生理前に下痢に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

原因不明の右下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

原因不明の腹痛に悩んでいます。 2/8、夜中に右下腹部の痛みで目を覚ます。激痛ではないが、眠れない。翌日内科を受診。便秘じゃないの〜?と言われた。たしかにここ何日も排泄していないこと、2週間くらい前にひどい下痢を起こしていたことに気づく。酸化マグネシウムの錠剤を処方されたが、飲んでも出ない。その日から痛む場所が、下腹部右はずっと痛むが、左だったりへその横だったり変化していたので腸のせいかと思う。イチジクかんちょうをしたり、市販のピンクの下剤を飲むとそのときや翌朝にはでるが、その後でない。2/15生理になる。普通の生理痛と右下腹部痛両方あるよう。便秘が治らないので、別の内科を受診。レントゲンをとられたが腸の働きが低下していると言われるだけで、ピコスルファートを処方される。薬のおかげか翌朝お通じがある。痛みが増え、下腹部右側の痛みは生理痛と混ざり、生理前の、痛みだったと考えた。市販の鎮痛剤を飲む。2/17生理3日目朝にのたうち回る痛み。下腹部右が痛い。救急車を呼ぼうとおもったが、市販薬がきいてきたら落ち着き、通常の生理痛と同じくらいの痛みになった。通常の生理でこんなに痛むことはない。4回鎮痛剤を飲んだ。2/18婦人科を受診。内診したが、「腫れはなく他の内科と同じように便秘だとおもう」と言われた。漢方桂枝茯苓丸を処方され、のむ。生理が終わりになって、生理痛は和らいでも下腹部右の痛みはなくならない。 鈍痛。夜につらくなる。場所は基本的に右の腰骨の内側。場所がうつり、肋骨の近くになることもあるが、もどる。左を下にして寝た方がつらい。便通あり。熱なし、下痢嘔吐なし。腹痛のみ。 受診しても便秘と言われ検査してもらえません。本当に便秘だったら安心なのですが、痛みが治らないので心配で眠れません。どんな病気とおもうか、どこの科にかかればよいか教えてください。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群の対処

person 40代/女性 - 解決済み

元々胃腸は弱いのですが、数年前に妊娠出産を機に便秘気味です。2〜4日にコロコロ便や量が少ない便で、刺激物や冷たいアイスやシェークなど飲むと数時間後にキューっと急な腹痛からの1.2時間トイレから出られなくなり最終的に水様便になる状況です。 病院受診し、下痢型ということでストロカイン、チアトン、ラックビーを処方され痛みがなくなったらラックビー、下痢時にロペミンを服用しています。(ストロカイン、チアトン、ロペミンは残薬あります) ただ、下痢が治まるとまた便秘になります。 ラックビーだけ服用していますが、ウサギの便のようなコロコロが、2.3日に1回出て、正常な便は1週間に1回出るかでないかです。 下痢用の薬を処方いただいていますが、酸化マグネシウムなど便秘用のお薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? もしくは、市販でラックビーなど整腸剤を飲み続けてみる、または市販の酸化マグネシウム入りの整腸剤などを飲んでみる方がいいのでしょうか? 処方医のご方針で下痢型でしばらくやっていみましょうという感じでした。 生理前の頭痛や不調がここ2.3年で増えたり、緊張性頭痛や肩こりなどもたまにあり自律神経の乱れも自覚しています。 (便秘は数年前から) 食事や睡眠もできるだけ規則正しく取っているつもりですが、なかなか改善されません。 具体的な対処方法やお薬(市販薬含む)の服用のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)