検索結果:10,000 件
先日コロナと診断されました 火曜日から明確な寒気があり 昼頃に38度超え いまは自宅療養しております 昨日の朝、38度1分でしたが 昼過ぎからは熱も下がり そこからはずっと微熱が続いています 日曜日からどうしても仕事に行きたいのですが 病院からいただいた資料によると、熱が下がって1日経過すれば発症から5日目以降外出してもよいとありました 37度2分以下をキープしている状態ですが、この状態は熱が下がってるといえますか? また営業のため、 同僚と車で2人きりになることもありますが 危険でしょうか?
12人の医師が回答
質問させて頂きます。 11ケ月の男児です。 1日高熱(39℃〜40℃)が出たら、次の日は平熱に下がるという状態が、もう1週間以上続いています。 他には、軽い咳と鼻水の症状があります。 かかりつけの病院に行ったら、「熱が下がらなかったり、また高熱がでたら来て」と言われ、1週間に3回行きました。 が、血液検査などはなく、鼻水と咳の薬と3回目の時に抗生物質が処方されました。 医師には「次々に新しい風邪をひいているから、心配ない」と言われたのですが、大丈夫でしょうか? 熱がある時は機嫌が悪く食欲不振ですが、熱が下がると、食欲もあり機嫌も良くなります。 解りにくい質問文だとは思いますが、回答の程よろしくお願いします。
1人の医師が回答
父が24日(木)の夜から熱を出しています。 母がインフルエンザにかかっていたので、インフルエンザを疑いましたが、翌日朝には熱が下がったので、病院には行きませんでした。 しかし、夜にまた熱が上がったので今朝病院で診察を受けようと救急の病院に電話して症状を伝えたところ、インフルエンザは熱が出て2日以上経ってからタミフルを飲んでも効果が無いので、熱が高ければ(母が処方された)カロナールを飲んでください、と言われて診察してもらえませんでした。 父は頭痛と咳がひどいのですが、本当に診察を受けなくても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
甥っ子から下の子に胃腸炎みたいなのがうつり、自分も夫もうつりました。その後、2才の娘が急に熱をだし次の日病院に行って説明したらロタウイルス?だねって言われ、まだ熱だけだからなんとも言えないけどおそらくこの子もロタですねって言われました。熱と整腸剤もだしてもらったのですが、嘔吐も下痢もしてません。熱は10日の夜から38.5だして次の日11日病院で診察し機嫌は悪くないしいつもよりは少ないけどご飯もちゃんと食べてくれるので薬飲ませなかったのですが下がらないので夜は熱の薬だけ飲ませました。すぐ熱もひき12日朝には36.7くらいに。午後は 37.5あるかないかくらいだったのですが夕方にまた38.8まであがったので薬飲ませたらなかなか下がらず今日、朝も38℃くらいありました。今日で4日目です。今は37.5くらいなのですが、暑いと言って半袖でいます。またあがりますよね?なんの熱なんでしょうか?病院で診てもらったほうがいいですか?
4歳の男児ですが、一昨日から咳が出て鼻もつまり気味だった為、昨日かかりつけの小児科を受診し風邪薬を貰いました。熱はありませんでしたが、昨日の夕方から39℃を超える高熱が出て、今朝になって38.2℃くらいまでには下がりましたが、今もそこからは下がりません。汗もほとんどかきません。 本人はだるいようで今日は横にはなっていましたが、まあまあ元気で食欲はあり水分も摂れています。 病院は明日もお休みですが、熱が下がらなくてもこのまま様子をみて明後日の受診で大丈夫でしょうか? 1日以上高熱が続いた事がないので心配なのですが…急いで病院に行く必要はないでしょうか?
2人の医師が回答
先週から咳がでていて昨日のお昼ぐらいから寒気があって熱ぽくて会社を早退してました 熱が38.7まであがって 夜中には下がりました 今は頭痛と咳きがありますが 会社の人にインフルエンザかもしれないから病院へ行けと言われたのですが インフルエンザの可能性高いのでしょうか?
4人の医師が回答
私の父が20日から熱と軟便で病院に行ったらウィルス性胃腸炎と診断されてきたのですが、まだ熱が下がったり上がったりを繰り返してます。最高で39.2℃で今は38℃代ですがインフルエンザの可能性はありますか?食欲がなく、食べれません
今日 朝から39度以上の熱が出ていて 病院に行ったみたいなのですが、インフルエンザの検査を拒否したらしく 家で休んでいたのですが、夕方一時的に下がったみたいなのですが また上がりはじめているそうなのです。 それで 新型インフルエンザの熱の出方を教えていただきたいのですが?
同じような質問があるなか、質問させていただきます。すみません。 9カ月の男の子です。 26日(金曜日)の夕方、40度くらいの熱がでました。病院に行ったところ、突発かもねと言われました。家に帰りに解熱剤を入れた(座薬)ところ、翌日には熱が下がりました。 29日(月曜日)に再度受診したところ、特に体に湿疹もできないこと、解熱剤で熱が下がったことから今回は突発ではなかったのでは言われました。 実は今日(2日)に、ポリオの予防接種2回目をうってきました。その際、先生に 「熱がでてから1週間~2週間は免疫がつきにくいと言われているけどどうしますか?お母さんの判断で・・・」と言われました。私はまた熱がでたりで打てなくなってしまうと困ると思い接種してもらいました。でもよく考えたら、せっかく予防接種して免疫がついていなかったらどうしようと不安になりました。 今更なんですが、やはり免疫はつきにくいんでしょうか? ちなみにいつも行く小児科はポリオの予約がとれなくて、今日接種していただいたのは違う病院です。かかりつけの病院では、一週間以内に熱がでたら打てないと言われます。先週発熱した際受診したのもまた違う病院で、そこで今回の予防接種の相談をしたところ熱が下がってから2日たてばいいと言われました。それぞれの病院で違うので深く考えずに安易に接種させてしまい、後悔しています。 お忙しいところすみませんが、ご解答をお願いします。
1歳9ヶ月の子供です。 先週月曜の午後から発熱し(38.4度)火曜朝に一旦下がりましたが夜には39度になってしまいました。月曜に1回目の病院に行っています。 水曜朝にまた一度下熱しましたが、夜にはまた38.3度に上がりまた病院にいってコロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。 血液検査もしましたが問題無しとのことでした。 薬を飲んで様子見していましたが木曜日になって咳と鼻水が出てきて夜起きてしまう事が出てきたので金曜日にまた病院で薬を貰いました。 土曜日夜、38度になってしまい今朝は38.2度です。 明日も病院に行こうとは思いますが風邪で済ませていいのか何か考えられる病気があれば教えてほしいです。発熱は4、5日程度で治るのが普通の風邪とネットで見たのですが、こんなに熱が上がったり下がったりして続く事は普通でしょうか? 病院では次に熱が下がらなかったらレントゲンを取ると言われました。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療