内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

虚血性大腸炎 昨日に続き

person 60代/女性 -

昨日も相談したものです。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 ひき続きの相談です。 発症後3日、水分補給だけ。 4日目から、お粥、やわらかな食事に移行しました。 前回書きましたが、救急外来でもらった二日分の整腸剤だけで、そのあとかかった消化器内科では、お薬は出されていません。 食事がとれるようになって、少し体調がよくなりましたが排便がなく、そのためか出血もありませんでした。 先程、やっと便意があったので、トイレに行きましたが、あまりいきまないほうが良いと思い、その状態で数分待ちましたが、結局出ないので、お尻を拭いてみると、少し粘着っぽい血だけが付いていました。 その10分後、排便がおき、やわらかな固形便が少し出ましたが、周囲に血がついているように見え、ティッシュにも血がついていました。 8日経ってもこの状態ということは、まだ出血が続いているのでしょうか。 軽症なので、自宅で静養を言い渡されたと思いましたが、軽症ではなかったのか。 ただ、前回記述しましたように、近くの消化器内科では、かなり憔悴してしまいましたので、そのときこちらでいただいたアドバイスに従って、いま別の消化器内科にかかろうかと思っています。 ただ、そこでも詳しい検査は難しいと思います。かといって総合病院は紹介状がないと診てくれません。今朝一応、総合病院に電話しましたが、今日は土曜日で、こちらでは消化器内科の先生は対応できない、と。 結局、自分で考えて動かないといけない現状ですが、もうくたびれてしまいました。

2人の医師が回答

肋骨当たりの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。教えて下さい。 3週間前に突然両方の肋骨当たりが痛くなり、ロキソニンを飲めば痛みが治るけど効果が切れるとまた痛いという症状になりました。 1週間経っても変わらなかった為病院に行き内科と整形外科で見てもらい、レントゲンを取ったのですが内臓も骨も異常無しでした。 とりあえずまた湿布と痛み止め薬で様子見になったのですが、 最近は薬を飲んでもあまり効かなくなり 痛みが悪化するばかりで変わりません。 症状は深呼吸をすると息が止まるような痛みでズキズキします。 一度脇の下を針で刺されたような痛みも追加された時もあったのですが、今はそれは出てないです。 一番ひどいのは寝た時です。 仰向け、横向きで寝ると痛くなります。 夜中に呼吸が出来ないような痛みで目が覚め、起きあがると徐々に楽になるといった感じで、また寝ると同じ繰り返しです。 逆に動いていたり起きていると痛みはやわらぎます。 咳、発疹などはありません。 今処方されてる薬はロキソプロフェン•レバミピド•トラマールと湿布です。 今の所原因がわからないので、何か可能性がわかればと思い投稿させてもらいました。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

副鼻腔炎 今日から熱

person 20代/女性 -

子ども(1歳)から風邪を貰い 1月17日〜咳、鼻水あり 発熱はなし 19日朝〜38.0℃の熱発 鼻水(鼻水緑膿様)こめかみ、顔面痛、頭痛あり 昼間、内科受診し症状的に副鼻腔炎との事で アモキシリンカプセル250mg アンブロキソール15mg デキストロメトルファン15mg ロキソプロフェン60mg 5日分を処方してもらい様子を見るが変化がなく、 発熱はロキソプロフェンのおかげ?か 下がりました。 20日に耳鼻科受診 膿様の鼻水が溜まっていると吸引でとってもらうと頭痛、顔面痛は軽減しました。耳鼻科の先生にも もしまた鼻水が溜まった気がしたら 吸引してあげるからおいでと言われ、 とりあえず、お薬は内科で貰ったのを 継続して飲む様にと内服しました。 22日顔面痛と鼻詰まりがあり再度耳鼻科を受診し鼻水を吸引してもらい、先生にも透明になるつつあるからあと1週間くらいで治りそうだね。と言って頂きました。 その際、抗生剤を追加で頂き、内科のを 飲み終わって以降クラリスロマイシン200mg内服してます 22日ー26日間は まだ膿様少量、透明鼻水はあるが頭痛もマシになりロキソプロフェンも飲まず発熱もありませんでした。 28日〜ひだりのこめかみ痛、頭痛が 再度あり、鼻からはぱちぱちと空気が抜ける音がするようになりました。 頭痛も酷かった為、ロキソプロフェンを飲み 過ごし、 昨日29日夜〜37.9℃発熱が出ました。 質問です。 1 約10日程抗生剤を飲んで効果がないと 言う事は抗生剤の耐性が付いて効いて いないんでしょうか?(今まで一度も 飲んだ事のない抗生剤です) 2 これらの症状を見ても2度目の発熱は 副鼻腔炎からのものだと考えられますか? 長々と申し訳ありません。

2人の医師が回答

ピル服用中の不正出血について

person 20代/女性 -

現在ドロエチ配合錠あすかを服用中(5ヶ月目くらい)です。 先月、休薬日の1週間前に不正出血をしました。そのさらに2週間くらい前から軟便~下痢が続いていたので、そのせいではないかと婦人科の先生に言われました。 子宮頸がん検診は4月にやって異常なし、クラミジア検査も異常なしでした。 それから消化器内科にいって下痢について診てもらったところ、ミヤBM錠とトリメブチンマレイン酸塩錠を処方してもらい、5日くらい飲んだらよい便が出るようになりました。 しかしそれから仕事が忙しくなり、薬を飲むことがおろそかになってしまい 下痢が出た時に1食分だけ飲み、かたちのある便が出るようになったらまた飲むのを辞める…みたいな感じを繰り返していました。 そして前の不正出血から約1ヶ月経ち、現在 休薬日開始まであと2日というタイミングでピンク色のおりものが出ました。 排尿すると赤いねばついたおりものが出ます。 この状況から考えると、下痢症状を根本的に改善できていないせいで不正出血が続いている、という判断で良いのでしょうか? 不正出血って、数週間レベルではない数日の下痢、ストレス、睡眠不足とかでも起こりうるのでしょうか? 下痢症状根本改善のために消化器内科に行こうとは思っているのですが、今の状態で婦人科でまた診てもらう意味ってありますか…?

1人の医師が回答

右足の膝下から足首、足の甲あたりにかけての軽い痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前から右膝下にしびれがあります 整形外科を受診しレントゲンやMRIの検査をしてもらいました。ヘルニアや脊椎狭窄とかではなく、少しだけ神経が細くなっている場所はあるようですが、その程度なら痺れを感じない人もいるぐらいで大きな異常とかではなさそうでした。しかし、可能性としてはそこの部分の影響かも?ということでした。神経症状がでているので、薬はタリージェ5ミリで、飲んでいれば痺れは感じなくなります。しかし、1週間ほどでやめてしまうとまた痺れのような軽いジワジワした感じが少しづつ復活します。 以上のことから2つ質問です。一つ目は、タリージェという薬は今効いているのならば、しばらく飲み続ければいずれ飲まなくても痺れを感じなくなる可能性はあるのでしょうか? 二つ目は、整形外科でのレントゲンやMRIでは、異常とは言えないほど多少の神経の圧迫はあるようでしたが、人によっては痺れはでない軽いレベルと言われました。整形外科での薬は効いてはいますが、整形外科ではなく神経内科などで他の原因の可能性もさぐったほうが完治は早いのでしょうか? 以上2点です。宜しくお願いします! ちなみに脳の異常はありません。

4人の医師が回答

漢方でミオパチーの可能性

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前にコロナワクチン一回目を打ってから副反応があり、腰痛や鼠径部痛などマイナーなものだったので副反応とは思わず内科受診しました。 他にも不調だったので(たぶん副反応を気にしすぎて)、血流など測ってもらって自律神経の乱れだろうと、抑肝散加陳皮半夏を処方してもらいました。 そのあと2回目を接種した後に風邪を引いたので市販の風邪薬を飲んだのですが、その頃から顔や手足が痺れるようになりました。 めまいや痺れるような変な頭痛もあったので、念のため脳神経内科でMRIを撮ってもらいましたが脳の異常はなし。 異常はないと言われたので、血流が悪いと言われたこともあり、運動不足かなとストレッチをしたり入浴したりストレスを溜めないように気を付けていたのですが、いっこうに治らず。 それどころかだんだん酷くなっている気さえします。 最近は息苦しさもあります。 腰痛や坐骨神経痛のような痛みも出てきたので整形外科に行こうかなと思ったところで、漢方の副作用にミオパチーというものがあると知りました。 症状を見るとよく当てはまります。 手足の痺れ、むくみ、筋肉のこわばり、力が入らない、歩きづらいなどです。 よく考えると、お腹の調子が悪く漢方を中止していたときや、漢方がきれていた時期は調子がよかった気がします。 ミオパチーの可能性はありますでしょうか? また、そうだとして、服用を中止すれば症状は治るのでしょうか? 元々、漢方を飲んだら動悸がしたり気分が悪くなったりしたことがあり、体質的に合わないのかなぁと思うところとあります。 また、ミオパチーではないもするとこの不調はなんなのか、原因が分からず辛いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

本当に病気の症状か?病気不安からの可能性もある?

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月半前にめまいと軽い腕の痺れ脱力感があり脳神経内科を受診。異常なしで安心したのですが、腕の症状が気になりネット検索でALSという病気があると知りました。その後全身にピクつきがではじめ、手足に異常がないか気になり、かなり重いものを何度も片手で持ったり普段やらない色んなことをやったのが悪かったのかもしれませんが、その後両側の肩や腕の付け根の痛み、両手の薬指と小指の痺れなど色々な症状が現れ今も続いています。手足や肩など色んな症状が毎日あり、体の症状ばかり気になり不安でたまらない状態です。脳神経内科、夜間救急、神経内科、整形外科と気になる症状が出る度に病院を受診し、2ヶ月半で6件の病院を受診しました。2件目の整形外科で肩周辺の炎症と肘の神経の圧迫の可能性(診察のみ画像診断なし)で薬の服用で2ヶ月経過観察中です。服用約20日で痛みは少しましになりましたが残っています。痺れはかなり改善されましたが、今度は脱力感が出始めました。先日も二の腕にへこみがあるのが気になり不安でいてもたってもいられなくなり、整形外科を受診、肩や指の症状も診てもらい頚椎のMRIを撮影。そこの先生は脊椎の通る穴が生まれつき少し狭いのが原因で痺れがでているとの診断でした。(以前脳神経内科でも同じ事をいわれました)二の腕のへこみは見た目や触った感じではあまり分からないとの事で終わってしまいました(私は明らかなへこみがあるように思う)10日程前に心療内科を受診。不安からうつ病になっているとの事でサインバルタを服用中です。 質問です。 1.肘の神経圧迫で腕の脱力感が出る事はありますか? 2.二の腕のへこみは画像診断などしてもらわなくても大丈夫でしょうか? 3.この様々な症状は本当に体の病気なのか?ALSかもしれないという不安から症状が出ている可能性や症状が増幅している可能性はありますか?

2人の医師が回答

花粉症の薬

person 40代/女性 -

花粉症歴20年以上になります。 毎年、医師から花粉症のお薬を処方して頂き、 3ヶ月の辛い時期を乗り切っています。 去年、「アレロック」を処方されて割とよく 効いていました。 今年も引っ越し先で見つけた近所の内科医に その旨説明し、「アレロック」を朝晩2回服用で 処方してもらいました。 ところが、今年は「アレロック」があまり 効いている感じがしないのです。 朝晩キチンと飲んでいるにも関わらず、 症状がひどい日も多いのです。 一番ひどいのは痒みです。 鼻、喉、目。。。粘膜という粘膜が痒くて たまりません。 また、鼻づまりもひどい日も多く。。。 夜何度も目が覚めます。熟睡できません。 ここ10年位は医師処方の薬で花粉症の時期が とても楽に過ごせていたのに、今年は ヒドイ日が多いのです。 同じく花粉症歴の長い主人も同じく症状が ヒドイ日が多い。。。と言っております。 なぜ今年は「アレロック」があまり効かない のでしょうか? また、昔「症状がヒドイ日に飲みなさい」と 薬が処方され、それを飲むととても良く効いた 記憶があります。 「レスタミン」とか「セレスタミン」とか言う 名前だったような(定かではないのですが) 今でもそのお薬はあるのでしょうか? 「アレロック」と効果は変わりませんか? 「アレロック」よりもよく効くお薬って あるのでしょうか?? また、鼻づまりが酷くて眠れないような日に 市販の点鼻薬を使用しても問題ないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)