子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

更年期の生理、不正出血との違いについて

person 50代/女性 - 解決済み

更年期の生理と不正出血の区別が生理不順のために分かりにくく、診察を受けるかどうか迷っています。 28日周期で来ていた生理が、ここ一年は4ヶ月に一回になり量も減っていました。 今年の1月に生理が来た後は、おりものもなくなりこのまま閉経するかと思っていたら、排卵期のおりものや胸の張り、下腹部痛などがあり、7月の初めに半年ぶりに生理がきました。 量も前よりは少なく1週間で終わったのですが、数日後にまた生理前の症状があり、23日周期でまた生理がきて、久しぶりに量も多くしっかりと出血しました。 終わってホッとしていたら、今度は12日でまた生理がきました。生理前の症状はなかったけれど、腰が重だるく、出血も生理そのものです。 子宮筋腫が二個あり、6センチあるらしく、経過観察してます。 2年前に血液検査を受けた時はまだ生理はありそうと言われました。 子宮頸がん検査は半年前に、体癌検査は2年半前に受けています。全て陰性でした。 1.半年も生理が来なくてもうすぐ閉経かと思っていたのに、このように頻回(1ヶ月に3回)に生理がくることはあるのでしょうか? 2.半年前に頸がん検査を受けた時に、もし不正出血が続くことがあれば体癌検査をしましょうと言われましたが、不正出血と生理はまったく違うものですか? 今回のようないつもの生理と同じように始まって終わるものは頻回でも不正出血とは言わないのでしょうか? 3.今回の出血が普通の生理のように1週間で終わるのなら、様子見でいいでしょうか? 今回は量も前回より少なく、早く終わりそうな感じです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

[妊娠24週]少しでも動くと息苦しくお腹が硬くなり、全く歩けない状況について

person 30代/女性 -

現在妊娠24週です。 1ヶ月半ほど前から、少しでも動くと下記症状があります。 かなり日常生活に支障をきたしており、ご相談させていただきます… ・おなかが硬くなってくる ※おなか全体が固くなる、特にへそ上のラインを中心に、固くなっておなかが破けてしまいそうな感覚です。 この感覚が、かなり体調が良い、という時以外は常にあり、動くと悪化します。 別でお腹が張ることもよくありますが、そのときは下腹部の子宮がきゅーっと締め付けられ、安静にすれば比較的すぐに落ち着くので全く別の感覚です。 ・固くなるのと同時に息が大変苦しくなる ※きゅーっとなるお腹の張りの時とは違い、収まるのに長時間かかります。30分〜1時間程度。 ・悪化すると、立っても座ってもいられず倒れ込んだ経験あり。一歩も動けず起き上がれないような状態。 また、横になっても息苦しさで発作のようになる 体調が良ければ、そのあと苦しくなることが必須ですが数十メートルは歩けます。 体調が悪い日は座っていることも難しいです。 日常生活に支障をきたしており、ほぼ寝たきりで過ごす毎日です。 産院で子宮頸管の長さと、血液検査や尿検査をしてもらいましたが、下記はひっかがるが問題ないとのことでした。 ・尿蛋白 ・尿に白血球が出ている ・検査とは関係ないないですがもともと子宮筋腫3〜4センチ程度があります 病院でも何も診断されず、調べても何も同じような症状は見当たらない状況です。 会社にも出社できず、診断書も無いので傷病休暇もとれず、会社には特別に在宅勤務にしてもらい、日々寝たきりのままPC作業をしています。 あと妊娠生活も3ヶ月半あり、何か手がかりがあればと思い、縋る気持ちでご相談させていただきました。何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痛みの原因??

長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 子宮内膜症(ダグラス窩)の疑いありと診断を受けており、子宮筋腫も数個 (一番大きいもので3センチ程度)あります。 今月はじめ頃(生理の終わりかけ)から左足つけね付近に痛みを感じるように なりました。 場所が一致するので内膜症が原因かと思い、定期的に通っている婦人科を 9/9に受診しました。 エコーで子宮が腫れていると言われ、採血をされました。 痛みについては、ひどい時は鎮痛剤を飲むよう言われただけでした。 その後も痛みはあり、主に痛いのは左足つけね辺りですが、左側のわき腹・ あばらの下辺り・腰が痛むこともあります(痛いのは左側のみです)。 痛みで明け方目が覚めることもあり、辛いときは鎮痛剤を飲んでいました。 9/16に血液検査の結果を聞きに行くと、Feの数値が17で治療が必要と言われ フェロミアを処方されました。 痛みが続いていることを訴えても、そこでは何が原因と思われるなどの 返答はありませんでした。 次は10/3に鉄剤の効果を見るため採血に行くことになっています。 以前から便秘気味だったのが、ここ2週間くらいほんの少量しか便が出ない 状態です。不正出血やおりものの異常などはありません。 内膜症+便秘がこの痛みの原因なのでしょうか? ダグラス窩に内膜症がある場合、腸と癒着することが多いようですが、 それも痛みの原因になりますか? 常に激しい痛みがあるえわけではないのですが、痛みの原因が明確でないことと 痛みのある状態が続き、精神的にも少し苦痛を感じています。 もうしばらく現在の婦人科の先生にかかりながら様子を見ていた方が良いので しょうか? それとも消化器科などで診察を受けた方が良いでしょうか? (ちなみに内膜症については、次の生理からピルを服用することになっており、 症状が和らぐことを期待しています。)

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査をやるべきかどうか

person 30代/女性 -

当方39歳、女です。 32歳の時に、下行結腸のポリープを2つ切除しております。 検査を受けた大病院Aでは、ポリープができやすい体質なので、2年に一度は便潜血検査を受けた方がいいと言われていたのですが、受けていませんでした。 現在39歳で、数ヶ月前から、ほぼ毎日排便はあるが、軟便、大量のガス症状、左下腹部の違和感や痛みがあります。 婦人科で子宮腺筋症と子宮筋腫の悪化の為、閉経状態にする薬を現在飲んでいます。生活でのストレスもかなりあります。 心配になり先日、開業医Bで、便潜血検査を受けたところ陰性でした。 そちらでは、大腸内視鏡検査までは受けなくてもいいんじゃないかと言われました。 検査は、外部に委託されている先生です。 そこでご質問です。 1、この場合、大腸内視鏡検査は本当に受けなくても大丈夫なのでしょうか? 2、もし受けた方がいい場合は、どちらがいいと思われますか? ●前回検査を受けた大病院Aは、3か月待ちだが以前のデータがあるので、そちらで受けるべきか? ●初めてかかる開業医Cで、早く受けた方がいいか? (ただし、こちらは入院施設がない為、サイズの大きいものは出血リスクの為、取らない判断をされることもあるそうです。) 3、大腸内視鏡をされる先生は、以前、どの位置の何センチのポリープを取ったかという具体的なデータがあった方が、やりやすいのでしょうか? 4、横行結腸や下行結腸に病変がある場合は、便秘にならずに軟便だけなるということがあるのでしょうか? 当方、心身不安症があるのと、前回の大腸内視鏡が痛かった為、受けた方がいいだろうと思いつつ躊躇しております。 アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮全摘、卵巣嚢腫の可能性

person 30代/女性 -

39歳、7歳10歳の子供がいます。 筋層内筋腫7〜8センチ3ヶ月ごとに経過観察しています。いずれはとらないといけないと言われています。約10年前に1センチ→現在約8センチ。症状は月経過多(市販の鉄剤で貧血はギリギリ大丈夫です)生理前は頻尿があります。痛みは少し(痛み止め飲むほどではありません) いつも30日周期ぐらいでちゃんと生理はきていました。ですが、今月の生理予定1週間以上早く出血が始まり量もいつも以上に多く大きな塊がドバドバと…不正出血なのか生理なのか分からず病院でみてもらいましたが、どちらかは分からないとのこと。 その時に体癌の検査もしてもらいましたが陰性でした。しかし、卵巣が腫れていると、両方4センチありました。排卵しそこねたのかなと言われました。排卵しそこねた場合だとその後どうなるのでしょうか? 同月筋腫の定期検診した時は両方2センチで、もうすぐ排卵するかなと言われました。 このまま大きくなることはあるのでしょうか?子宮もとらないといけないと言われていたので、卵巣も取らないといけなくなるのかと思い不安です。 ※1.2ヶ月前すごいストレスがありました。 何か関係はありますか? もう子供を考えていなければ子宮全摘になってくるのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 20代/女性 -

はじめまして。 28歳、未婚の女性です。 去年の秋に婦人を受診した所5センチ程の筋腫と3センチ程の筋腫が複数ある経過観察と診断を受けました。 その後貧血がひどくなり常に動悸や息切れ腰痛や頻尿など症状が出始めてしまいました。現在は鉄剤により動悸は緩和されました。腹腔鏡で核手術予定です。 手術は5月末。 私は今、未婚ですが、ゆくゆくは子供を授かりたいと思っています。 結婚を考えている相手は居るのですが、今はお互いの仕事の関係で2~3年は結婚はまだ出来ないだろう=子供はその後になるだろうと話しています。 私の様に多発性の筋腫をもっている者は再発をしやすいと聞きました。 また再発をしたら子宮全摘になる可能性が高いとも聞きました。 そうなったら将来子供はどうなるのでしょうか。 前置きが長くなりましたが、質問は以下です。 1、手術を結婚まで待ち、筋腫核手術をして早めに妊娠というの理想なのですが、そういった場合今の不快な症状をそれまで落ち着かせる方法などあるのでしょうか。 2、又は、早々に手術をして体を元気にして再発しても子宮を残せるのか、20代で筋腫手術をして再発しても30代で子供を授かれるのでしょうか、、 手術をするかしないかを悩んでいます。 手術の後の症状は人によって様々かと思うので断定は出来ないと思いますのでニュアンスででも大丈夫です。一つの参考とさせて下さい。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

便意があるのに出ない時があります 辛くて不安です 治りますか?

person 50代/女性 -

・今まで毎日じゃない時もありましたが、便意があってトイレに行くとすぐに出てました トイレでいきむ事がほぼありませんでした ・数年前からうつ病と不安障害を患っており、今年に入って非常に強い不安とストレスが続いています ・便はそこまで固くなさそうで、コロコロ便ではなく、バナナ状の時もあれば 小さくちぎれたような便が何個も出る事があります 3月末、便意があってトイレに行っても出る時と出ない時があり、残便感が気持ち悪いので、出ない時は浣腸をしました(1日1回、3回ほど) その後病院に行き、1週間ほどマグミット330を朝晩、その後1週間は夜だけマグミットを飲みました マグミットを飲み始めてから行きたくなったら出るようになり、残便感は感じなくなりました お通じも朝ごはんを食べた後に毎日出るようになり、薬を飲むのをやめてから2週間ほどは毎朝出るようになりました、便の回数は日によって1回~5回でした ですが、4月末に急に便意があっても出ない事があり、3回ほど浣腸をしました 4月末からマグミットを朝晩飲むようにし、今朝は3回ほど便意があり、3回とも出ました 質問です 1・マグミットをやめて半月も毎朝お通じもあり、便意があったら出ていたのに、急に便意があっても出ないのは過敏性腸症候群ですか? 2・「骨盤底筋協調運動障害」「腸管形態異常型IBS」「直腸瘤」いずれかの可能性はありますか? 3・11センチほどの大きな子宮筋腫がありますが、便意があって出ないのは、その影響も考えられますか? (これは手術するかもしれません) 4・2年半までに大腸カメラをし、異常なし、先月検便をして異常なしでしたが、ポリープやガンなど大きな病気になってる可能性はありますか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)