8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

ベビーベッドから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんですが、昨日の夜50センチくらいのベビーベッドから転落してしまいました。 落ちてウェッウェッと少し泣き始めたくらいですぐ抱き上げたら泣き止み、ニコニコし出しました。5分経たないくらいにウンチをし、下痢でした。ちなみに今日一日下痢っぽかったです。 目立った外傷やたんこぶもありませんでした。 そこからニコニコ寝返りしたり、ズリバイしたりといつも通りでその後グズることもなく寝ました。 夜中も特に変わったこともありませんでした。 今朝からもミルクも離乳食もいつも通り食べていて、元気に動き回ってるので問題ないとは思うんですが、普段よりは吐き戻しのミルクの回数が少し多めでした。 11:00頃離乳食+ミルクで1時間後くらいに10ミリくらい。 14:30ごろミルクで1時間以内に2回5ミリちょっとくらい 1時間30分後くらいに10ミリくらい 吐いたあとも元気に動きまわってます。大量に吐いてぐったりとか様子がいつもと違うとかがなければ様子見でよいでしょうか。 吐くようなら受診が目安になってるんですが、普段からちょこちょこ吐き戻しをするので、受診した方がいいのか悩んでます。 昨日までよりはミルク後吐き戻しが2.3回くらい多いかな?と思ってます。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

自閉症

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。 この子がことごとく自閉症の症状に あてはまります。とても辛いです。 首座り5ヶ月 寝返り3ヶ月 寝返り返り4ヶ月後半 ずりばい6ヶ月後半 自らお座り7ヶ月 現在はつかまり立ちをがんばっており できるところとできないところがあります。 お座りはいまだに安定せずふらふらです。 というよりふにゃふにゃしています。 自閉症の症状ですが、うちの子は ふにゃふにゃしていて低緊張かなと思います。 それにいまだにハンドリーガードをよくします。 ふにゃふにゃしてるのでだらーんとなり 抱っこするとつかまりはしますが抱きにくです。 電気や天井のファンがあったら必ずみます。 なんでも触りたい口にいれたいようで 抱っこをしていても物をみつけるとすぐさま 反応してとりにいこうとし、落としそうになります。 とにかく他の赤ちゃんとちがい ふにゃふにゃが気になります。 何度も病院や保健センターで相談しましたが 低緊張ではないといわれます。。 でもあきらかにふにゃふにゃなんです。 個性といっていいのでしょうか?? 目は合わないわけではありません。 近くでも合います。すぐそらされますが。。 じーっとみることもできます。 後追いはあります。でもパパにも 私の母や父にもします。 私の時が1番激しいですが。。 そしてよく私がしゃべりかけると 口元をみていることが多いです。 人見知りはする人しない人いますが 大抵の人にはニコニコです。 半年くらいまではあまり声を出して 笑いませんでした。今はだいぶ笑います。 喃語もよくでます。 ぱぱぱやままま、あーうー、でぃーなど よく話してくれます。 しかし自閉症としか思えず不安です。、 どうか回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後「4か月8日」の息子が頭を打った

person 乳幼児/男性 -

生後「4か月8日」の息子についてです。 最近息子が自主的に、敷布団の上で寝返りをして、首を上にあげたり、前に進むような練習を頻繁にしています。 4時間半前に息子が敷布団の上で、↑の練習のためか寝返りをした際に、敷布団から落ちました。 同じ部屋にはいたものの目を離しており、「ゴン!」という音で気づきました。 頭を打っていました。 敷布団は固綿製の5センチの厚さです。 赤ちゃん用にもよく使われるパズルのようにつなげて使用するフロアマットを敷布団の下に敷き、落ちたところにもフロアマットを連結させて敷いていました。 とはいえ5センチのところから落ちてフロアマットに頭を打ち付けて「ゴン!」という比較的大きな音が聞こえましたし、心配もあります。 頭を打ったときは大きい声で泣きましたが、すぐに泣き止み、その後はいつも通りです。 それから少しして入ったお風呂の際も元気いっぱいでした。 見た感じ違和感もありません。 その後飲んだ、昨日最後のミルクは40mlと少なかったのですが、最近飲みムラが激しくてその影響かと思っていました。(それにしても40mlは少ないですが…) 40ml飲んで寝ました。 A=病院に行ったほうが良いのでしょうか?様子見でしょうか? B=脳への影響はないと考えてOKですか? C=障害が残る可能性はないと考えてOKですか? D=こんな症状が出たら要注意!という症状があったら教えてください E=その後飲んだミルクが少なかったのは特に気にしなくて良さそうでしょうか? 質問が多くお手数ですが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の息子についてご相談があります。 1.両手を阿波踊りのようにクネクネする動きを頻繁にします。おいでおいでの動きにも見えます。5ヶ月くらいから、壁やソファや床などどんなところでもカリカリ爪で感触を楽しんでいるので、それの延長かな?と思っているのですが、実際にこういった仕草をする赤ちゃんは結構いるものなのでしょうか? 2.生後4ヶ月になる前に寝返りをしましたが、まだズリバイやハイハイをしません。ズリバイはいまほんの少しだけ出来るようになってきたのですが、息子のすぐ近くにおもちゃを置いて促すと、いつも泣いて怒りのパワーで少しだけ前に進むという感じで進んでいます。うつぶせが極端に嫌いな感じはあまり無く、おもちゃにも興味はあります。それなのに思うように進めないのが嫌なのか自分の手に届かない所におもちゃがあると泣いて怒って、8割くらいは途中で指を吸って諦めてしまいます。 お座りの姿勢を取らせるとどっしりずっとお座りしていられるので最初はずっとお座りさせていましたが、主人に息子がずりばいできないのはお座りばかりさせているわたしのせいだと言われ、最近うつぶせの時間を増やしました。 同じ月齢くらいの子がずりばいのしはじめはみんな楽しんで移動しているという感じに見えるので、息子が怒りのパワーで前に進んでいるのを見て大丈夫かな。と思いご相談しました。 長くなってすみません。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後8ヶ月の女児、仰向け時にうなりながら力む事が増えました

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の女児についてです。 (2ヶ月早産だったので修正6ヶ月) 最近仰向け時に、「う〜ん、う〜ん」と言いながら足をピンと浮かせて力む事が増えました。 その時に手は胸の前で握って力を入れています。 10秒ほど力んで普通に戻り、5秒くらい休憩?してからまた力んでというのを繰り返します。 最初はうんちを出すために踏ん張っているのかな?と思いましたが、毎日快便でうんちを出した後もやっています。 泣かずにやっている時もありますし、何回か繰り返した後に泣く時もありますし、泣きながら繰り返している時もあります。 顔色は悪くなく、呼びかけると止めるので意識はあると思います。 ただ、力んでいる最中は顔を真っ赤にして頭からたくさん汗も出ています。 上記の行動はハイローチェアの上にいる時にします。床の上で仰向けの時はしていないように思います。と言っても、すぐ寝返りしてうつ伏せになってしまうからかもしれませんが…。 うつ伏せの時も踏ん張る事がありますが、その時はしっかりうんちが出ています。 てんかんや何か悪い事が起こっているのか心配で相談させていただきました。 発達については修正で考えれば順調に進んでいます。 最近までは仰向けで足を掴んだりなめたりしながら遊ぶ事が多かったので、急に苦しそうな声を出しながら踏ん張り始めた事に心配しています。 このような行動は赤ちゃんにとって普通なのでしょうか?

4人の医師が回答

脳性麻痺なんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半になる赤ちゃんで男の子です。 1ヶ月前から仰向けで遊んでいると、何かをつかむような感じ両手をあげたり(抱っこしてとやってる様にも見える)、足をクロスさせます。 どちらも脳性麻痺の子供がやる行動だと聞きました。脳性麻痺なんでしょうか? 足のクロスは仰向けでもうつ伏せの時もやってます。足がクロスしないようにしてもすぐにクロスしてしまいます。寝ている時も足をクロスする時があります。 足のクロスが始まる前は足の裏をスリスリさせてましたが、気づいたら足のスリスリがなくなりクロスに変わってました。 出産は36週と6日での出産で高位破水し、促進剤を使っての出産でした。分娩時間は1時間49分で、アプガーは8/9です。3476グラム、49.2センチで産まれ、1ヶ月検診では 5160グラム、2ヶ月検診では6390グラムでした。早産だったため新生児一過性低血糖でした。退院時には低血糖も母乳により治ってました。 2ヶ月くらいの時に鼻づまりのためムコトロンシロップ5%を1日2ミリリットル4日間のんでました。 その後の発育も 4ヶ月で寝返りをし、5ヶ月頃には顔にハンカチを被せると手で取ります。5ヶ月で体重は7665グラムの66.1センチです。 6ヶ月半の今は、手をついてのお座り、あとうつ伏せでいもむしみたいに頑張って前に進むことができます。 母乳と十倍粥を食べてます。 妊娠中の経過は体重が14キロ増加でしたが、むくみなどはありませんでした。血圧も少し高いくらいで問題はありませんでした。 脳性麻痺の可能性はありますか?足のクロスが心配です。

1人の医師が回答

7ヶ月。羊水の量とお腹の張りについて。

person 30代/女性 -

お世話になります。今日で26w2dです。 今日検診に行ってエコーで診てもらったところ、『羊水が多めだね』と言われました。『家族に糖尿の人とかいる?たと聞かれたのでいないと答えましたが、初期の時に血糖値が高いなと思って採血してもらって問題はなかった(HbAlcの検査で正常だった)という事を話したところ、『それは大丈夫。羊水多いっていっても異常に多いわけではないからね』と説明されました。 また、赤ちゃんは小さめだという事も言われました。エコーには写真には937グラムとありましたがどうでしょうか?上の子の時は25wで950グラムあったので、確かに小さめかもと思ってます。 羊水が多い事とは何か関係あるのでしょうか?糖尿だったら逆に赤ちゃんは大きくなるんじゃないかなとも思うんですが…。 もうひとつ、お腹の張りについてなんですが、以前より張る回数が大分増えてきました。仕事中や歩いてる時、立ち上がった時。寝返りを打った時などです。張り自体はすぐに治まりますが、回数は1日に8~9回位でしょうか。ひどい時はもっと多いと思います。 今日の検診の時に先生に話したら以前レチコランとダクチルを処方された事があり、その残りがあるので、張ったらそれを飲んだらいいよと言われました。 その時はそれで納得していたんですが、あとから子宮頚管長はどうなのか、切迫になってるんじゃないかなと色々と気になってきました。 仕事もしているし、上の子もいるし不安です。7ヶ月で張るのは普通の事なのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。返答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ハイハイ、タッチしない、発語、指差しなし 発達について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月後半(あと1週間ほどで1歳)の息子についてです。 ハイハイとタッチできないまま1歳を迎えようとしており、発達面が心配です。 また、精神面では発語がない、指差ししないのも不安です。 ○運動面 寝返り→6ヶ月直前、 両手を離してお座り→8ヶ月 ずり這い→9ヶ月 つかまり立ち→10ヶ月半頃 と、全体的にゆっくり成長してきました。 ここ1ヶ月は色んなものに掴まって立ち上がって遊んでおり、階段の上り下りなどもしています。 つかまり立ちをする前に四つん這いの姿勢になるのですが、ハイハイはしません。 ずり這いはどんどん上手になり、両手両足を使ってスムーズに移動しています。 あまり上手ではありませんが少し伝い歩きもします。 検診では何も言われていないのですが、周りはハイハイやタッチができる赤ちゃんばかりで心配です。 1、ハイハイはしないままでも大丈夫なのでしょうか。 2、まだタッチが出来なくても大丈夫でしょうか。タッチはこのまま見守っていれば近いうちに出来るようになるものでしょうか。 ○精神面 9ヶ月頃からバイバイなどをし始め、 10ヶ月にはバンザイ、パチパチ、いただきますごちそうさま等を覚えました。 「ママ」「にゃーにゃー」「あわわわ」などの言葉真似もするようになりました。 「〇〇はどこ?」に対して手差しはします。 テレビに向かって手差しをして「ん!ん!」と言い私の方を見てきたりもします。 ごくたまに指差しの形になっていますが、たまたまかな?といった感じです。 3、1歳直前の子の発達として問題ないでしょうか? 言葉真似、音真似から発語に繋がっていくものなのでしょうか? 4、指差しはこのまま自然に出来るようになりそうですか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

何かの障害、病気でしょうか。

person 30代/女性 -

いつも、お世話になっております。 べし先生にアドバイスいただきたいのですが、宜しくお願い致します。 1ヶ月早く2400グラムで出産し現在1歳になりました。 首座り6ヶ月、要観察中です。体も柔らかい気がします。 寝返り8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、今もズリバイで移動しており、つかまり立ちもしていません。ただここ何日か15センチくらいの場所によじ登りたがり、成功しておりますが足の力が弱く腕の力が主だと思います。 お座りも未だ手をついてでないと座りません。こんな事から1歳になって両手を離して座れていなかったら、精密検査しましょう。と言われており、出来る事は、上の子にキラキラ星の歌を手をヒラヒラ振り付けで歌ってたら、その歌を歌う度手をヒラヒラさせる様に。気分で、バイバイをマネしたり、抱っこの時手を伸ばしたり、手づかみで赤ちゃん用せんべい食べます。飲み物はストローです。 後追いがひどく泣きながら這ってき、ママママと言います。簡単な言葉は理解してる様に思います。笑い目も合い呼べば振り向きます。 指差しはしません。音楽で体は揺らしません。やはり幼く思い、検診項目の指を器用に使う。も、まだ親指と人差し指で小さなものをつかめません。親指か人差し指かでひっつけ様とします。運動発達障害という言葉をネットで目にしました。可能性はあるのでしょうか。 べし先生の経験、勘でアドバイスいただけたらと思いましてご相談させていただきました。どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんです。10日前にウイルス性胃腸炎になってからのタイミングで、お腹全体(鎖骨あたりからお臍まで広域)に赤い細かいボツボツが広がっていて、数日経ちますが、全く良くなりません。1ヶ月くらい前から口周りや頬にも同様の赤いボツボツができていて、これはヨダレかぶれかと思っていましたが、最近はお腹にまで広域にボツボツがあるため、心配しています。胃腸炎の際に、肌着に便が付いたのでハイターに浸けてから洗濯をしました。また、普段の生活では床暖房を使用していますが、ねんねさせるときはスイッチを切るようにしています。寝返りしますが、仰向けの状態のことも多く、背中はボツボツはありません。湿度は寝室は55%を保っています。日中リビングは40%くらいになってしまっているときもあります。毎日シャワー後にプロペト(ワセリン)を塗っています。 1、赤いボツボツはどういった症状である可能性が高いですか? 2、原因として考えられることは何ですか? 3、胃腸炎、ハイターでの洗濯との因果関係はありますか? 4、ヨダレかぶれ、床暖房、湿度との因果関係はありますか? 5、治すにはどうすれば良いか教えてください 6、ひどくならないよう普段の生活で気をつけたほうが良いことを教えてください 7、病院を受診する必要はありますか?あるとすれば何科ですか? 8、プロペトを塗る前にローションなど水分を補給したほうがいいですか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)