ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

目眩と肩こり

person 30代/女性 -

冬場とか血圧が少し高めの時に一瞬フラッとくる目眩はたまにあったりしましたが一瞬でおさまっていたのが一昨日から目眩が頻繁に起こります。 出先で一瞬フラッと目眩が起きるのが1日に何度かと言うか歩いてる時に起きる感じでじっとしていて目眩はありますが頻繁には起きません。 そして肩こりは普段からすごいのですがこの3日間肩凝りと首の凝りが気になります。 依然かなり前なのですがやはり肩がすごく凝っていて目眩も頻繁にあったのですが肩を解したり毎日マッサージしていたらなおりました。 この目眩は肩凝りからなのでしょうか? ちなみにろれつが回らないとか手足に痺れがとか焦点があわないとか吐き気などいっさいありません。 目眩はグルグル回るわけでもないですしフワフワ!?宙に浮いているとかそんなものでもありません。 本当フラッとするのが一瞬起きてまた少しすると起きる感じです。 以前から季節の変わり目が弱かったり朝方に寝る生活がほぼ毎日でして生理なども不順で先月は遅れすぎていたからなのか初じめて生理が2回きたりなどがありました。 この目眩は肩凝りとか季節の変わり目生活習慣などの影響でしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

手のしびれはどこから?(寝てる時だけ)

person 20代/男性 - 解決済み

20代の息子のことです。 1年前からめまいがするようになりました。 歩いていたりすると、ふっと下をむく感じで、耳鼻科受診しましたが異常はありませんでした。  ・ぐるぐる回ったり、耳がふさがった感じ や・動作がぎこちない・思うように体がうごかない ・いつもスポンジの上にあるいてる。 このような症状はありません。 自律神経失調症かも?と思い、ストレスもあったので、精神科にかかっていますが、原因はわかっていません。 そこで質問が1つあるのですが・・ 1ヶ月前くらいから、寝ていて、手足のしびれも時々あり、起きる時、手の先がこわばって動かそうとして目が覚めると言った感じです。左手足が多く、右もたまになります。 左を下に寝ている時が多いかもしれません。  起きている時はしびれはありません。 脳腫瘍かも?と心配になり、脳外科でMRIをとりましたが、異常はありませんでした。 ろれつが回らなくなったり、激しい頭痛などはありません。  この手のしびれは、何が原因と考えらえますか? 自律神経の関係でしょうか? 手のしびれが脳腫瘍ではないかと心配になるようです。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

寝起きのめまいについて

person 30代/女性 -

今朝、目覚めて頭を動かした時に目が回る感覚があり、起き上がるとめまいがしました。 立ち上がるとやはりめまいでふらふらし、歩けないことはないのですがぐるぐるする感覚が続きました。その後もしばらくは頭が重い?感じが続きました。ふらふらする感じに酔ったようで多少の吐き気もありました。 その後めまいは落ち着きましたが、まだふわふわした感じが残っています。 その他呂律が回らない、頭痛、麻痺などはありません。 5月の終わりに耳の詰まりと耳鳴りが続き、耳鼻科を受診し、聴力検査等行って低音が聴こえづらくなっているとのことでアデホスコーワ、メチコバール、五苓散、イソソビルド内用薬を処方され、半月程で良くなって受診、薬服用共に一旦終了したのですが、先月末より再び耳の詰まりと耳鳴りが続き、現在前回と同じ薬を服用中です。 耳鼻科の先生には気圧やストレス、疲れによるものだろうと言われています。 これまで耳鳴りや耳の詰まりが続いてもめまいが起こったことはなかったので、何か別の病気なのかと不安です。 次回の受診がお盆明けの予定なのですが、そこまで待たずに受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

脳梗塞の後遺症について教えてくたさい

person 60代/女性 -

脳梗塞について教えてください。 脳梗塞による片麻痺は現実問題、どの程度まで治るのでしょうか。 2週間前に母(66歳)が脳梗塞で倒れました。意識はあり、記憶ははっきりしていますが、右片麻痺で右側半分は手も足もまったく動かせません。顔面も歪んでいます。話はできますが、呂律は回らない感じです。麻痺、しびれによる痛みでピリピリもしているみたいです。 おそらく生活習慣によるもので、入院てから毎日血糖値を測っていますが、今日は220くらいあったそうです。 今後、リハビリ専門の病院に転院してリハビリになります。個人の頑張りやそれまでの運動習慣、ポテンシャルにもよるとは思うんですが、医学的に見て車椅子なしで生活することも不可能ではないのでしょうか。 担当医は頑張り次第としかおっしゃらず、現実的な部分がわかりません。希望があるからこそ、リハビリは頑張れるんだと思うのですが、片麻痺の方の一般的回復レベルはいかがなものなのか、どうか正直に教えて頂きたいと思います。半年後に母が家で生活できるのかも含めて考えていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)