指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳0ヶ月男の子の発達について相談です。

person 乳幼児/男性 -

心配なこと 1.今月より保育園に入園しましたが、預ける時やお迎えの時に一度も泣きません。人見知りは9.10ヶ月頃はしていたのですが最近は男の人にのみ。後追いも離れると泣かずに着いてくることがある程度です。 2.まだ1人で歩けません。つかまり立ちから手を離して立てるのも15秒ほどです。 3.ぱぱぱ、(時々)ままま、わうわう、ばばばーなど喃語はありますが、意味のある言葉はひとつもありません。 4.つま先立ちをしていることがあります。伝い歩きの時はしません。 5.ダメと何度言っても理解できず、笑ったりやめようとしません。 6.音楽に乗らず、真顔でみていることが多いです。時々笑うこともありますが… 7.頭をブンブン左右に振ることがあります。 8.いただきます、ごちそうさまなどを何回教えてもまだできません。 できること 1.指差しは、発見、要求、共感、応答(間違うことも多々ありますが)できます。 気になるものや見て欲しいものをこっちを見ながら指差すことができています。 2.名前を呼ぶと反応します。(何かに集中していると無視されることもありますが。) 3.抱っこしてと両手をあげて要求してきます。 4.パチパチ、お口をあわわわ、バイバイ(稀に)は真似してできます。 5.コツンして、あーんして、ちょうだいどうぞ、ブーブーはどこ?アンパンマンはどこ?など理解している言葉も少しあります。 6.絵本やおもちゃなど遊んでほしいものをあー!とこっちを見て言いながら渡してきます。 7.眠い時はママじゃないとダメ、みたいな時もありますし、甘えてきたりもします。 8.追いかけっこやボールを転がしてやり取り遊びも好きなようです。 9.縦抱っこの時以外はよく目も合ってると思います。あやすとよく笑います。 どう思われますか?特に保育園で泣かないことが気がかりです…何か発達障害などあるんでしょうか?

5人の医師が回答

3歳11カ月の言葉の遅れ

person 10歳未満/男性 -

初めまして質問よろしくお願いします 息子の事で最近悩んでいます 来月から幼稚園に通うことになっているのですが言葉が遅くて不安です 4歳近い子供はどの程度会話ができるものなのでしょうか? 我が子が喋る言葉の例は ○○(自分の名前)薬飲む ママ何処行った? どうしてそう言うことする? くーちゃん(猫の名前)は? くーちゃん可愛い ○○(←じぶの名前)ジュース飲みたい 食べたい お風呂入りたい 頭痒い ここ(痛い場所を教えて)いててした。くーちゃんしたぁ あっち行こう 行きたい 何々好き 何々来る? 何々したい ○○(じぶの名前)悲しいよ 靴とか履くときに○○(自分の名前)やる!等です 名前は?と聞くと○○と答えますが 何歳と聞くと何歳?とオウム返しをします だから○○は4歳だよ4歳なるから4歳なんだよって教えてから質問しても何歳?と聞くと何歳?とオウム返し 数字を教えてすぐに聞いても答えれません 例えば1234と数字を見せながら言葉を言い息子にも言わせた後に数字を指さしてこれは何?と聞くと全く違う数字を言います 理解力がないのでしょうか? 質問系ではママ好き?と聞くとママ好き後はくーちゃん好き パパは臭いね など返してくれます 後何か説明する時に こうやってこうやってバチンバチンして痛かったよ って説明したり ○○ねエーンエーンした 自分が泣いた事を言っている コミュニケーションがすくなかったりテレビばかり見せてたので言葉や理解力が遅いのでしょうか 色や形や動物などあまり教えたりしませんでした。 最近我が子がわかってない事などにショックを受けて絵本などを一緒に見たり色鉛筆などを使って教える様にしています こんな我が子は発達障害だったりしますか? 文章力が無くて意味がわからないかもしれませんがアドバイスなど何かありましたら教えてください。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘、単語(初語)がまったくありません

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘がいます。この時期、ワンワン、まんま、ママなど一言が出る時期ですが、意味のある単語がありません。 区の発達相談や、保育園の先生にも質問しましたが、「個人差あるから大丈夫」と言われるだけです。女の子は言葉が早いと言うし、言語通過率を見ると、1歳2ヶ月までに「8割以上」が単語を発するようなので、明らかに「遅い」ですよね。医師の目から見ても、やはり遅いでしょうか? 語りかけは毎日しているつもりだし、子供のDVDも1日30分程度しか見せていません。(TVをつけっぱなしなことはありますが、子供はTVを見ずにおもちゃで遊んでるので、影響はないかと) ■できること ・何かを発見したときや、行きたい方向、欲しいものを指差す ・●●ちょうだいというと、持ってるものを差し出す ・●●はどこ?というと、指指ししたり、そっちを見たり、キョロキョロ探す ・積み木を2、3段積む ・人まね(バイバイ、もしもし、お人形をギューと抱きしめるなど)をする ・運動面は平均的(1歳1ヶ月で一人歩き) ■不安な点 ・何を指しているのか不明確な指差しをすることがある ・ドアの開け閉め、水のチョロチョロが好きで毎日何時間もやりたがる ・1ヶ月前に自然におさまりましたが、首を振ったりする癖があった ・本を読んでも、2、3ページ読んだたら、飽きて次の本を持ってくる ・お返事ハーイというと手を上げていたのだが、めっきりしなくなった 1歳半検診でチェックはしてもらいますが、まだ先ですし、色んな専門家の意見を聞きたいので、質問しています。 知りたいのは、医者の目から見て、1歳2ヶ月の娘の発達は遅いのか早いのか、 明らかに遅い場合は、母親として、今以上(本を読んでいる、語りかけている、散歩にも言っている)に何をすればよいのか です。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

べし先生 お願いします。

先日 2歳11ヶ月の息子の視線が合いづらい事で質問し回答を頂ましてありがとうございました。スレッドが凍結されてしまい返信ができずにいました。 息子の気になる点についてですが、視線が合いづらい事とジャンプができない事と、手遊びがあまり好きでない事と、よくあう遊び友達と、なかなかかかわって遊ばない、顔と名前がなかなか一致しない(顔を見ていないので)事です。 視線に関しては、人より物へ最初に目が行ってしまいがちで、友達の洋服のプリントに書いてある大好きなパトーカーの絵を指差して追いかけたりすることがあります。 よく行く耳鼻科の診察室でも、先生より先に、天井近くに貼ってあるアンパンマンや、めずらしい器具のとりこで先生を見ることはありません。 幼稚園の先生(週1のプレ)やママ友に話しかけられても目を合わせようとしませんがそっぽむいて答えたり下向いて答えたりする事もありますが、完全無視なこともあります。お友達の存在は意識しているのですが、基本的に目を合わせないため名前はよくしっていても、顔と名前が一致していないようです。 写真などを見せると ちゃんとみて友達の名前を答えたりはします。 親ともそっぽ向いて何かを要求してくる事が多いので、お願いするときは相手の顔をみなさいというと、仕方なく見るという感じです。 前回の質問では人見知りや内弁慶タイプではという回答を頂いたのですが、発達障害心配はいらないでしょうか?、3歳健診があるので相談しようか悩んでいます。 幼稚園に入るまで見守っていても大丈夫でしょうか?知能に関してはまったく問題ないと思いますが、会話が一方的で、興味がないことに関しては返事をしない、興味があれば答えるといった感じです。 確かに内弁慶ではあります、外と家でのテンションがぜんぜん違います。

1人の医師が回答

1歳3か月 発達についての心配

person 乳幼児/女性 -

1歳3か月になる女児について発達が遅れていて心配しています 運動面 〇うつ伏せが嫌いで、寝返りは出来たが1歳1か月まで促さないとしなかった 〇つかまり立ちが先で、突然1歳1か月でハイハイをしたが、片足を立てた変則的な物 〇伝い歩きが好きで、活発に動いている、尻もちを付く事も多く、不安定でフラフラしていて、まだ自立歩行は出来ない 〇成長曲線には入っているが、やせ型 精神面の心配な点 〇言葉の発達が遅く、単語なし。喃語も少なめ 〇おもちゃ、本など、手にした物を全て投げてしまうか、口にいれてしまう 〇おもちゃ本来の遊びが出来ず興味がない。気が向いた時だけ、玉入れ的な遊びはする。積み木はできない。 〇愛情を強く感じている人にだけ、噛んだり、ひっかく。 〇きんぎょはどこの絵本を見せて、金魚はどこ?と質問すると、金魚を指さす事が出来るが、指差しはそれのみ。絵本を見ながらバナナはどれ?ワンワンは?と聞いても指差しが出来ない。 出来る事 〇絵本をの読み聞かせが好きで、いないいないばあ。の絵本は大好きで反応が大きい 絵本の終わりにさよならの言葉が出て来るとバイバイをする。たくさんの絵本を読んで欲しがる。 〇おつむてんてんやバイバイ、拍手、名前を呼ぶと手を上げるなどと模倣は出来る。 〇家族に対して、扉の反対に隠れて、いないいないばあをして顔を出したり、引っ込めたりして楽しそうにしている 〇掴み食べは嫌がらず、自分で食べる 〇抱っこは嫌がらない 〇驚いたり、嬉しいと、わあ!あっ!おお!など感情表現はする 〇幼児教室でも絵本の読み聞かせや歌が大好きなので座っている事ができる 〇ちょうだい。をいうとくれる。 心配な事 〇好きな手遊び歌の動画は、1時間でもかなり集中して観ていて止めると、怒る。集中力がある事がこだわりかと心配でもある

4人の医師が回答

1歳半の指差しとクレーン現象について

person 30代/女性 - 解決済み

先日1歳半息子が指差しをしないこと、発語がないことを相談させて頂きました。 その後、指差しの練習として、絵本を見せて私が指を差しながら1つ1つ丁寧に発音しているうちに、数日で興味が出てきたようで、読んで欲しいページを開いてこちらに持ってきます。 ですが、読んでほしい物を私の指を使って私に差させようとするようになりました。 例えば、私がバスを指差して「バス」と言っていたら、私の手をスライドさせて消防車のところに持って行き、これを教えて欲しい!という感じで私の指を使って差します。 今まではこんなこともなかったので、読み聞かせによる効果はすごいと感じています。 ●これはクレーン現象なのでしょうか? その際どうしていいかわからず、息子の手を取って「自分の指でやるんだよ!」と誘導したら機嫌を損ねてしまいました。 ●息子がやりたいように私の指でやらせたほうがよいのでしょうか? 息子が自分の指で差すように誘導したほうがよいのでしょうか? ・私が発語を促すような態度を取ってから1週間もしないうちに、喃語のバリエーションも増え(おしゃぶり卒業も同時に行っているので声を出す機会が増えた)、今まで以上にいろいろな物に興味を示し始めているのは間違いありません。 ・1人では遊べないものや、見て欲しいものなどは持ってきますし(体格もよく力があるのでかなり重い物でも持ってこれる)、新しい遊びを思いついたらドヤ顔の笑顔で披露したりしてきます。 ・目や態度で教えてくれるので、意思の疎通で困っていると感じたことはありません。 ・好きなテレビが始まったときに「〇〇始まったよー!」と言えば隣の部屋から走ってきて自分のイスに座って見ています。 ・オムツは自分でゴミ箱に捨てますし、食べ終わった食器はキッチンまで持ってきてくれたりはします。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

6歳の男の子の夜泣き?について。

person 10歳未満/男性 -

こんばんは。 小学校一年生6歳の息子についてです。 たまになんですが夜寝てから1時間くらいだった時、急にべそかいてるみたいに泣き出し訳のわからないことを言います。 今日はべそかきながら「ママこれ食べて良い?」とか言ってて座りながら指差ししたりしました。 私がどこか痛いの?とか聞くと違うと首を振り、何回か質問しますが返事は返ってくるんです。 トイレ行く?と聞くとうんと言いちゃんと自分でトイレに行きました。 その後寝室に戻って眠りにつきました。 夜驚症?と思ったのですが叫んだり動き回ったりはしてなくて。 でも夜驚症の一種?なのかな?とも思います。 この前も同じ感じで本人はやっぱりその事を覚えてはいません。 でもこの前も今日も息子に対して酷く怒った日でした。 とにかく言う事聞かない、余計なことばかりする、上の子下の子に対してしつこいなど本人はヘラヘラしてて普通に怒るだけじゃ全然ダメで私も限界で怒鳴る、外に出そうとしたりします。 普段も怒ってはいますがこの前も今日も息子が怯むくらい怒っています。 先週から家族でアデノに感染していて明日やっと小児科で治癒証明を書いてもらえるかもって所です。 私が息子に対して怒った事が寝てる時に頭の中で思い出して夜驚症みたいになってしまってるのかな?と少し思います。 どうなんでしょう? 息子はpfapaで去年扁桃腺を取ったり、息子だけアレルギーがあったり、と言っても食べ物ではないですが扁桃腺を取るまでにpfapaの影響で2回入院したりと何かと手がかかってきました。 他の2人の子はそう言う悩みはないのに何か特殊と言うか… 私も寝てからこう言うことが起きると急に泣くので何??って感じで心配ではあります。 これが何か病気につながるとか怖いです。 こう言う事をおこさないようにするには私はどうしてあげたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

ただのポリープか悪性腫瘍?

person 20代/女性 -

私は27才の女です。先々月から左側の鼻から黄色い鼻水が出て、鼻が臭くなり、鼻水のかみ過ぎで一度だけ鼻血が出ました。それから左側だけ鼻が完全につまりました。外に出るとクシャミ等。先月市内の耳鼻科に行きました。最初の診察で、レントゲンと鼻の中を見てアレルギー鼻炎+蓄膿症だと診断されました。薬を1週間飲みましたが(抗生剤、アレルギーの薬など)、また診察を受け、症状があまり変わっていなかったので鼻にカメラを入れて検査したところ左側の鼻にポリープがあると言われました。どんなものですか?と聞くと鼻茸について詳しく書いてある本みたいなものを見せて頂き説明されました。「これと同じものが鼻の奥にぶらさがっている」と言って、白いプニプニしたポリープの写真を指差してました。 薬でポリープを小さくしましょうと言われ、ムコダインとキプレスと抗生剤、点鼻薬をもらいました。後からサイトなどで調べると鼻茸と悪性腫瘍は区別がつかず、片側だけの鼻づまりやポリープは悪性腫瘍がほとんどだと書いてあり不安で眠れない日が続いてます。大きな病院に行きたいところですが市立病院では週一回、午前中のみの診察しかなくて難しいです。仕事の都合もありなかなか遠くの耳鼻科には行けませんので。。来週また病院に行くので先生に詳しく聞こうと思いますが怖くて怖くて。。ちなみに私は子供の時からアレルギー鼻炎、ペットアレルギー。今現在、モルモットを飼っていて、クシャミはしょっちゅうです。 左側だけの鼻づまり、左側だけのポリープ。右もたまにつまりますが、左程ではなく、むしろ外に出るとグシュグシュします。。悪性腫瘍の症状などはないです。鼻血は先々月出た時だけです。鼻血が出た頃は黄色い鼻水ばかりでしたが、それからしばらくは水っぽい鼻水しか出てませんでした。この文面での判断は難しいと思いますが悪性腫瘍の可能性は高いですか?

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子についてです 発達の遅れと常同行動が目立つようになり不安を感じています。何らかの障害の特徴が強いでしょうか? 首座り寝返り5ヶ月 ずりばい8ヶ月 おすわり10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 はいはい伝い歩き1歳 まだ歩けません。体格は出生時から現在まで成長曲線のやや上あたり。よく食べ、夜も寝る。抱っこが好きで甘えてくる できること 名前を呼ぶとほぼ振り返る 微笑み返し ちょうだい(褒められると嬉しそうな顔) おいで こちらを振り返りながら様子を見る 後追いがある(部屋からいなくなると泣く、ドアを開けておくと廊下まで追ってくるが私が戻ると着いてくる、台所のベビーゲート前で待っている) 心配なこと 目は近くだと合いにくい 発語なし(喃語はよく話す) 模倣をあまりしない  はーい、バンザイ、バイバイ、拍手、積み木、お絵かきができない、歯磨きはできる 指差ししない  接触の指差し以外はしない、こどもに向けて指差しすると映画ETのように指を合わせてくる よだれがとても多い 親の脚や手を噛んでくる 癇癪は弱いがそり返りがある 繰り返しする動作 上体を前後にゆらす 頭を壁やTVに打ちつける 手の甲や床に口を押し付けアワアワ音を出す 親指から手首にかけて噛む 指しゃぶり(眠い時のみ) 歯ぎしり 手をパチパチ打ち鳴らす(親がパチパチは?と言ってもやらない) 時々目をギュッとつぶる 口を魚のようにパクパクさせる(1人でもするが親を見てくる場合マネをすると喜ぶ) チラシやおもちゃを振り続ける 家具の狭い隙間にワザとおもちゃを落として拾う、自分が隙間に挟まり脱出する 円盤型のおもちゃを手で弾き回して追いかける 月齢的に病院で診断がでる時期ではないと思います。今できる発達を促すアドバイスをお願いします

6人の医師が回答

高機能広汎性発達障害?高機能自閉症?の疑いの2歳児

person 乳幼児/女性 -

何度かこちらで質問させて頂いている者です。 現在2歳1ヶ月になる娘がいます。 寝返り(6ヶ月)、ハイハイ(1歳)、あんよ(1歳4ヶ月)と遅めで、1歳半検診で指差しありませんでした。この頃から発達相談を定期的にして、4回程小児神経科専門の先生に経過を診てもらっています。(1回60分位) 3歳になったら正式に発達の検査を行う予定です。 先生の現在の見解では『自閉症ともアスペルガーでもなく、グレーゾーンに近い高機能的な広汎性発達障害に思っている』と言われました。 理由としては、1歳半時点で目線が合わなかった。 強い偏食傾向。現時点発語が無い。大人が言う事への理解はある。などです。 この半年間で、指差し(要求、陳述、共感)が出来る。目線が合う。(今では先生に投げキッス出来る程)。運動面ではかなり追いついたと思います。(今は手を使わず階段上れ、滑り台を一人で滑る。シャボン玉が吹ける。早くまっすぐ走るなど) 海外に住んでおり、2歳から日系幼稚園に入りました。仲良しの友達が出来、笑いながらいつも夕方遊んでいます。コミュニケーション能力もかなり付いてきました。 【相談】 しかし未だ発語が『ねんね』位しかなく、あとは宇宙語です。ママへの依存が少し強くなりましたが、ママと呼べません。 食わず嫌いで、給食は白米しか食べれず。口にしないので、幅が広がりません。 イヤイヤ期も入りつつあり、無理に食べさせたら食事自体嫌いになりそうです。視覚優位で感覚過敏と思われ、白い似たヨーグルトも味が違うとすぐ判断しNG。食べれる唐揚げも、園だと味が違う為食べません。かじって食べる事が苦手です。混ざっている物が嫌いで、シンプルな味、食感を好みます。食べれる米もチャーハンはNGです。最近は初めて見る食べ物はチャレンジしようとしません。食への警戒心がすごいです。 発語と偏食への改善にアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)