検索結果:7,675 件
お世話になります。 関節リウマチでリンヴォクを服用中です。37.3°Cの微熱があります。同居の家族が38°Cの熱と鼻水、咳、頭痛の症状がありカロナールを飲ませ寝かせています。風邪、インフルエンザ、コロナの可能性を考えて、部屋を分けていますが、微熱がある時点でうつっている可能性は、あると思うのですが、お正月休みで発熱外来となると受診が難しいのが現状です。発熱などの症状が見られた場合には、急激に悪化することがあるため、すぐに受診してくださいと言われていますが、カロナールや市販の風邪薬で様子を見て大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
25歳女性です。 持病はPCOS、喘息、うつ病、不安障害です アレルギーは樹木花粉(スギ、ヒノキ(数値ふりきってます)、ハンノキ、シラカンバ)昨日発熱し38.5まで上がりました。それは娘から風邪を貰ったのだろうと診断を受けています。 コロナもインフルエンザも陰性です 今朝には下がってましたがまた37.3とか微熱と悪寒がありしんどいです。 あとまだ鼻水と咳がでてます。 思い返してみれば月曜日あたりから夜だけ微熱がでます。最近黄体ホルモン治療を産後初めて再開しましたが、それの高温期なのか、花粉で熱が出てるのか風邪が長引いているのかさっぱり原因が分かりません。 こういう時って何科を受診すべきなんですかね?
3人の医師が回答
教えて下さいっ。 一昨日のお昼関節痛があり熱っぽかったので計ってみたら37度7分でした。 最近よく熱が出るんですぐに治まると思いロキソニンとPL顆粒を服用して寝ました。 夜になると37度くらいまでさがっていたのですが昨日の朝また37度3分ほど熱があり今日になっても36.5分から37度くらいを行き来して下がりきらないので病院に行きインフルエンザの検査もしてもらったのですが陰性でしたっ。 夜になった今もまだ37度2分の微熱があり少し喉も痛みます。 今まで3日も熱が続いた事がないので不安です。 ただの風邪で熱が続く事はありますかっ??
2人の医師が回答
40代、女性です。 先週水曜日に喉の痛みと微熱が。市販の薬を飲み症状良くなりました。土曜日の朝から 体調が優れず熱を測ると38、7度。その日は最高39、4度まで上がりました。 日曜日の朝40、1度。月曜日の朝には一度下がったのですが夕方から体温上昇。 火曜日に内科受診。インフルエンザでマイナス、喉もそこまで赤くないが、喉からの熱であろうと抗生剤など処方してもらいました。 薬を飲むと熱は平熱に戻りますが、切れると39度近くまであがります。 この状況が一週間続いていて正直身体はキツイです。 熱だけでも下がってほしいです。 大人でここまで熱が下がらない原因って。 教えてください。
7人の医師が回答
こんにちは!! 2歳1ケ月の娘が一昨日のお昼から発熱し、昼間は39度4分まで上がり、夜には元気にはなりましたが、熱は38度3分くらいありました。次の日には、元気も食欲もいつも通りでしたが、熱は一日中、37度5分前後でした。今日も熱は昨日と変わらずです。 そこでお聞きしたいのですが、11月2日にインフルエンザの予防接種の2回目を受ける予定なのですが、接種しても大丈夫でしょうか? 熱以外では症状はなく、一昨日受診した病院では、喉からくる風邪と言われ、今日までに熱が引けば大丈夫でしょうと言われました。ですが、まだ微熱程度あるのでどうすればいいのかわかりません。 回答よろしくお願いします!!
10日ほど前に熱が38.5+下痢で通院。インフルエンザでは無く、胃腸炎とのことで治療 その後3日ほどで熱が下がりましたが。今度は37度程度の熱+吐き気で通院。そのとき妻が同じ症状だったので、移ったとの事で治療。 問題はここからで、このとき初めてとも思えるくらいの病気での筋肉痛+背骨あたりに痛み がありましたが、医者は熱が出るのかな?との事で様子見となりました 吐き気は2日程で収まりましたが、その後も背骨からやや右側の違和感がとれず微熱も4.5日続いています。食欲は余りありません 現状の症状で、なにか疑っていい病気はあるでしょうか? 熱は平熱35.2に対して36.45程度、背中に痛いとはいえない程度の筋肉痛のような違和感があります。 よろしくお願いします。
3日前の金曜の夜から咳が出はじめ(熱無し)、土曜の午前中から微熱、午後には37.5度くらい熱が出始め、夜に39度まで上がりました。 咳と倦怠感、体の痛みがずっとある感じです。 土曜から風邪薬を飲んでましたが、日曜も日中は38.5度前後熱があり、夜は少し下がって37.5度前後でした。今日の朝になり熱は下がり36.4度、倦怠感は少しだけ、咳は頻度が減ったものの出ると気管?のあたりが痛むような感覚です。 インフルエンザのような症状かと思いましたが、土日を挟んでしまい病院に行けず熱が下がってしまったのでこのまま病院には行かなくても大丈夫でしょうか? 又仕事(夜勤)には行っても大丈夫でしょうか?
18人の医師が回答
小6男児ですが、大晦日の午後8時30分ころに熱を計ったところ38.4度あり、インフルエンザを疑って受診(午後11時ころの診察申込時は39.5度)したが、発熱から12時間経っていないので検査をしても正確ではないとのことで、インフルエンザの検査はせずにカロナール錠200mgの処方を受けて帰宅。(薬で熱が下がると受診しずらくなるので服薬させませんでした) 翌元旦は、平熱に下がったものの、鼻水が止まらないのでインフルエンザ検査を受けるため、午後1時30分ころに当番医で受付し、午後6時ころに受診してインフルエンザA型との診断を受けて、1回吸入すれば良いというインフルエンザ治療薬を薬局で服薬して帰宅。 2日は、午前中は38.5度の発熱がありましたが、午後はほぼ平熱になりました。しかし、夜になって目の回りが赤くなり目ヤニが出るようになりました。 本日3日は、微熱程度でしたが、目ヤニがひどく夜になってからは39度の発熱をしています。
42歳女性です。喘息と逆流性食道炎で通院中です。アドエア500、スピリーバ、漢方薬さいぼくとう、シングレアを2年前から。2カ月前からタケキャブを服用しています。 1カ月前にプレドニン2錠5日服用しましたが、最近は状態が落ち着いてかなりすっきりしていたため、インフルエンザ予防接種を月曜日の昼頃に打ちました。火曜日から息苦しさが出始め、水曜日の夕方から37.5まで熱があがり倦怠感が出ました。木曜日は熱が下がりましたがまだ息苦しさと倦怠感が続いていたため、メプチンエアを吸入しました。 家族に風邪症状はありません。 息苦しさに関してお聞きします。これはインフルエンザ予防接種の副反応なのでしょうか。インフルエンザ予防接種で微熱や息苦しさが出たのははじめてです。 基礎疾患の喘息があるため、インフルエンに感染してしまうとよくないため毎年インフルエンザ予防接種を受けていますが、来年からはインフルエンザ予防接種を控えた方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
一週間ほど前に頭痛の為、大学の保健センターで受診しました。その際、熱を計ると、37.0℃と微熱がありました。とくに熱っぽさがなかったので、気にしてなかったのですが、昨日の午後からダルくなってきて、夕方に熱を計ったら、37.5℃ありました。すぐに寝たのですが、36.9℃から37.5℃まで熱が上下しました。今日の午後、再び大学の保健センターを訪れ、病院を紹介され、血液検査、尿検査を受けました。結果は、膀胱炎と白血球の数に異常が見られました。抗生剤と解熱剤と整腸剤と漢方薬をだされ、すぐに服用して、横になっているのっすが、5時間経過しても、熱はあがる一方で、今、38℃です。インフルエンザの疑いはありますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7675
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療