検索結果:6,544 件
生後3ヶ月の子どもが今週頭から風邪をひいています。風邪はだんだん良くなってきたようなのですが、昨日夜に首より少し上、左耳寄りの後頭部にしこりのようなものを見つけました。 触っても痛がる様子はないのですが、すぐに休日診療の病院へ行くべきか、様子を見るか迷っています。また、様子を見る場合は、受診の目安はありますか。
3人の医師が回答
74歳の母のことで相談です。 普段から、『首から肩、背中、腰、足まで筋の凝りが酷く痛い痛い』と良く言っています。 血行もあまり良くなく、足先や手が冷めたく、血圧は150-60心拍数60が毎朝の平均の母ですが、昨日、『首の右側から右後頭部、右頭頂部、右前頭部にかけて痛い』と言い出しました。 本人も私も、今話題の脳卒中かと心配です。 『風邪かなぁ』と本人は言っていますが、高齢になったので、動脈瘤や血栓や出血がないか、脳の検査を受けさせたいと思います。 そこでこのような場合、MRIとCTのどちらがより適しているのでしょうか? 因みに、最寄りの病院には、MRIはあるけれど、CTの機械はないそうです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
日曜日の夜から頭痛が続いています。 昨日までは目と目の奥?こめかみ、後頭部や頭の天辺と、頭の上部を中心に、1日中脳みそを握られているような痛みが続いていました。 脳外科に受診し、肩こりと診断。 処方されたカロナール200(1回2錠)を飲んでも効きませんでした。 今日になり、だいぶ痛みは落ち着いたのですが、首を動かした時?目を動かしたときに左側のこめかみと首の付け根にズキッとした痛みがあります。 これも肩こりからくるものでしょうか? 6月か7月に別件で受診した際、MRIを撮ったのですが異常なしでしょうか?
4人の医師が回答
30歳女性です。 4.5日ほど前に寝違えたのか右側の後頭部から首が痛くなり特に首を右側に向ける時に痛みを強く感じました。 その後整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、ストレートネックがあると言われ、塗るシップを処方していただきました。 痛みはだいぶ良くなってきたのですがまだ違和感があります。 そして痛みのある右側のうなじの部分が腫れているように思います。 しこりというよりはなだらかに直径2〜3cmくらい?円形に膨らみを感じます。 病院に行った時聞くことができず、気になっているのですが、 1.寝違えで首が腫れることはありますか? 2.寝違えたのではなく、リンパや血管など、何か他の原因で腫れと痛みがでている可能性はありますか? もし分かることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ここ数週間 風邪を引いたり ぶり返したりしていて やっと咳もタンも落ち着いてきたところだったのですが いきなり 3日前に後頭部が痛くなりました。 はじめは 今 2歳の子を育児中で よく抱っこをしているので 疲れかなと思い外科に受診し 首のレントゲンをとってもらったのですが 異常なしで 塗り薬処方だけで終了。 それでもやっぱり痛くて翌日 内科を受診しました。 症状は 首を動かす分には痛みは無いのですが お辞儀をしたり 咳き込むと 後頭部 耳の奥がすごく痛みます。 鼻水は ちょっと黄色で 血が混ざっています。 あと、歯の親知らずがよく炎症してか痛むのですが 今回も同じ頃から奥歯が痛いです。 高校くらいからでしょうか?嗅覚が無いんじゃないかと思うくらい あまり匂いを感じません。(最近は漢方のお陰か少し嗅覚が回復していますが) 父は 昔『鼻茸』で手術経験があります。 今回 「オーグメンチン カロナール ムコソルバン ホモクロミン」を3日分 処方されました。 3日飲んで治らない場合は 耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか? この症状は やはり 副鼻腔炎でしょうか?服薬だけで治るでしょうか?
【部位】首の両脇~後頭部 【症状】圧迫感が1週間以上続いています。痛みは全くありません、首から上を紐などで固く縛ったような圧迫感です。これが起床時より症状があり、寝る前につれて酷くなります。 寝てもお風呂に入ってマッサージしても治らず、逆にお風呂上り等で脈拍が早くなると症状が酷くなります。痛みは全くなく若干のめまいと強い圧迫感のみで、手足のシビレや視力低下、吐き気等は一切ありません。また、この症状が出始めてから眠りが酷く浅くなりました。 【聞きたいこと】どのような病気が考えられるでしょうか
主人なのですが、日頃から頭痛首の痛みがあり、揉むと少し楽でした。 気を使う職業でストレスがあります。仕事は朝7時に家をでて夜11時頃帰宅が多く、忙しすぎて昼食を食べる時間がない日が週に三回くらいあります。 昨日から後頭部の冷え、首の痛みが強く動かせない、背骨周辺に針でチクチクとするような感覚があり、起き上がると辛いと言います。 今は湿布をはっていますが、すぐに病院に行った方がいいでしょうか、それとも家で様子をみた方がいいでしょうか、教えていただけるとありがたいです。
昨日あたりから頭部がピクッと動くようになりました。 無意識にピクッとなります。 今年に入ってからなんですが 左目も無意識にウィンクしてしまいます。 9/27に閃輝暗点がおこり 頭痛、吐き気、右目の奥の痛みあり 9/30に首を寝違え、右側の首から右側の後頭部に痛みがありました。 湿布を貼り、ロキソニン60mgを飲み10/1には治ったのですが 何か関係ありますか? 何の病の可能性がありますか?? ご教示お願いいたします。 ちなみに7月に閃輝暗点があり 頭部CTを撮っていて そのときは問題ありませんでした。
6人の医師が回答
昨日の朝、後頭部から首、肩にかけて違和感を感じたのですが、『寝違えたかなあ、そのうち治るだろう』と軽く考え普通に出勤しました。しかし痛みはどんどん酷くなり、とうとう頭と腕を少しでもうごかすだけで首に激痛が走るようになりました。頭痛もひどく、我慢できずに早退し、脳外科でMRIと、整形外科で首のレントゲンも撮ってもらいましたが異常なしでした。整形外科の先生曰く、『首の、関節とすじの炎症』だそうです。痛み止めの内服薬と筋肉をほぐす薬、貼り薬をもらってきましたが、2日たっても全然よくなりません。、とくに首をすこしでも動かすと息が止まるほどの激痛が走り10秒位体を動かすことができません。これはただの炎症なのでしょうか?治る気がしなくて不安です。何をしてても痛いです。髪を整えたり洗顔したりするのも辛いです。くしゃみもできません。
現在、重症筋無力症と診断され薬を飲んでますが、症状が主治医に聞いてもわからないものがあるので質問させていただきます.その症状は 太陽や蛍光灯の光が異常にまぶしい、焦点が合わない(視力は0、7です) 後頭部が重い、また後頭部から親指にかけて痺れがとれない 首、肩のこりと痛み 舌に変な力が入る 喉の違和感(息苦しい、むせる) 日中ボーっとしてしまう(眠気に近い感覚) 急なめまい(暗くなる) などです.眼科、整形外科、精神科ともに異常なしです.神経内科にかかっていますが症状から考えられることはありますでしょうか?毎日が辛くてたまりません.よろしくお願いします.
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6544
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療