1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

心電図、血液検査結果について

person 20代/女性 -

大学健康診断の内科検診の聴診時に頻脈を疑われ、追加の心電図検査を行ったところ大きな不整脈はみられませんでしたが、QTc560msの延長が認められました。動悸などの自覚症状はないです。本日、大きい病院にて心電図、心エコー、採血を受けたのですが、エコーは問題なし、心電図では再びQTcの延長が認められました。念のため、不整脈の頻度を調べるために、来週ホルター心電図検査をすることになりましたが、QTc延長に関しては緊急性のあることではないと言われました。しかしネットで調べてみたところ怖いこともたくさん書かれており、放置しておいてもよいものなのでしょうか? 想定外のことでもう一つ気になることは、食後3時間半後にうけた採血で総コレステロール273、LDLコレステロール182、血糖141という結果がでたことです。現在、21歳で身長159cm、体重48キロです。主治医の先生からは、年齢の割にコレステロールが高いことが気になると言われました。飲酒、喫煙は無く、油物の過剰摂取もないですし、間食なども滅多にしていないです。コレステロールはなぜ高くなるのでしょうか?血糖値に関しては食後ということで高い数値だったのかもしれないですが、大学の健康診断で心電図と同様、尿検査で尿糖がひっかかっており、糖尿病なのではないかと心配です。最近視力が低下して眼鏡を作ったこと、口の中が乾く気がすること、体重が半年で6キロ減ったこと(痩せることも意識していましたが)が糖尿病の初期症状の中で思い当たるのですが、糖尿病である可能性はあるのでしょうか?母方の祖父、父方の母が糖尿病です。関係があるか分からないのですが、聴覚症状として、8月と9月の初旬には左耳の低音障害型難聴にもなりました。 よろしくお願い致します

3人の医師が回答

1歳1ヶ月子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供の発達を心配しています。 ・生まれて3日くらい経つまではおっぱいをのめませんでした。数日はおっぱいもミルクも飲まずに8時間くらいぶっ通しで寝る日が続き、夜はひたすら抱っこをしても何をしても泣き止まないまま朝を迎えていました。 夜中泣き続けるのは2ヶ月間続きました。 また、産院で感じたのは、他の赤ちゃんと比べ物にならないくらい声が大きく、また男の子ですが声が高かったです。 ・生後3ヶ月ごろになると、急に夜から朝までぶっ通しで寝ていました。 ・生後4.5ヶ月くらいまではだっこしてないと泣き止まないことが多かったです。その頃人見知りを人によってしたりしなかったりしました。 ・生後7ヶ月ごろ、よくうーうっと言って体をのけぞらせていました。 ・生後8ヶ月の終わりくらいにずり這いをはじめました。 ・生後10ヶ月に、じーじという言葉のみ発するようになり、つかまり立ちとハイハイをしだしました。 ・生後11ヶ月に、パチパチ、バンザイバイバイ、いただきます、ごちそうさま等ができるようになり、わざと変な顔をして大人を笑わせてくるようになりました。 また、ボールを入れると音のなるおもちゃを、ボールを入れずに手をつっこんで音を鳴らしていました。 今現在は、 ・何でも舐めてしまい、型はめパズル等やろうとしてもひたすら舐めています。 ・絵本を読もうとしても、表紙と中身をひたすらペラペラめくってしまって読めません。 ・ママは?パパは?というとじーじと答えてきます。 ・着替え、おむつ替えをさせようとすると高確率で泣きます。 ・1歳までずっと下痢ぎみで、1歳を過ぎて急に酷い便秘になり、現在また軟便にもどりました。 ・食後に高確率で泣きます。 ・手づかみ食べは、クッキーなどは掴みますが、ベタベタするものは絶対に触りません。 ・スプーンフォークを持たせようとすると嫌がります。 ・食べ物を口の中に詰め込みます。気をつけてはいたのですが、2度ほど喉に詰まってしまったことがありました。 ・芝生を触ることを異様なまでにいやがります。畳も最初は泣いており、恐る恐る触っておりました。接触障害ではないかと思っております。 ・ベビーキープに乗せたりと、初めての場所は大体ギャン泣きしていました。 ・いつもうつ伏せ寝です。 ・歩行、指差しはしません。 ・最近話しかけたり抱っこをしようとしたりすると必ずプイッとするようになってしまいました。 長文でとりとめのない質問になってしまってすみません。 生後9ヶ月ごろ区役所でやっている発達の検査に連れて行き、その後1歳でもう一度連れて行ったのですが、9ヶ月の時は確かに発達が遅れていたが、つかまり立ちができていたらいいなくらいに思っていたのが、つかまり立ちを余裕でしていたので、次の検診は1歳半で大丈夫、と言われました。 その時は忙しそうで聞けなかったのですが、大丈夫というのはどう言う意味なのか引っかかってしまっていて、こちらで投稿させていただきました。 もちろん息子の様子全てを書けているわけではないのですが、私の文章を読んでいただいて、息子が定型発達である可能性はありそうでしょうか? もし何かありそうなら、療育に繋げてあげたいと思っているのですが、1歳1ヶ月だとまだ療育に繋げてあげるのは難しいのでしょうか。 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月 発語4つ程 お肉や繊維のもの飲み込めない

person 30代/女性 -

1歳11ヶ月です。1歳半検診で発語がなく様子見と言われました。保育園に4月から通い、 パパ、ママ、ワンワン、ばあばくらいは言えるようになりました。 もうすぐ2歳なのに言える言葉が少なすぎますか? 一歳頃はミートボールなど食べていたのですがあまり食べなくなり、唐揚げ、お肉や繊維のあるものなどは噛んで出してしまいます。 ひき肉もボソボソがダメなのかすぐに出します。フランクフルトは食べれます。春巻きも味が好きなのか食べれます。 保育園での泥遊びもプールも、泥は汚れるのをすごく嫌がるようで、プールも顔に水がかかるのが嫌なのかできていないです。 お風呂は入れて髪を洗うときに嫌がります。 感覚過敏なんですかね? あと気になっているのが、クレーン現象です。 目も合うし、姪と遊んだり興味もしめすのですが喋れないからなのか、来て欲しいときは手を引っ張っていったり、電車で遊んでいて見て欲しい時は私の手を電車に持って行ったりします。ママって呼んでって言うと呼んではくれるのですが。指差しもさしてしゃべってはいるんですがまだ言葉にならずです。 ゴミ箱捨ててなど簡単な言いつけもわかってると思います。 発達障害か心配なんですがもう少し様子をみるしかないですかね?

4人の医師が回答

象の足の様な浮腫みと心不全の悪化への不安

person 70代以上/女性 -

76歳の母の事で相談です。 病歴1:大腸癌(3年前に手術、予後は良好) 病歴2:心臓弁膜症(上記と同様) 病歴3:心臓サルコイドーシス(投薬で進行を抑えています) 一年半前に心不全と不正脈を起こし1ヶ月半を入院し、カテーテルアブレーションをやり、予後も良かったのですが、今年の3月に第一腰椎圧迫骨折をして、1ヶ月入院後、コルセットを先月まで着用していました。先日の検診で骨折は良くなったとの事で、無理のない程度に日常生活に戻っております。しかし、足首、足甲の浮腫みが5月頃から出てきており医療用の着圧ソックスを履いて対処していましたが、ここ最近象の足のように浮腫みが酷くなり、朝になっても戻らなかったので、本日、掛かりつけではない近所の総合病院の内科を受診しました。心電図、レントゲン、血液検査を行なった結果、心不全が少し悪化しているとの事でした。入院する程の緊急性はないとの事でしたが。サルコイドーシスで元々処方されている薬の中に利尿剤もあるのですが、今回フロセミドを朝食後1錠を1日一回2週間分処方され、それで浮腫みが引かなかったら、掛かりつけの病院に行って下さいとの事でした。浮腫みが良くなれば次回の検診(掛かりつけ病院の心臓の定期健診で次は10月)まで行かなくても良いでしょうとの事でした。 質問は、フロセミドを飲み良くなっても、また飲まないと同様の症状が直ぐに出てしまうのでは?という不安があります。対策としては、着圧ソックスは常に着用していた方がいいのでしょうか?母は美容師をしており、1日1人か2人、一週間に3人程度のお客さんをのんびりとやっています。今回の総合病院の先生は、考えられる原因として動き過ぎ、塩分、水分の摂り過ぎも考えられるとの事でしたが、私は適度な運動は良いと思っていたので上記のペースで仕事をしても支障は無いように思うのですが。回答お待ちしています。

5人の医師が回答

急性アルコール中毒? それとも、脳に問題?

今夜,叔母55歳と外食し、彼女は大瓶ビール一本1時間半かけて食事中飲酒。で、帰る時にスツールから降りようとしたとたん、腰が抜けたように床に倒れていくので、私が手で支えました。家族が慌てて車を取りに行く間に、また、腰が抜けたように倒れていき、後ろに倒れ掛かった時には白目をむき、肩を痙攣のように揺らしました。引き上げた後、喋ろうとするのですが、まるで、麻痺したかのような喋りで、話になりませんでした。4回このような事を繰り返し、最後に突然、食べた物を吐きました。店の方が白目を見て、慌てて、救急車を呼んでくれましたが、吐いて2分程で通常の意識に戻り、何故、救急車など呼ぶのかと怒り、結局、血圧、酸素調べて異常なく、本人の主張で帰っていただきました。家族は急性アルコール中毒だろうといい、叔母は、食事の油が多かったからだと言います。その後の話し方は普通で、まっすぐにも歩けているので、なにか、アルコールではなく、他の病気,例えば脳に異常がと心配しています。コレステロールは270で、腹回り90は超えていますが、検診をずっとうけていないので、異常があるかどうかわかりません。この件で、なにか病気がうたがわれるでしょうか? アルコールはワイン半本位なら楽しく酔っています。普段はビールは飲みませんが、過去に大ジョッキ1杯普通に飲んだこともあります。 一人暮らしなので心配で。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お願いします。川崎病について教えて頂きたいです。

person 10歳未満/女性 -

現在3歳の娘ですが、1歳半の頃に川崎病の疑いと診断されました。 川崎病と診断される1週間前に突発で41度近い高熱を出し熱が引いて何日か後になんとなく熱を計ったら微熱がありました。 機嫌は少し悪かった気がしますが元気はとてもよかったです。 たしか熱も凄く高いわけでもなく7度中頃ぐらいだったので普通に生活していたらお風呂中にBCGの痕が鮫肌みたいに少し赤くなっていたので確か次の日に気になり病院に連れて行きました。 そこで医師がBCGの痕が反応するのは川崎病しかないから治療しますとおっしゃりアスピリンとガンマブログリンで治療していただきました。 BCGと確かグロブリンを打ってからも熱は下がらず7度中頃だった気がしましたがそれ以外はなんの症状もありませんでした。ちなみに炎症反応もなかったと聞きました。 今回妹の方が川崎病にかかり幸い冠動脈の炎症もなく完治しましたが姉とは全く違く本当に川崎病の恐さを実感しました。 そこで姉の方は川崎病以外の可能性があったのか気になり質問させていただきました。 担当医には川崎病疑いとこれから記入してくださいと言われ軽かったからか入院中にエコーしたのみで退院してから現在まで心電図のみの定期検診です。別の病院の妹の方はエコー検査をこれから5年間していくとの事でしたが、たいていはエコー検査をするのがあたりまえですか? 姉の方の病院は大学病院の付属で評判もよい病院です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)