爪がはがれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

真菌の治療期間

person 40代/男性 - 解決済み

真菌に感染して十数年。 二十代の頃から悩んでいましたが、病院に通っても完治しないままです。 二十代の頃に通っていた病院では、爪にも感染していたので飲み薬を服用していました。町の高齢なお医者さんでしたが、治っただろうと言われ通院をやめたのですが、足の小指の爪に不安がありました。 早く治したい一心が、不安な気持ちを忘れながら生活していましたが、その後また痒みが… 数年後、別の病院でまた内服薬を処方して貰い通院していましたが、転勤と同時に中途半端な状態でまた悪化。 今の病院に通いだしたところ、過去の服用歴からして肝臓への負担を考えて塗り薬で対応を勧められ、クリーム薬での治療法な現在です。 しかし、もう一年も欠かさず塗り続けているのですが、未だに完治に至りません。また、小指の爪の状態が気になるのですが、爪にも塗り薬で大丈夫だと説明を受けています。 昔の飲み薬と同等の効果だと…でも治りません。 ※パッと見は綺麗になっていますが、時々痒みと皮の剥がれもたまにあります。 爪の真菌には飲み薬だと言うのは時代錯誤でしょうか?今の病院は、患者さんも多いので信用がある様にも感じますが、一年経っても完治しないのは…妥当でしょうか? アドバイスをお願いします。

12人の医師が回答

20代後半 夫のひょう疽?が治らない

person 20代/男性 - 解決済み

20代後半の夫のひょう疽(病院でそう言われました)が1年くらい治ってません。 場所は右足の親指です。爪の横から血が出るようになり、病院を勧めましたが中々行かず、3ヶ月程放置した後痛み出したようで皮膚科受診。その際先生より「切らなくても治る状態」と言われ塗り薬を出されて経過観察となってましたが治らず悪化。本人の意思で今年の年明けすぐに形成外科受診し、「爪の裏まで膿が溜まってる」と言われ殆どの爪を剥がし、特に塗り薬は出ず痛み止めと化膿止め飲み数日処方され有事再診へ。爪の再生途中でまた腫れや血が出ることあり4月ごろ再診、少し患部を切ってまた数日の痛み止め、化膿止めで有事再診となりました。 現在爪はほぼ再生しましたが爪の両脇より血が出ており、しばらくすると固まり、入浴時にまた血の塊が剥がれ血が出ての繰り返しで、指も赤く腫れており本人も痛いと言ってます。ただ元々病院嫌いな中痛い処置したのに良くならないからと本人も受診する気が失せてしまってます... ひょう疽というものはこんなにも治らないものなのでしょうか。少々ニオイもあるので受診して欲しいのですが、このまま受診しないとどのようなことが起こる可能性がありますでしょうか。 ちなみに夫には糖尿病等の疾患はありません。

4人の医師が回答

15歳の娘の爪

person 40代/女性 -

15歳の娘の爪についてですが、先日自分の爪の間に茶色いザラッとしたものがついていて、なんだろうと思いつつ、部活をしていたそうです(吹奏楽部、金管楽器)で、腕が痒いのでかいていたら腕が血だらけ!と思って拭いてみたら、どこにも傷はなく、爪の間から血。親指と小指以外の爪の間から出血していたそうです。痛みもなかったそうです。そして、爪の間についていた茶色いざらっとしたものは、血が固まっていたものだと気づいたそうです。話を聞いて爪を良く見ると爪の白い場所から2ミリくらい下に線があり、そこまでめくれてはがれたようになったようです。 もしかしたら、以前からなっていたのかもしれません。 このような症状は何か病気が隠れているのか?と心配になり質問させていただきました。 娘の身体的な事では、標準的な体格、身長で2年位前にぜんそくと言われ、それまでも春と秋に風邪をひいて肺が曇るというのを繰り返したので、アレルギーも検査をした所、杉や稲などの植物のアレルギーがありました。それ以来、夏以外はキプレスを飲んでいます。おかげでというか、今年は風邪をひかず、学校を欠席する事もありませんでした。体質的にアレルギー体質というか、肌は常に乾燥気味で、顔にはないですが、体をかゆがる事は多く、衣服のゴムや素材にも時々かぶれたりして、手や足に軽い湿疹は年中あります。市販の塗り薬や、リンデロンなどを時々皮膚科でもらい、アトピーとまではいかないと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)