8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

生後2ヶ月半の睡眠と発達障害などについて

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月半になる息子がいます。 昨日から連続で10時間以上まとめて寝るようになりました。 完ミで、ここ2日、こちらから無理やり起こして飲ませました。オムツ交換で起こしてからも目は開けましたが泣いたりせずで、ミルクを口に入れれば全部飲んでねました。 日中は変わらず、目を合わせれば笑顔でクーイングしてコミュニケーションを取ったり、お腹が空くと泣いたりで様子は変わりありません。昼寝はしますが起きて90分サイクルで30分程度のお昼寝で、お昼寝の時の睡眠や覚醒時間は月齢から大きく外れてないと思います。 ここ2、3日は旦那の育休が終わるので続けてショッピングモールなど、半日でかけていたり来訪者もありました。 体重増加や、排泄は問題ないので、どちらかというと発達が心配です。 ネットではよく寝ていたなどみることがあります。よく寝ると言っても新生児時期から、昼間よく寝てトータル睡眠が長かったなど色々ニュアンスも変わると思いますが、、、 ネントレして1ヶ月、夜19時くらいに寝かせて、朝8時前におきる習慣はできてきましたが、流石にまとめて寝過ぎで心配です。 この月齢で自閉など発達面など診断できないのは重々承知ですが、先生たちの感覚的なものや、今までみてきた傾向など踏まえて教えてほしいです

10人の医師が回答

2ヶ月児 体重が減少

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の子どもですが、体重が減少していることが分かり対応方法に困っています。 下記が現在の状況です。 【体重】 11/13:4040g(1ヶ月健診) 11/28:4605g 12/16:4502g(ワクチン接種) 【現在の授乳タイミング】   • 7:30 • 10:00(2.5h) • 12:30(2.5h) • 15:00(2.5h) • 17:30(2.5h) • 18:30〜19:00(1〜1.5h) • 1:00〜2:00(6〜7h) • 5:00〜6:00(3〜4h)→起きたらあげる 【母乳とミルク比率】 母乳6〜7回、片方8〜10分 ミルク1回、100ml(17:30のタイミング) 【排泄平均】 おしっこ7回、うんち9回 背景として、 11月末あたりからまとまって寝ることが増えたため、夜間のみ授乳間隔を伸ばしていました。 ただそこから体重が減っており、母乳の出もよくないのか、授乳中に乳首をよく離したり引っ張ったりすることがあります。 ここ1週間ではあまり飲んでくれないタイミングも出てきて、両乳合わせて10分ほどで寝落ちしてしまったり、吸ってくれないことがありました。 状態としては、 機嫌はよくニコニコしており、大きな声で泣くこともできます。顔色も特に問題はありません。 現在の状況としては、 今朝7時のタイミングでミルクを与えており、180ml飲みました。 しかし、10時頃のタイミングで自然に起床した際、母乳をあげたら片乳6分ずつで寝落ちしております。(昨日初めてのワクチン接種をしたためかよく寝ている影響?) 【相談内容】 1.すぐに病院で診察をするべきですか?またはどんな症状があれば診察をするべきでしょうか? 2.もし診察をしなくてもよい場合、母乳量を増やしつつ体重増加を目指すためのアドバイスをください。

4人の医師が回答

0歳7ヶ月の娘に発疹がでました。

person 乳幼児/女性 -

0歳7ヶ月の娘に本日(8/15)の昼から発疹が出ていることに気づきました。 お盆でどこも皮膚科が開いておらずどうして良いかわかりません。 初めての事でもし跡が残ったり何か重い病気だったらと怖いです。 写真を添付します。 この蕁麻疹が下半身を中心にあり、あと腕、少しお腹にもあります。 何故か背中と顔にはでていません。 いくつかお伺いしたいことがありご意見をよろしくお願いします。 まず午後12時ごろ離乳食を食べさせました。 食べた内容は、ヨーグルト、きな粉、さつまいも、にんじん、玉ねぎ、そうめんです。 ちなみに、朝は、きゅうり、白身魚、キャベツ、野菜がゆを食べさせました。 その中で初めての食べ物は、きな粉と朝食べたきゅうりです。 ただ、最近離乳食洗機拒否気味で、それぞれ一口しか食べず、その後ミルクを飲ませ始めて、午後オムツを変えている時に気づきました。 1、これは食べ物アレルギーでしょうか。 直前に食べたきな粉でしょうか。ただ、豆腐、味噌はクリアしているのですがきな粉だけ発疹が出ることがあるのでしょうか。 2、離乳食を食べさせてる前に初めて畳の部屋で遊ばせました。この畳の部屋は普段使っておらず少し布で拭いた後に遊ばせたのですがダニやハウスダスト等が舞っていたのでしょうか。 3、とりあえず機嫌はよくミルクも夕方200ml、寝る前160ml飲んでいるのですが様子見で大丈夫でしょうか。 4、以前皮膚科でもらったロコイドを塗りまくったのですが大丈夫でしょうか。 5、上記1、2のアレルギー症状の場合、どれくらいで発疹は治るのでしょうか。 6、お盆で病院が空いていないのですが月曜まで様子見で大丈夫なのでしょうか。 質問が多くすみません。 初めての子育てで不安でお盆で病院も開いておらず、どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)