う個人医院の整形外科受診で、MRI画像とCPRが1.0の結果を複合して骨髄炎の可能性ありと診断されました。 CPR値は花粉症を持っており最近喉と目の痒みがある事から花粉症が原因ではないでしょうか。 気になることとして、25年前に骨折した際今回のMRI画像の特異箇所から2〜3cm離れた所を串のような物を刺して一時的に固定する手術を受けました。 2〜3センチ離れている位置は親指の甲付近で甲から外側、他に人差し指、中指の指の曲がる場所を裏からピンを指したと記憶しています。 この時に細菌が入り込み、25年後の今に少しだけ1月違う箇所が骨髄炎になる事があるのでしょうか。 MRIで痛みのある箇所辺りの骨が白く見えるのですが、骨髄炎以外で何か可能性のあるものはありますでしょうか。 この後に他の検査で骨髄炎かどうかの診断をする場合、どんな検査が適切でしょうか。

5人の医師が回答

骨折におけるプレート固定後のスクリューもしくはプレート破損の可能性について

42歳の男性会社員です。3月末にスキーで大転倒し、 ・左足遠位部 脛骨・腓骨 粉砕骨折(足首の少し上あたり) ⇒★今回相談内容 ・右足脛骨高原骨折(膝関節付近) を受傷。手術にてプレート固定後2ヶ月入院し、5月末に退院。 その後 週1リハビリ通院中。5/12から右足全加重、6/2から左足全加重開始。 6月上旬から自宅内のみ杖なしで歩行しており、かなり自然に歩けるまで回復。 左足のプレートは脛骨側がくるぶしから20cm程度、腓骨側が同10cm程度。 脛骨側は下がスクリュー2本、上が3本。実は歩行時 左足の脛骨側の最上位の スクリューの5cm上あたりに痛みがあり、これまでに診察受けるもレントゲンで 異常なしとの診断あり。痛みは加重時のみ生じます。 先日通院リハビリ時に、左足に加重をしていったところ、突然「ピシッ」という 音が上述の痛い箇所近辺から聞こえました。その後 加重時の同箇所の痛みが以前より ひどくなり、今は50%以上加重すると痛く、杖なしでは歩けません。 状況を整理するとこのようになります。 ・左足に膝を曲げ気味に加重を加えていったらピシッという音がした。 ただ、それによる痛みはなかった。 ・その後、腫れも熱もなく、外見上も変化なし。触っても叩いても押しても痛くない。 ・ただ、この音の後、痛みがひどくなり50%くらいしか加重できなくなった。 ・その場で病院内でレントゲンを撮って医師に見てもらったが異常なし。 ■質問内容 (1)この状況でスクリューやプレートの破損は考えられるでしょうか。おそらくチタン製 だと思います。 (2)判断できない場合、レントゲン以外で調べる方法はあるでしょうか。 (3)そもそも、この痛みの原因として何が考えられるでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月前に右足くるぶし周りを捻挫、治ったと思ったが2、3日前からやや傷みと腫れてるような?

person 40代/女性 -

4月の頭に、階段の最下段の右足の着地ミスで右足くるぶしが下になるような感じで挫きました。 その時は少し腫れ痛かったので翌日すぐに整形外科にかかり骨折なく、軽い捻挫でしょうと診察されました。 1ヶ月程度で治ると思うとな事で、取り外し可能なポリエステル製のギブスのような物を自宅でのみ付けていました。多少の傷みはありましたが、歩ける程度だったので、仕事に行く時や運転時はギブスは外していました。 1週間程度で痛みが大分軽減されたのでギブスは付けるのをやめてしまいました。 そこからは、傷みは徐々に無くなっていったので、1週間で一度受診して下さいと言われていましたが、行くのを辞めてしまいました。 それから、1ヶ月たって多少は突っ張りはあるものの傷みは無くなったので、走ったりもできるようになり普通に活動していました。 1ヶ月半たって今日、何だか右足くるぶし周りがまた痛いような突っ張るような感覚があります。右足全部も突っ張るような気がします。 確認してみたら、ややくるぶし下辺りが腫れてるような膨らみがありました。柔らかい膨らみです。(画像あり) 足首は動かせるが動かしにくい、突っ張る感覚がすごくあります。 これは何でしょう?また腫れが出て来た? ねんざが治りきってなくぶり返してしまったのでしょうか? 捻挫して1週間後に整形に行くのをやめてしまったのがいけないと思うのですが、やはり再受診した方がいいのでしょうか?

6人の医師が回答

右足首の剥離骨折でギプス治療中

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供ですが、9/28に右足首を剥離骨折しました。 すぐにギプス固定をしてもらい、とりあえず4週間固定をし、再度レントゲンを撮ってもらうと、素人目でもだんだんくっついてきてるのがわかりました。 医師によくなってきているので、もう2週間ギプス固定をした方がいいと言われ、またギプス生活になりました。 痛みと腫れは2週間以内には治りました。 6週間経ち、骨はまた前よりくっついていて、あとは少しの隙間があるのでそこが埋まればいいとの事でした。 もう、子供もギプスが取れると思って病院行ってしまったので泣いてしまいましたが、また2週間ギプス生活になってしまいました。 1. 計8週間、ギプス固定となりましたが、そこからまたギプスが延長になることはあるのでしょうか。 先生はよくなっているからギプスをすると言っていましたが。 2. 調べてみると少し足に荷重をかけて回復を促進することもあると書いてあったのですがアンクルサポーターに切り替えても大丈夫なのでしょうか。 本人は運動が得意で走ることも大好きなので運動会も走れず、とても悔しい思いをしマラソン大会は出れるようにと頑張ってきたのですが、もしマラソン大会も出れないとなると可哀想でなりません。 3. もし11/20にギプスが取れて12/1のマラソン大会に出れることは可能なのでしょうか。やはり足への負担は大きいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)