上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

インフルワクチン接種後、手指のしびれが続く

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です、10日前に左上腕部にインフルエンザワクチン接種しました。翌朝より、手の指先、手のひらのピリピリ、ジンジンしたしびれ、痛み、左腕のだるさが続いています。症状は左腕のみです。インフルエンザワクチンは過去に何度も接種していますが、今回、今までと明らかに違った点は、接種部分が10cm×5cmにまで赤く腫れたこと、針が入った瞬間、今までの接種では感じたことのない強い痛みが走ったことです。 私自身、アレルギーもなく、当日も体調は良かったと認識しています。接種した医師に診察受けたところ、しびれの症状はアレルギーからくるもので、もう少し様子を見てもらうしかないとの返答でした。私のなかで、アレルギーと、しびれが結びつきません。だるさはともかく、しびれが10日も軽減することなく続いているのが心配で辛いです。 神経損傷の可能性は考えにくいのでしょうか?このまま、なにもしないで様子を見るだけでいいのでしょうか?とても不安なので、セカンドオピニオンを受診するのであれば何科にかかればいいのでしょうか? 過去に受けたインフルエンザワクチン接種後の副反応は全くといっていいほど出たことはありません。今、高血圧の薬、アムロジピン5ミリを1日1錠のみ、服用しています。宜しくお願い致します

5人の医師が回答

整形外科の頚椎レントゲン。

person 30代/女性 -

左肩左腕の違和感について何度かご質問させて いただいてたのですが 1週間前から左肩左腕の違和感の症状がでていたため昨日の午前に整形外科に受診してきました。頸部レントゲンと肺のCTを撮った所 異常は認められず、頚椎のレントゲンは 1箇所だけ少し狭くなってるけど 問題ないということでした。 しかし、症状があるためそれを伝えた所 MRIを撮るなら予約するのでいつでも 声かけてくださいとのことでした。 現在の症状としては左腕の違和感(こしょばい感じ)左指などにに力を入れようとすると 入りにくい感覚。肩から上腕三頭筋辺りも 違和感があります。とにかく左肩〜左の指先まで違和感があります。拳を握るとちゃんと力は入るのですが指だけで力を入れてみると 力が入り切らない感じはあります。そして 手脚などの筋肉のぴくつきも、今回の症状が出る半年以上前から毎日起こっていて ネットなどで調べるとALSが出てきました。 1.頚椎レントゲンでは異常は認めなくても MRIを撮ると異常が見つかる事は多いのでしょうか? 2.痛みという症状はないのですが頚椎が原因なら 痛みを伴うと考えていますがどうでしょうか? 3.上記の症状がALSだとしたら、つまずいたり、ものが持てなかったりしてますか? 何が一番考えられますか?教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

上腕の神経鞘腫治療法について

person 60代/男性 - 解決済み

 5年ほど前に右上腕内側(脇の5cm下あたり)に腫瘍をみつけ、MRI検査の結果「神経鞘腫」との診断を受け、半年ごとの経過観察を受けています。大きさは徐々に大きくなり今はウズラ卵大です。症状は時々手首や手のひらに痛みが走ること、手のひらや指の間に常時痛がゆい感覚があります。  主治医からは、(患者に)手術の意志があれば手術をするとのことで、そちらの方向で考えてみましたが、術後にリハビリや治療ではフォロー出来ない障害が出る可能性があると告げられ躊躇している次第です。また、この部位であれば今後そんなに大きくならない可能性もあるときいており、手術せずに経過観察を続ける方法もあるのかとも考えています。  ネットの各病院ホームページを調べたところ、聴神経の神経鞘腫は、放射線療法も行われているようですが、上腕部のものには、そういった方法や化学療法はあてはまりませんでしょうか。なるべく神経を温存できる方法を探りたくセカンドオピニオンを受けることも考えていますが、調べ方が分からなくて行き詰まっています。  今後痛みなどの症状が生活に支障を来した際に積極的治療を納得して受けたいので病院探しのヒントなど、ご教示いただけますようよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

身体のあらゆる部分の痛み、両手足のしびれが1か月続いています

person 40代/女性 -

今月の初めごろから、体のあらゆる部分が頻繁に痛んだり、両手足のしびれを感じるようになりました。 痛みの種類は、イタタ...という時やズキっとする時などいろいろあります。持続した痛みではなく、ズキっと一瞬だけだったり、5秒くらい続くこともあります。1か所で痛みを感じると、すぐに収まり、また別の場所が痛みます。痛みが移動するような感じで、間隔は1分おきくらいです。 痛みを感じる場所は、両側の肩甲骨、両手足薬指と小指の付け根あたり、骨盤の左右、両手首などが多く(両側が一度に痛むことはない)ほかにも後頭部の頭皮がギューッと引っ張られる感じの痛みだったり、上腕の外側や、膝のすぐ上のあたりが痛むこともあります。例えば、この文章をここまで書く途中にも、左肩甲骨、左足薬指の付け根、右膝、左手首に短時間ずつの痛みを感じました。 また同じ時期から両手足のしびれが続いていたので、今までに整形外科と脳神経外科を受診しました。整形外科では両手足のレントゲンを撮り、異常なし。痺れは冷えが原因ではないか?と言われました。脳神経外科では頸椎のMRIを撮りましたが異常なし、血液検査の結果を待ちながら、メコバラミンを飲みながら様子を見ることにしました。現在も服用中ですが、左足の足首から下のしびれは残ったままです。 耐えられる痛みなので、日常生活に支障はないですが、原因がわからず不安です。整形外科でも脳神経外科でも診断がつかず、とりあえずは血液検査の結果待ちですが、今後何科を受診すればよいでしょうか。また、手足のしびれと身体の痛みは一緒に診察してもらったほうが良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

両腕の肩~腕の焼けるような痛み

person 30代/女性 -

半年前から肩から上腕の痛みが続いてます。最初はドライヤーなどをしているときに肩がダルい症状から始まり今はなにをしなくても筋肉痛のような痛みが毎日続いてます。初めに総合病院の神経内科で脛椎のMRIと肩回りのCTをして大きな異常はなく胸郭出口症候群だろうと言われリリカを飲んでますが痛みは取れません。 薬だけダラダラともらって改善がないので主治医にも相談して 総合病院ではリハビリなどはできないと言われて近場の整形外科に紹介状も書いてもらい整形外科では筋膜の痛みだと言われ神経痛ではないからリリカが効かないということでセレコックスとチサニジンとリハビリをしてもらっていますが全く痛みはとれません。 先生はそんなに早く治るものではないと言われますが精神的に参ってます。 そういう治療を続けている中、突然の腹痛と下血がおき内科を受診し大腸カメラをすると虚血性大腸炎になってました。 実は半年前にも虚血性大腸炎になっていて再発してました。 内科が30代で虚血性大腸炎になるは珍しいことだし膠原病や免疫疾患などないか?と訪ねられ今までの肩関節の痛みのことを話すと膠原病があるかもと言われ抗体の血液検査なども調べてもらいましたが40未満で陰性でした。 肩の痛みがあるのでヒアルロン酸の注射を肩にしてもらいましたが余計に痛みが増してしまい。。 もしかするとリウマチ性多発筋痛症かもとも言われプレドニンを飲んで3日目ですが痛みは続いてます。 リウマチ性多発筋炎ではないってことでしょうか?

5人の医師が回答

肩と腕の痛み、息苦しい

person 20代/女性 -

3週間ほど前に仕事で重いものを運び、胸や背中、腰の痛み、荷物で圧迫されたのか腕と脚にアザができ、身体の痛みが酷く翌日に整形外科を受診しました。 手に力が入りづらかったのですが、数日してもそれが治らない場合再度受診するように言われ塗り薬と痛み止めを貰いました。 身体の痛みなどは数日で良くなりましたが 一週間くらい前から、胸と肩の痛みと両腕(上腕〜手のひら)の痛みが出てきました。 腕の痛みは腱鞘炎のような、腕の中が痛いという感じです。 特に左側が痛いです。 (3週間前に身体を痛めた当日は同じように腕と脚が腱鞘炎のような痛みだったのですが、翌日には筋肉痛のような痛みに変わりました) 胸〜肩の痛みは肩こりの酷くなったような痛みで腕の痛みと繋がっているような感覚です。 胸が締め付けられるように少し息苦しく、倦怠感が強いです。 これらの症状は常にずっと痛いという訳でもなく日によったり、夜になると悪化する気がします。 3週間前の痛みと関係している可能性が高いでしょうか? 色々と自分で検索してもしかしたら内蔵の病気ではと心配なのですが、内科なども受診するべきですか? (胸の痛みや倦怠感は以前にも出たことがあって 動悸、胸と上腹部の痛み、頻尿、食後の倦怠感が酷く 数ヶ月前に尿検査、血液検査、心電図、レントゲン、腹部エコーをしましたが血圧が少し高めだった以外は何も異常はなく水毒と言われ漢方薬を処方されました。) ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

外傷のない腕のヒリヒリ感と脱力感、痛み、動かしにくさがあります

person 30代/男性 - 解決済み

症状に気づいたのが2日前です。 一昨日に遡りますが、何気なく左腕に触れた際、左腕の外側にヒリヒリする痛みを感じるようになりました。 最初はどこかで引っ掻いたと思って気にしないでいたのですが、翌朝も症状が続いており 見ても傷などがありませんでした。 昨日の午後になると、ヒリヒリする範囲が左手の甲まで広がっていて、 範囲としては、左腕全体が写っている添付の写真の範囲になっています。 特に左手の拡大写真にある赤丸の箇所のヒリヒリ感が強く、 こわばっているような感覚と物をもちづらく、力が入りにくいです。 仕事はデスクワークなのですが、キーボードのタイピングをすると 左腕だけ先に疲労感?痛み?が出てしまいます。 また、黄丸の箇所は手をついたりすると痛みます。 あと関係あるかわからないのですが、左上腕がピクピクと痙攣します(1時間に1,2回程度、10秒ほど持続) 本日、現在時点でも症状が収まっておらず昨日と比べると特にタイピング時の腕の疲れが悪化しているように思います。 これらの症状から考えられる原因は何でしょうか? ネットで調べたりすると、ALSなどが検索されてしまい、 不安になりましたのでご相談した次第です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

筋肉痛痺れ背中の皮膚感覚の鈍さ反復する湿疹排尿困難

person 50代/女性 -

2年前から体の痛み倦怠感時々の睡眠時の唇の痙攣が有りました。好酸球がやや高め、繊維筋痛症も疑いましたがそうではないようです。萎縮性の胃炎はあります。 血縁に皮膚筋炎がいるので抗核抗体~を調べましたが40で大したこともなく、疑われたのはシェーグレン。けれど目と口は乾くものの否定的。見つかったのは橋本病でした。チラージン内服でだるさは少し改善しましたが、またこのところ肩から上腕前腕下腿の筋肉痛と痺れ、左背中の皮膚感覚の鈍さと顔特に口許に近い皮膚の感覚が鈍いような感じがあります。 手足はむしろ温かく橈骨動脈よりも尺骨動脈の拍動が目立ちます。 だるさと痛みがひどくなると肩から背中に湿疹ができることも繰り返し茶色くあとが残ってしまいます。力が低下しているのも感じています。働けないほどではありませんが何年も付き合うのは正直辛いと思うようになりました。 2年前自己免疫疾患のドクターからは、免疫の不安定性があるのは確かだろうけどもとに戻ろうとする力は人間にはあるから、と継続的に観察の指示は出ず橋本病はひどくなったらそっちの病院で検査したらいいよ、で終了でした。 私はどこの科にまずかかるべきなんでしょうか?

4人の医師が回答

左上腕内側にしこりがあり整形外科を受診しました。MRIとレントゲン実施。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性(本人)  約2年前くらいから左上腕内側に圧痛を感じていました。気づいたのは、コロナワクチン接種後に接種部位の痛みで腕を触っていて、たまたま内側も触って(接種部位とは違う箇所)痛みを感じだのが最初です。  そのうち治ると思っていましたが、圧痛が続いていたため、本日、MRIとレントゲンを実施しました。2年の間に1度、本日とは別の整形外科で相談はしましたが、検査なしで経過観察でした。  MRIとレントゲンの結果は、悪いもの(悪性の腫瘍)ではないとのことで、神経か血管が膨らんだもの。大きさは数ミリ。悪性に変わる事もあるので、半年に1回くらいの検査で、経過観察ということになりました。  MRIでは黒く丸いものとして、写ってました。  腫瘍や脂肪腫ではなく、神経や血管が膨らんでしこりのように感じることや、また、画像でとらえられることはあるのでしょうか?  また、悪性のものの場合はMRIで、判別できるのでしょうか?  ご回答いただきたく、質問いたしました。  よろしくお願いいたします。  今、日常生活で困っていることはありません。圧痛を感じることと、手を挙げた際につっぱる感じがあるだけです。受診した理由は悪性のものだと恐いと思ったからです。

2人の医師が回答

左半身の痛みや違和感について

person 30代/女性 -

先月半ば頃より 腕の付け根や上腕の内側 脇、胸の上の方、全て左側だけにだるさのような違和感があります。 激痛ではありません、だるい肩こりみたいな感覚です。 今月になり、左腕に神経痛のような?しびれのような?感覚が出たり、現在は左の足がしびれている感覚があります。主に膝から下です。足は痛くはないです。 歩けない、物が持てないなど、生活に支障が出るほどの状況でもなく、ただただだるさのような痛み?が続いている状態です。 レントゲンもMRIもしましたが異常なしとの診断でした。 他に病名や原因となるようなものも言われず、今のところ薬の処方のみで様子見をしています。 薬は痛み止めだけです。 他の科に該当するような要因も言われず、整形外科しか受診しておりません。 全て左側の違和感なので、何か異常があるのかな?と不安です。 首や肩のMRIで異常がないことから、脳からくるもの?と疑ったり、悪性腫瘍の影響では?と不安になる部分もあります。 自律神経の乱れか、ストレスか、神経痛か、姿勢が悪いからか… 痛む場所は、肩が痛いと思ったら次は首、首は痛くないなと思うと胸の辺りと、日内変動というかムラもある気がします。 足の違和感も強く感じる時と弱い時とムラがあります。 昨年度もドックで検診は受けてはいますが 過剰に心配しすぎでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)