生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

ミルクアレルギー

person 30代/女性 -

生後1か月で乳児湿疹が出始め、徐々にひどくなり小児科で ヒルドイド処方され様子みましたが、良くならず皮膚科受診 し頭皮、体顔にそれぞれ軟膏をもらいました。すっかりは良 くなりませんがお腹回りに赤いプツプツが見える程度で体全 体のガサガサは少し改善しました。母乳と足りてなさそうな 時だけ夜粉ミルク(森永、E赤ちゃん)を足していましたが4か 月の頃試供品の粉ミルク(はいはい)を与えた所アレルギー反 応が出ました。耳や手足が赤く腫れて嘔吐しムセこみまし た。急患センターで薬を2日分もらい、母乳だけにしました が次の日からお腹回りに赤いブツブツがひどくなり、小児科 に行きました。そこでアレルギー検査をして、アレルギー対 応ミルクに変えるよう指示されました。機嫌よく飲むのです が胸とお腹の赤い発疹がひどくなり皮膚がカサカサしてきた ので、再度受診。検査の結果は、ミルクだけがクラス6の陽 性でした。そこで大豆ミルク(ボンラクト)の試供品をもらい 試すと数時間後には赤い発疹が目立たなくなるくらい体が赤 く少し腫れてるような、顔も赤ら顔になりました。粉ミルク の何かに反応しているのでしょうか。母乳は、乳製品除去だ けで湿疹はよくなるのでしょうか。ステロイド入りの軟膏も 4か月続けているので副作用が怖いです。

1人の医師が回答

生後5ヶ月男の子 ミルクの飲みが日に日に悪くなりました

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の男の子です。 生まれたときは2732g 現在は8.3です。 離乳食は初めて10日くらいで、 嫌がることなく食べてくれています。 土曜日からミルクの飲みが悪くなり、このままが続くのか不安なのと、飲まなくて心配で、なんで飲まないの?と涙が出てしまい相談させてもらいました。 今までは1日5〜6回、750前後を飲んでいました。飲みムラがあるので100〜180を飲んでいました。 土曜日から5〜6回、トータル600台になり、お腹空いたような泣きもなく、 泣いたのであげようとすると更にギャン泣きしたり、こちらが力ずくで抑えて飲ませている感じです。 今までは3時間くらいであげると飲んでくれましたが、最近は3時間半以上は時間をあけないと飲んでくれません。 おしっこや、うんちは出ています。 先程は4時間空いて60しか飲んでくれませんでした。。。 元々3ヶ月前後からミルクの飲みは悪く、 小児科でも相談はしたことがあったのですが当時は700飲めていたので、 700飲めてればいいよー。と言われたり、保健師さんにも数字を気にしちゃうとママが苦しむから飲む分だけで飲ませて、あとは体重増えてればいいから。と言われていました。 4時間経ってもゴクゴク、ミルクを飲む感じでもなく、口をあまり動かしません。。 風邪症状などもなくご機嫌だと思います。 お姉ちゃんも飲まなくてとても苦労したのですが下の子も飲まないので心配しています。。 土曜日→日曜日→月曜日と日に日に飲まなくなっているのですが、 これ以上飲まなくなるとどのようなことが考えられるのでしょうか。。。 このまま飲む量が更に減りそうで不安です。。

5人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠

person 20代/女性 -

生後67日の男の子を育てています。 2カ月になるぐらいから、寝付きが悪くて困っています。 完全ミルクで1回の授乳で普通ゎ220〜70ぐらい、タラタラ飲んで300ぐらい飲みます。 授乳中に途中から眠気に負けて寝ながら飲み、なにをしても起きないので布団に下ろすと伸び伸びをしながら目を覚まします。 目を覚ましたからミルクがまだいるかなぁと思い口元に哺乳瓶を持っていくのですがペッてされ、オムツを変えても泣かないし1人でアクビをしながらも遊んでます。 眠いのかなぁって思って抱っこして寝かせようとするのですがアクビばかりで全然寝ません。 最近ゎおしゃぶりを好んでミルクを100ぐらいしか飲まずに、おしゃぶりの方を欲しがり泣きます。 周りに、おしゃぶりゎ歯が生える時とか発育によくないからやめた方がいいと言われるのですが、欲しがるので…悩んでます。 おしゃぶりをくわえて、布団に寝かし1時間ぐらいしたから勝手にウトウトしてもがきながら寝ます。 質問なのですが 1、赤ちゃんゎ寝ることによって筋肉や脳が発達するのにウチの子ゎ寝付きが悪く、寝てもすぐに起きてしまうので、どーしたらしっかりぐっすり寝るようになりますか? 2、やはり、おしゃぶりゎよくないですか? 3、産まれた時ゎ2816だったのですが、1カ月半で4560になっていて、たぶん今ゎ余裕で6キロ近くあるとおもうのですが太り過ぎですか?最近ミルクを飲みながら息をしてない時があって心配です。 4、ウンチが固くなりつつあり泣き叫びながら頑張ってるのですが私が手伝ってあげれることありますか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の女児、ミルク拒否と離乳食拒否、食に興味が無いため受診すべきか悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の娘ですが生後2ヶ月からミルク拒否が始まり、試行錯誤(やれることは全て)した結果は【寝ている時に哺乳瓶を口に入れると少し飲んでくれる】です。 しかし飲みムラが激しく目が覚めると完全拒否の為安定はしませんが今のところ乳幼児健診では健康児とされています。飲ませ方もそのまま続けるよう小児科医から指示がありました。 次に生後6ヶ月の時に離乳食をスタートしようと試みましたが食に興味がありません。同じく全て試した結果は【テレビを見ながらなら口を開けて丸呑みする】です。とりあえず体重優先と思い11ヶ月までこれをしていましたが、丸呑みしか出来ないので未だにペースト状のものしか無理です。 歯は上下4本ずつ生えていますが噛もうとしませんし歯茎でつぶせる固さでも丸呑みして吐き戻します。 これらをふまえて、 寝ながらしかミルクを飲めない(しかもムラがある)、 テレビに集中しないと口を開けない(丸呑みしか出来ない)、 これで【食事、食育】をしていると言えるのでしょうか? 一週間前から思い切ってテレビを止めて食卓でまた食べさす練習をしていますが、何をしても食に興味を見いだせず2口程度で終わります。 なのでこの一週間で体重が300gほど減少しました。(ミルクを飲む量は変わりません) 体調は普段と比べると元気が無くなった様に思えますがお茶は好きで水分はとれます。 このままいつかは食べると思って体重減少を気にせず進めるか、またテレビを見ながらに戻すか… もしくは偏食外来や摂食嚥下障害などで一度受診した方がいいのでしょうか? うちの子が受診するレベルなのか分からずご相談させて頂きましたので、何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

8ヶ月男児哺乳瓶拒否でミルクをたくさん飲めません。

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月で体重が10kg弱の男児です。 歯が下の真ん中2本と上2本もだいぶ生えてます。完ミで一日200ml×5回飲んでましたが、8ヶ月に入り急に哺乳瓶を歯で噛んだりして遊び、ときには号泣して哺乳瓶では一切飲まなくなりました。 離乳食は一日2回で7倍がゆ100gと副菜25gほぼ完食します。 また、ストロー飲みより先にコップ飲みを練習していて、まだ習得はしておらずたくさんこぼしながらも飲んでます。 ストロー飲みはまだできません。 ミルクはコップであげてはいるのですが、たくさんこぼすので200mlのうち半分の100ml飲めてるか怪しいです。。また、寝る前のミルクを嫌がり一日4回に減ってます。この2日間はどうにか哺乳瓶で飲まそうとして拒否されたりしため一日3回でした。。 食事中の麦茶は50mlくらいは飲んでます。 生後8ヶ月はまだミルクで栄養をとった方がいいと見た事がありこれから体重が減ったりしないか心配してます。。 質問は離乳食はしっかり完食してくれてるので、もう3回食にした方がいいのか。 腰がまだ座ってないのと、ずりばい、寝返りも片方しか出来ずに寝返りがえりもまだなのでご飯だけそんなに急ぐのはおかしいのかなども思ってます。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)