検索結果:4,265 件
生後4ヶ月の孫娘 以前から細かく赤い湿疹が手足に出来やすく、ヒルドイドを処方してもらい、こまめなワセリンの塗布やお風呂上がりのベビーローション等保湿にも気を使っていたようです 2日前ぐらいから、赤く境界のハッキリした状態に変わってきたそうです 特に痒がったり痛がったりすることも無く、触ってみても熱を持ってるようでもなく盛り上がってもいないようです 火曜日に4ヶ月検診があるのでその時に相談しようとしていたようですが、急な悪化に週明けに小児科に行く予定です こういう肌状態は、アレルギーか何かでしょうか?
6人の医師が回答
5歳の子どものアトピーが悪化しました。 2、3日で首がジュクジュクして皮膚がボロボロになってしまいました。 かゆいよりも痛い方が強いみたいです。 5月に弟が生まれ、赤ちゃん返りをしたり、僕のことは放っておいて!僕のことなんかみんな嫌いなんだ!嫌いになればいいんだ!とよく言っています。 上の子優先で生活しているつもりですし、毎日大好きだよ、大事だよと伝えています。 急にアトピーが酷くなったのは下の子が生まれたことによるストレスなのでしょうか。 子どもでもストレスによってアトピーが悪化することがあるのでしょうか。 また、私もお風呂上がりに蕁麻疹が出るようになってしまいました。 これも寝不足やストレスにやるものでしょうか。
3人の医師が回答
5歳女児です。昨晩お風呂上りに両肘の外側に発疹のようなブツブツが出来ていました。 痒みはないそうです。 ひとまずヘパリンの保湿クリームとステロイドを塗って寝ましたが、朝起きても症状は昨晩のままでした。 思い当たる事といえば、 前日から半袖を着ていた(日焼け?乾燥?) 帆立の刺身を夕食に食べた(じんましん?) 数日くしゃみと鼻詰まりが頻繁(花粉症?風邪?)(花粉症のアレルギーはあります) くらいです。元気で食欲もあります。 他の部位には発疹は見当たりません。 肘の上の辺りは前から乾燥で鳥肌みたいなブツブツはあったのですが、ここまでの発疹(しかも肘の下側)は初めてです。 どのような診断が考えられますか?
2日前に一度の朝ふと腕を触ったらボコボコしていたので見てみると、何かに押し当てたような痕がありました。 その時は何かに強く押し付けてついたのかなと思い放置していましたが、夜になって再度触ってみるとまだ痕が消えておらず。 翌日には消えるだろうと思って過ごしましたが、翌日になってもまだ消えません。 夜など体が少し浮腫んでいる時は消えているのですが、お風呂上がりにはまた現れています。 気づいたのは2日前ですが、いつからあったか明確ではありません。 痛みや痒みはありません。 必ず同じ場所、同じ形です。 症状的に病院に受診するとしたら何科でしょうか? なんの可能性があるのでしょうか?
5人の医師が回答
5/28の23時頃おそらく蛾にかぶれました。 13年前に蛾にかぶれてから蛾を見ると避けるようにしていて、それ以来かぶれたことはないです。今回はお店に飛んでいて足元から蛾が上がってくるのが見えました。蛾は2cmくらいの茶色がかった黄色いものでした。 この時左足のふくらはぎが少しかゆい程度でした。 29日の夜に蚊に刺され程度のかゆみから熱さを伴うようなかゆみになり絆創膏の上に湿布を貼り寝ました。 30日は家にあったゲンタマイシンをぬり絆創膏を貼りました。歩いたり動いたりすると耐えられないかゆみで心拍数もあがるので夕方医者にいきました。塗り薬と飲み薬、リンデロンとアレジオンを処方されました。 31日はかゆみは少しだけ和らぎましたが、水ぶくれのような5mm角くらいの突起物ができていてその周りに直径3cmくらいの湿疹がでています。その湿疹は内出血にも見えます。 お風呂上がりにその突起物から水が出ていました。 31日は突起物から水はでていないものの、症状はかわっていません。突起物は固く、両足のふくらはぎに7箇所あり、目立つところと、そんなに膨らんでないところがあります。リンデロンをぬり、絆創膏をはってます。 質問はこのまま、リンデロンとアレジオンで治るのか、 この突起物は何か?出てくる水は何か? 湿疹なのか、内出血なのかです。 医者からは様子見で処方されてますが、どうなったら再診すべきでしょうか。かゆみは薬を飲んでるから少しよくなってるだけなのでしょうか。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
質問をお願い致します。2日前の夜にお風呂上がりに体に何カ所か虫刺され程度の発疹ができ、翌日午前中には顔以外の首から足の先のいたるところに丘状の蕁麻疹が出ました。(初めての経験です。)とても痒く、かかりつけの内科に行き、ニチファーゲンを注射して頂き、抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤を1日1回夜服用4日分処方して頂きました。痒みが酷かったため夕方に薬を飲んだところ、少し跡は残りましたが、嘘のように腫れも痒みもなくなり安心しました。ただ、熱が38℃近くありました。夜中に薬が切れたからか痒みで目が覚め、無意識に掻いてしまっていたからか、ピーク時ほどではありませんがまた発疹が出てきていました。痒みに耐えられず、また薬を飲み眠る事が出来ました。今朝は昨日ほどではありませんがやはり発疹と38℃近くの熱がありましたが、掃除をして汗をかき、シャワーを浴びたら一度熱も下がり発疹もかなり目立たなくなりました。ところが先ほどから汗をかいたからかまた痒みと発疹ができ始め、熱もまた上がりました。 質問なのですが、もう一度受診して注射をして頂く、もしくはまた別の薬を出して頂いた方が良いのでしょうか?薬はあと今日を入れて2日分あるので、それを服用して様子をみていた方が良いのでしょうか?また明日は午前中だけですが仕事には出勤しなくてはいけない状況です。(事務) いかがなものでしょうか…? 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子です。 昨日夕方お風呂上がりから顔の肌荒れがひどくなってきており、お風呂上がりはママアンドキッズの保湿剤を使用したのですが、顔を動かし嫌がりました。そのためその後は乾燥が気になったらワセリンのみを塗っていたのですが、朝になると顔の赤みがひどく、滲出液がかたまったようにポツポツなっています。 痒かったのか顔を擦って引っ掻き傷もできてしまっています。 ・本日は祝日のためこのような状態で小児科を受診した方がいいか、または自宅で出来るケアをして明日受診するか悩んでいます。 ・自宅ではどのようなケアがいいのでしょうか? 今は夕方のお風呂のときは泡をつけて顔を洗ってミルクローション、クリーム、ワセリンの順で塗っています。 朝は清潔綿で優しく顔を拭いてから上記の順で保湿しています。 ・1か月健診時、オムツかぶれがひどくなってきたら使用する用としてフエナゾール軟骨5%を処方してもらっていて、こちらの軟骨を顔に使用しても良いでしょうか? ・今まではミトンは使用していなかったのですが、ミトンを使用して傷つけないようにした方が良いでしょうか? 最近よく拳しゃぶりをするので使用していませんでした。 写真は左側ですが、右側も同様です。引っ掻き傷は左側のみについています。
26歳、女性です。 足裏、ふくらはぎに痒みが起こり、その後炎症→かさぶた→掻き壊す→黒ずみで慢性化してしまいました。 大の病院嫌いですが、去年一度だけ足裏の痒みと炎症で皮膚科に通院しましたが、やはり通院を続けることができず断念しています。 そのときは、ネリゾナ軟膏と尿素クリームSUNの混合軟膏と、デキサンVG軟膏を処方されましたが、改善しませんでした。 今年の夏にふくらはぎにも症状が出てきてしまい、最初虫刺されだと思っていましたが、炎症の範囲が広がり、かさぶた→掻き壊す→黒ずみ→慢性化と、足裏の時と症状が似ています。 お風呂上がりと汗をかいた時に痒みの症状が顕著です。 どうにか治したいのですが、通院に踏み切れず、オンライン診療も勝手が分からないため、なにか合う見込みのある市販薬、通販薬の候補を教えていただきたいです。 いまは市販の保湿液(ニュートロジーナ)のみ塗布しています ※試して改善しなかった処方、市販薬 ・ネリゾナ軟膏+尿素クリームSUN ・デキサンVG軟膏 ・ムヒ ・フルコートF 何卒よろしくお願いいたします
3歳の息子が水曜の夜、お風呂上がりにのぼせたかなぁ?という感じで体が熱かったのでしばらくしてから熱を計ったら8度7分あり、一晩様子を見ながら次の朝起きたてまではまだ熱がありましたが、その後上がりもせず、1日は外にも出ずおとなしくしてました。今夜お風呂に入れながら体に湿疹が出ているのに気付き見てみると、体幹に突発の時のような湿疹が出ていました。特にかゆがる様子もなく、本人はいたって元気でいつもと変わりません。食欲もあります。一つ、心配なのがりんご病なのですが、顔も赤くないし、よくわかりません。私が妊婦の為、すごく不安です。りんご病の可能性はあるのでしょうか?
1才の娘なのですが、先月の23日にMRと水疱瘡の予防接種をしました。 昨日のお風呂の時に、腕の注射した部分あたりに、8ミリくらいの虫に刺されたような赤いふくらみが3つ横に並んで出来ているのに気付きました。 今日、少し咳をしていたので、予防接種をした小児科で腕も診てもらったのですが、先生も副反応だと針をさした部分だけで、3つも出来ないし、虫さされかな?なんだろね?ということで、数日様子をみてみてねということになりました。 副反応では、腕だけに発疹とかは出ないのでしょうか? お風呂あがりは一段と赤みが強く見えるので、不安になってしまいました。 本人は元気で食欲もあり、痒そうな様子もないのですが。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療