検索結果:3,746 件
もうすぐ2歳の子ですが、2月28日39度の発熱 インフルは陰性 解熱剤で翌日には熱は下がりました。熱が出る少し前から目やにがすごく朝目が開かない程でした。充血はありません その後身体は元気でしたが、夜になると37度くらいの微熱がダラダラと3日程続きました。昼間は平熱です 3月4日現在はほとんど熱も上がらず、めやにもなく鼻水と咳が残るくらいです。 ただ、私が今日夕方くらいから片目だけ充血し始め、粘りけのある目やにが溜まり始めました。 特に熱はありません。上の子がインフルになりその看病でらかなり私の免疫力は落ちているとは思います。 これはアデノウイルスなのでしょうか?特に熱はないのですが受診は必要ですか?
8人の医師が回答
1歳5ヶ月の子どもが昨日の朝から熱があり、鼻水も出ていたので耳鼻科を受診したら喉が真っ赤なのでそこからくる熱だろうと言われて解熱剤と鼻水喉の薬と抗生剤を処方されました。咳はしていません。 熱は39.7まで上がり、昨日の夕方と夜中の2回解熱剤を飲んで、今日の午前は37.2前後で元気に遊びました。 昨日の診察では、熱が出てすぐはインフルかわからないから1日たっても下がらなければ検査するように言われました。今日の午前は熱がなかったので受診せずにいたのですが、今お昼寝をしていて顔が赤いので触ったらまた上がってきてるようで熱いです。 受診したほうが良いでしょうか?インフルの可能性もありますか?
お世話になります。10歳の息子が本日発熱したと学校から連絡がありかけつけました。先生のお話だと熱は38℃位。風邪症状は全くなく本人は頭が痛いと訴えています。学校でインフルとコロナが流行っているとの事。直近で習い事の発表会があり人が多い場所にも行ってます。 学校から病院へ直行し診察を受けましたが発熱したばかりなのでインフル等の検査は翌朝になると解熱剤のみを処方して貰い帰宅しました。(この時38.3℃) 帰宅してすぐ熱を測ると36.7℃まで下がっていましたが頭痛はあるようで熱がない割には元気がありません。ウトウトすぐ寝てしまいます。 先週の日曜日に友達と走って遊んでる際左膝の後ろが痛いと言い出して様子を見て昨日整形外科で診察を受けましたが、レントゲンは特に異常なく熱もなかったので関節炎と言われ鎮痛剤の湿布を貰い経過を見ている最中です。 発熱と膝の後ろの痛みに関連性はありますか?膝は安静時痛みはなく歩いたりしゃがんだり動作があると痛むようです。 関節炎で出た熱だとした場合こんなにすぐ下がるものなのでしょうか? また他に考えられる事があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
4日前にsexをし、現在39度の熱が2日間続いています。 病院でインフルの検査を時間を置いて2回調べたのですがインフルではないと言われました。 風邪薬を飲んでも一時的に下がるもののその後すぐまた熱が上がります。 身体がだるくなってきたときに膿だったのかは不明なのですが尿道からなにか出てるのを感じました。 今はその症状はありません。 クラミジア 淋病の可能性はありますでしょうか? また検査する場合、クラミジア 淋病 HIV 伝染性単核球症を調べようと思うのですが大体 費用はどれくらいかかるのでしょうか? 回答お願い致します。
1人の医師が回答
おはようございます。いつも、お世話になっています。 25日の夜寝るまでは 元気でした。 25日〜26の明け方にかけて寒気がして、朝目覚めると、38.3度。そのあとあがり続け、昼過ぎには39度ちょっと。38〜39度の辺りをウロウロした体温。38.3度などの時もあり関節がいたくて。 夜20時前に内科へ。 内科で計ると38度ちょうど。 インフルA型が出ました。イナビルをすぐ薬局で吸いました。で、帰宅 すると もお36.8度に下がっていて、それから、熱もあがらず、下がっていき、ずっと平熱です。 病院の先生には31の朝になれば、外に出ていいと、おっしゃいましたが、熱が次の日にはさがったので、 もお少し早く出れるのでしょうか?!息子もいてますが、マスクも外していいでしょうか? 熱が下がったら丸2日ですよね?
2人の医師が回答
12/28の夜に38.6まで熱が上がり、 カロナールを飲ませ、夜中のうちに汗をかき、次の日には熱は下がりました。 鼻水や咳、くしゃみは少しありました。 そして、昨日の1/4に、お昼の12時頃発熱、37.8度 夜に38.6まで上がったのでカロナール飲ませ、一旦は下がったもの、 本日朝に38.6まで上がったので、 当番医受診。 受付時は38.1に。 インフル、コロナ検査は陰性。 ただ、発熱がはじまってから24時間ギリギリだから、陰性になってるかも…インフルかもと言われました。 鼻水、鼻詰まり、咳、酷くないけどあります。 その後帰宅し、処方いただいた風邪薬飲ませ、寝かせました。 15時ごろ起き、汗をかいており、熱も36.8まで一旦下がりました。 が、その30分後くらいにまた熱くなってきたので、再度寝かせて、 先程起きた際には39.1にあがっていました。 その時に、処方された坐薬をいれたのですが、10分もしないうちにうんちをしてしまい… 溶けており形はなかったですが、白いものがうんちに混ざっていました… うんちは良いうんちでした。 質問は下記です。 1.これはいわゆる普通の風邪でしょうか? こんなに熱が上がったり下がったりしますでしょうか?? 何か他の重篤な病気などではないか心配です。 このような症状の場合、先生方ならどんな感染症を疑いますか? インフルやアデノなど… 2.坐薬に関してですが、形はなかったのですが、やはり効き目はないでしょうか? その際は、すぐにもう一つ坐薬を入れて良いですか?時間おくべきですか?? 3.明日朝熱が下がらなければ再度受診した方がいいですか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
今一歳の女の子なのですが、今日夕方に発熱して38、8度だったので、受診しました。インフル検査は陰性だったので、座薬だけもらって帰りました。帰ったら39、8度になってたので、すぐにアンヒバ100を使いました。二時間くらいは割りと下がりましたが、今は39、9度あります。しんどいみたいで、ずっとぐずっていましたが、今は眠っています。時間がたったので無理に起こして座薬をさした方がいいですか?熱が高いので心配です。またインフルの可能性もありますか?
16才息子です 5日ぐらい前から喉の痛みを訴えていました。寝ているときにすごいいびきをかいていて、咳もあり薬をのませていました。常用薬でアレロックキプレスは飲んでいます。昨日ぐらいから、喉の痛みはなくなったといっていて、落ち着いたかなと思っていたら、本日お昼前に40度の熱をだし、学校を早退してきました。 とにかくだるさと頭痛、食欲不振、あと咳をしていました。 総合病院につれていったところ、喉は少し赤い。風邪だと思うけど。 といわれ、ただインフルもでてきているから、明日も調子悪かったらきて。 今はインフルでないから。 といわれました。カロナール、メジコン、トラネキサムの薬をもらいました。7時半ごろ、薬をのませたところ、熱が7度にさがりました。本人も元気になり、おなかがすいたと軽くごはんをたべて、すぐに寝ました。 今も熱は7度です。薬のせいか、爆睡しています。 子供のかよう高校の町は、小学校でインフルがでてるとききました。高校では、一人3日ぐらいきてない子もいるようですが、特にインフルはいないようです。 今熱がさがっているのは、お薬のせいとわかっていますが、また朝熱があったら受診で大丈夫でしょうか?
11人の医師が回答
8歳息子です。先週の水曜日午後から頭痛を訴え、37.8度の発熱。翌日38.7度まで上がり金曜日の午前には37.1度。 金曜日にコロナ、インフルの検査をしました。結果は陰性で夏風邪との診断でした。 土曜日には37.3度まで下がりましたが夜に再度38.7度の発熱、日曜日は37.1度。 以降熱が下がり月曜日には36.3度とすっかり平熱です。 痰が絡んだ咳、鼻水があります。 平熱に下がった月曜日以降も 元気がありません。 顔つきもいつもより暗いです。 病み上がりのせいでしょうか? 再度、受診する必要はありますでしょうか? いつもは1日で熱も下がり、その後すぐ 元気になるので心配です。
12人の医師が回答
1歳0ヶ月の子供です。 昨日高熱が出ましたが、1日で熱が下がり元気な場合はインフル等の可能性はないと考えて良いでしょうか? インフルの検査は本日からできると言われましたが、他の感染症もさけるためできれば病院に行きたくないです。 また、今週末に遠方から両親がきて誕生日会をしたり、乳児にも会うため、中止にするべきか検討したいです。 以下経過です。 ・11/1 夕方39.4度の熱。 咳鼻水や下痢嘔吐の症状はなくぐったり、ぐずぐずのみ。保育園などいっていなく、周りにインフルの人もいない。 ・すぐ小児科受診。喉がやや赤いが様子見とのこと。 ・座薬で解熱し、好きな物だけ食べて就寝。 朝まで一度も起きず。 ・11/2 朝一度だけ38.5度がでたが、平均37.5前後まで下がる。 機嫌良く元気に動き回り、食欲旺盛(好きなものだけ食べる)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3746
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療