検索結果:10,000 件
今年5歳になる娘なのですが、風邪を引くと毎回咳が酷くなり、長引きます。夜咳こんで吐いたりもします。今回は7月上旬に風邪を引き、熱は2日で下がり、咳も思ったより酷くなかったのですが、長引いていてここ2、3日で酷くなりました。熱や鼻水はないので小児科の受診を迷います。耳鼻科の方が良いのでしょうか?毎回咳が長引くのはアレルギーなどの可能性もありますか?ゼーゼーした咳ではなく、少し痰がからんだ咳です。
1人の医師が回答
咳が3~4週間ほど続いております。痰が絡んだ咳です。 ひどい咳でもなくしんどくもないです。 病院には2回かかり、レントゲンは撮っていただきました。異常はないとの事でした。 咳がこんなにも治らないのはおかしいでしょうか。。 なにか病気かもと思ったら不安です。 薬は、初診でクラリスロマイシン、フスコデ、カルボシステインを飲んでましたがスッキリしなかったので2回目の診察でフスコデ、カルボシステイン、アレグラ、モンテルカストを飲むことになり飲んでおります。 咳はどのような事があると危険なのでしょうか。とりあえず今は様子を見てもいいのでしょうか。
4人の医師が回答
3月より呼吸器内科で一通りの検査をして咳喘息と言われ、治療中です。シムビコート朝晩3吸入(1ヶ月前から2吸入から増えた)、発作時メプチン、モンテルカスト錠、ムコダインです。また今週月曜日より症状が前からあった為逆流性食道炎のカプセルも飲んでいます。私は咳は全く出なくて、気道が敏感な状態が続いている感じです。ただ、ここ数日は気道が敏感な状態は良くなっております。ただ朝起きて数時間後から痰が絡んで困っています。ムコダインだけでは痰切れは効果ないですか?どうしたら痰が切れる様になりますか?またこの症状は咳喘息ではなく、喘息ですか?症状がある時もピークフローは450-500です。
6人の医師が回答
8歳男児です。 いつもお世話になっております。 1か月ほど前から、朝起きた時だけ痰がからみ、湿った咳が出ます。あと、サラサラした鼻水がよくでます(アレルギー性鼻炎があります) 喘息もちなので心配で受診したところ、胸の音はきれいで、朝だけなら心配ないと言われました。 15歳の兄と母親の私(40代)も同じ症状で、朝だけ痰のからみと咳がでます。皆鼻炎もちです。 私も喘息があり受診したところ、胸の音はキレイと言われました。 なかなかこの症状が改善されないのですが、痰や湿った咳は朝はよく出るものでしょうか。 こんなに症状が続くことがないので不安でご相談させて頂きました。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
3歳の保育園に通う娘ですが、2週間ほど前から咳をしています。 今は熱もなく、先週の火曜日にかかりつけの小児科に行き、ジスロマックを処方され3日分飲みきりました! 朝と日中は咳もなく、少しだけ透明なサラサラした鼻水がでているだけで、元気いっぱいですが、夜寝入る前に痰が絡んだ咳をします。 今日は痰を出そうとして咳き込み少し吐きました。 痰を気にし過ぎなのでしょうか?? また小児科に連れて行くのか、呼吸器科に連れて行くのか悩んでいます。 一般の呼吸器科で3歳の娘は診てもらえるのでしょうか?? お忙しい所すみません!よろしくお願いします!
肺の経過観察で三カ月ぶりに、レントゲンとCTを撮り、結果間質性肺炎等には問題なかったのですが、気管支炎と診断され、エリスロシン錠を28日分処方されました。ここ2ヶ月ほど午前中喉がイガイガしてかなり咳が出て、痰も絡んでいました。夜はあまり咳もでず、起床時も時々咳は出ますが、痰は起きてからしばらくして酷くはないですが痰が出てきます。息苦しさはあまりありませんが、今日血中酸素濃度を測っていただいたところ、96.95.94と下がっていきました。いつもは97から98くらいあるのですが、ものすごく心配です。気管支炎で下がることはあるのでしょうか??ご見解をお願いいたします。
3人の医師が回答
1週間前、鼻詰まり鼻水が凄くて自宅にある鼻水吸引機で対応して少しずつ鼻詰まりの症状はよくなりました。そして5日前に空咳からの痰絡みの咳が始まり、発熱も無く普段通りの食欲元気もありますが痰絡みの咳が気になります。夜は咳で眠れないって感じはないですが.咳き込むことがあります。寒い地域に住んでるので加湿して寝室の湿度は56%くらいで枕を高くして上体をあげて寝かせてます。一昨日くらいに痰が絡んで気道が狭くなってるからなのか喉なのか胸なのか?少しヒューヒューと音がなってました。今は気になりません。病院受診した方がいいのか、このまま様子見てもいいのか悩みます。病院で別の風邪をもらうことが度々あるので、、、。
先日も痰のことで相談させていただきました。 生後2カ月の息子が先週の水曜日から咳、くしゃみ、鼻水、痰がではじめ、病院にいって薬をもらって飲んでいるのですが、いまだに痰が喉にからんでいるのか苦しそうな感じです。 長い間治らないのも気になりますが、薬も長い間飲んでいますし、ここ数日、息苦しそうにし、特に泣いたときは、呼吸ができなくて苦しそうにします。 特に昨日は、何秒間か息ができなくなったあと、苦しさのあまり悲鳴をあげました。 1日に何回もおきます。 これは、痰がからんでいるからなのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 呼吸ができなくなった時、背中をたたき息ができるようにしてますが、いつか戻らなくて救急車を呼ぶようになるのではないかと不安になります。
ここ3週間前まで喫煙していました。 それまでは1日に紙タバコ、電子タバコ双方合計で1日15本程度吸っていました(20年くらい、) 今までタバコを吸いすぎた次の日によく痰が絡んでいたのですが、 最近禁煙しているにもかかわらず痰が続いています。(黄土色っぽい) だいぶ量が減ってきた気もするのですがそれでも毎日出てて気になっています。 特に食事の後に喉に痰が絡む感じがあり、 しばらくすると気にならなくなります。 少し不安なので1度病院で診察して貰おうかなと考えているのですが何科に行けば良いでしょうか?? ※咳などは全く無くて喉に鼻水が流れているような感覚もあります。。 禁煙後に痰は結構な期間で続くようなものでしょうか??
本日夕方よりサッカーの試合あり 明日より船旅や車旅で九州に1週間旅にいく。海などに入る予定もあり。 ▪️火曜日 発熱⇨すぐ解熱 解熱剤なし ▪️水曜日 熱無し 咳、痰 寝てる時は咳なし ▪️木曜日 咳のような痰絡み 寝てる時は咳なし ▪️金曜日 咳というか、たんが絡んだようなのがひどくなったため、旅行を控えている事もあり受診。いつもの主治医は連休だったため、別の病院へ。以前、喘息をした経験を伝える。 今回は喘息ではなく、気管支が腫れているためのもの。 日曜日から旅行へ行く事もつたえ、リンデロン3日や、痰切り、ホフナリンテープ、喘息予防のすうやつ を処方を受けた。 また、土曜日に朝、晩の2回と今朝、吸引を受けた。 昨晩の寝る時も咳はほぼなく、今朝も、あまりなく、昨日とは全くちがう様子。 夜は寝れているし、夜に咳はない。気管支が狭くなっているからの痰絡みといわれていましたが、その、痰絡みもあまり気にならなくなりました。 今日、夕方からサッカーの試合があり、明日からは、遠方に旅行があります。 本人元気で、参加するといいます。 本日のサッカー、参加いかが思いますか?アドバイスください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療