鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

首筋の腫れ、しこり、耳づまり、耳鳴り、頭痛が続く

person 30代/女性 - 解決済み

年末から左側首筋のちょうど中央あたりにしこりのようなものがあります。 小豆くらいの大きさで強めの力で触ると動きます。 そのまま大きさも増えることもなく何も支障がなかったのですが、 この2〜3週間は鼻詰まりが続き、5日ほど前から耳下あたりが少し腫れていて触ると痛いです。頭痛やピーという音の耳鳴りもするのでその時点で耳鼻科へ行きましたが、鼓膜が赤くなっていて鼻も炎症があるとの事でしたが、レントゲンなどの設備が整っておらず精密検査のできないので、とりあえず炎症を抑える薬をもらいました。(授乳中なので弱めの薬です) その後脳神経外科で脳のCTは撮ってもらえて脳には異常はなかったです。 それから薬を飲みましたが、ますます悪化し、耳下の腫れの部位も広がり、相変わらずピーという耳鳴りが止まらず、耳も詰まった感じで、後頭部も痛み、鼻詰まりもあります。 全て左耳のみです。 明日、総合病院へ紹介状を書いてもらい詳しく診察はしてもらいます。 先程、肩付近の首の付け根の方にも小さなグリグリしたシコリを2つも発見しました。パチンコ玉よりは小さいですが昨日はありませんでした。 明日、病院へ行くとはいえとにかく不安になってきました。 まだ小さな子供もいるのに何かあったら‥と思うと怖いです。 今の状況から、少しでも可能性のある病気をぜひ教えてください!

2人の医師が回答

喉奥がひっつく感じ、舌の異常、首の腫れ、発熱

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前から喉、口中に異常を感じています。おととい朝起きると口蓋の奥のほうが腫れているような、乾燥し過ぎて喉がひっつく感じがしました。喉が痛くなって風邪をひくことがありますが、そのときのように痛くはありません。翌朝昨日はさらに腫れてる感じで、食事や唾を飲み込むのも一苦労といった感じになり、食べ物の味が変になってきました。舌先で甘味は感じるのですが、舌の付け根の方は酸味のあるものを食べるとビリビリ痺れ、ごはんやいも類は味がせず、変な感じです。お正月休み中なので休日急患診療所に行って耳鼻科の先生に診てもらいました。鼻からカメラをいれて診てもらいましたが、どこも悪くはないそうです。加湿器を使う、亜鉛を摂るなどの提案を受けました。しかし舌の異常が続き昨夜から微熱(37,0-37.4℃)が出てきて、今朝起きたときには喉奥の腫れ、閉塞感が増していました。鏡で口中を見てみると、口の天井が降りてきて口蓋垂が全く見えない状態です。(昨日も朝はそうでした。)さらに顎下、喉仏の上部左右が腫れて触るとしこりがあるようです。耳下線から鎖骨のリンパを流そうとするとそこにも少しですがしこりがあるように感じます。正月休みでほとんどやってるところはないですが、休日診療所に行った方がいいですか?その際は何科を診療したらよいでしょうか。朝起きるたびに症状が悪化しているので息ができなくなったらどうしようと心配です。それとも寝て休んでいればあさって正月休みが明けてからでも十分でしょうか。何かの病気の可能性があるのかも知りたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

左鼻の中から頬骨の中の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前、左鼻の中にできものができ、左小鼻が腫れて痛痒さと熱感がありました。毛穴からばい菌が入ったと思い、家にあるリンデロンVgを塗り、鼻の外側から保冷剤で冷やしたら、2日で治りました。 しかし、それから2週間でまた同じく痛みと腫れと熱感が出ました。 前回と同じく冷やしてリンデロンを塗ると治りますが、1〜2週間後にまた…と3回繰り返しました。 最初に炎症が起きた際はコロナ感染直後で、そこからずっと嗅覚が鈍くなっていたため、8月上旬に耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮り、右目の上の空洞にだけ膿があると、副鼻腔炎の診断でした。 その際に左鼻の話もしましたが、毛穴の炎症のため触らずリンデロンVgを塗るようにとのことでした。 副鼻腔炎治療で3週間抗生剤等の薬を飲み、現在はアンブロキソールとフェキソフェナジンを飲んでいます。 耳鼻科に通院中の間も2回腫れと痛みが出たので、その都度伝えてみましたが、特にそれについての指示や薬は出ておりません。 3回目の痛みが出た際には、左鼻の中の痛みはなく、左鼻の脇が痛く、左小鼻の脇の中にこりこりした膨らみがあるのが触れました。頬に近いところです。 ロキソニンを飲まないといられないくらい痛みました。 現在鼻の中や小鼻の腫れ、中のしこりはありません。 ただ、数日に一回は痛くなりそうな違和感が出て、またリンデロンVgと冷やすのを繰り返す毎日です。 最近は、左小鼻から左目の下の頬骨の中の圧迫感があり、左鼻詰まりがあります。 鼻詰まりは、鼻水は全く出ません。 1、受診するとしたら何科に行ったらいいでしょうか 2、耳鼻科受診の場合、どのように話したら診察や治療に進むことができますか 3、何の病気の可能性があるでしょうか 毎日違和感あり不快で、どうしたら治療ができるのかとても不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)