耳鼻科に行こうねに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

耳と後頭部の違和感、乳様突起炎?リンパ節炎?

person 30代/女性 -

39歳女性です。 8月16日くらいに右側だけ ほんの少しだけ喉が 痛くなり、18日ごろからは、プラスして、 少しだけ右耳が痛くなり、熱は36.8ー37度でたいしたことがなかったため、安静にして自然治癒で 1週間程度くらいで、症状がなくなったので安心していたのですが、 しかし、 良くなってから一週間くらい経ってか ら、軽度ですが、右耳の奥が痒いような 違和感のような、がでてきて、 後頭部下側の骨の下のくぼみを押すと、 痛いまではいかないですが、軽い圧痛と言いますか、凝っているような違和感が あります。 若干ですが、右頬にしびれ?のような 違和感を感じるときもあります。 乳様突起炎??でしょうか?? もしくは、 8月16日のときに右側喉、耳が痛くなったときの炎症がまだくすぶっているリンパ節炎、とか?ですか。 神経痛の可能性もありますか? 症状が軽度なため、病院に行くまででも ない気持ちもあり、安静にして 治ればありがたいのですが、 抗生物質を飲まないといけないでしょうか?? 後頭部の下部分 押すとかるい 違和感 軽い圧痛がある場所のネット画像を のせます。 しかし今 熱 をはかったら 37.3ありました。 やはり耳鼻科 いくべきですか?

2人の医師が回答

頭痛、歯茎の痛み原因と病院

person 30代/女性 -

子どもの風邪がうつりずっと風邪気味でした。1月30日火曜日夜からこめかみの頭痛、奥歯の歯茎の痛み、首の懲りで具合悪くなりロキソニンを飲んで子どもの世話をしました。 起きたときは体調良かったんですが、夕方からこめかみの頭痛、奥歯の歯茎の痛み、首の懲りがひどくなり38度の熱が出てロキソニン飲んで子どもの世話をしました。 木曜日、内科に行ってインフルエンザ陰性、クラリス、フスコデ、ムコダイン、ロキソニンを処方され、熱も下り風邪は良くなってきました。が、奥歯の歯茎の痛みと頭痛が取れません。 鼻水もまだ、半分黄色です。 今日、歯医者で歯茎の掃除と薬を入れてもらいました。頭痛が少し良くなりました。が、上の奥歯の歯茎が痛いです。 歯医者で薬をまた入れてほしいと話したら、歯茎はそんなにひどくない。風邪によって歯茎が炎症したか、レントゲンで上顎道両方が白くなっているから、歯医者にくるより、耳鼻科行った方がいいと言われました。 熱も無いし、今辛いのが奥歯の歯茎の痛み、こめかみの頭痛です。 鼻水は黄色いのが少し落ちます。 咳もあまりありません。 内科に行くか、耳鼻科に行くか、歯医者で歯茎の掃除するか、どこに行けばいいと思いますか? この歯茎の痛みと頭痛の原因はなんでしょうか?

5人の医師が回答

扁桃腺の変化とがんに対する心気症

person 30代/女性 -

扁桃腺の凸凹がガンじゃないか気になります。3年前に扁桃腺がきになり組織検査をしたらグレー判定が出て扁桃腺両方手術すると異常なしでした そして一年後傷跡がぽっこり変化してきたので組織をとるとウイルス性(ヒトパピローマウイルス)かもしれないし違うかもしれないしという結果でした そこから気になり始めて毎日鏡を見てはかたちが変わればガンかもしれないと悩んでいます 今も1週間ぶりに鏡をみたら、ここにぷっくりあったかなーというものがあります 悩み疲れてきついです 口の中は訳が分からなくて見ればなやんでしまうのですが、どうしたらいいでしょうか、アドバイスください 鏡でみらず2ヶ月に1回耳鼻科行って先生にカメラでとってもらって比較するとか! でしょうか 癌ならnib?の光などでがんと分かるのでしょうか 早期発見頑張るぞ!と思いながら前向きにいこうとおもってるのですが、ガンが怖すぎて怖すぎでなやみまくってます この1ヵ月で結構病院いきまくりその都度ガンかもと最悪なことを考えてなやんでます 検査してすべて異常なしなんですが どうしたらいいでしょうか 口の中も見ない方がいいですよね! 盆明けに病院いくつもりです

4人の医師が回答

インフルエンザ接種について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供がいます。 先月から体調崩し良くなってはまた風邪で発熱してまして、インフルエンザ接種がまだできていません。先週金曜日も熱を出し耳も浸出液が出てるとのことでオゼックスを服用していました。鼻づまりも酷かったです。今週月曜日に耳鼻科に診察した時は薬が効いていて耳の状態は良くなってきていました。今日また耳鼻科いき熱もなく状態が良ければインフルエンザ接種をしてくれるとのことなんですが、オゼックス、オノン、ジルテック、ムコダイン飲んでて接種可能なんですか?先週金曜日夕方からオゼックスは飲み始めて一週間分貰いましたが、今日接種するのて昨日夜から飲んでません。あと体調がずっと悪かったためにしばらくお風呂に入っていないでの接種ですが注射を刺したとこからばい菌が入らないでしょうか?今まで接種する前日はお風呂に入って綺麗に腕を洗っていたのですが昨日ひさびさに入りまた発熱されたらと不安で入れませんでした。針を刺すときにはアルコールやるとは思いますが気休めというかちゃんとそのアルコールぬった部分に針を刺してくれるかわかりませんしズレたとしても気にしないで刺してしまいますよね?耳鼻科行く前に腕を少し温かい濡らしたタオルで拭くのがいいですかね?

15人の医師が回答

親知らず抜歯の耳の痛みと違和感

person 30代/女性 - 解決済み

相談させて頂きます。 先週の火曜日に親知らずを紹介された、大学病院で右の上下を抜歯してきました。 1日、2日は腫れたり痛かったのでロキソニンを引用しておりました。 3日目あたりから落ちついてきて、4日目に再度かかりつけ歯医者に行き、診察。 その翌日、耳付近とこめかみまで激痛でまたまたロキソニンを飲み痛みがなくなりました。かかりつけ歯医者に電話で聞いたっころ、抜いてるとき口開けっ放しだったから、顎が痛むのでは?と言う事でら様子見。 昨日(6日目)に再度受診。 下の歯茎の抜糸をしてもらい、上の抜いた穴を消毒と洗浄してもらって、大丈夫と言うことでした。 今のところ、痛みはロキソニン飲まずで大丈夫にはなったのですが、やはり耳付近が違和感と痛む感じで気になるのですが、耳鼻科に行った方が良かったりするのか、迷っております。 親知らず抜歯によって、なにか耳に影響することってあるのでしょうか? 親知らず抜く前から、時々右耳は耳鳴りだったり、中耳炎にかかったり、子供の頃から比較的右耳が弱いです…。顎関節症も去年からマウスピースで治療はしてます。 少し様子みたほうがいいのか、思い切って耳鼻科行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

視神経だめになっているが緑内障ではない

person 40代/女性 -

健康診断の眼底検査で引っかかり、眼科受診しました。眼圧は正常で視野検査もギリギリ大丈夫な範囲と言われました。視神経は年齢の割に死んでいると言われて記憶が曖昧ですが25%くらいダメになってるっぽかったです。 右目のみ視神経乳頭出血があり、それは2、3ヶ月で吸収されるしまた半年後に視野検査をし、半年に一回は定期検査しましょうと言われました。 緑内障の疑いというだけで緑内障という診断はつかないと言われ、元々視神経は弱いんだろうとのことでした。 その時は緑内障でなくて安心したものの、そうでないのに視神経が死んでいったり出血したりしているほうが怖いんじゃないかと思うようになりました。 また、一つ思い出し気になっているのは10年くらい前でしょうか、(前すぎてはっきり覚えてもいません)頭痛があったのか、何故頭のMRI(もしくはCTでしょうか…)をとった時に、白いものが写り、脳は異常ないけど副鼻腔炎があるから耳鼻科行ってねと言われ、耳鼻科に行った際に、副鼻腔炎じゃないと言われて、そのままになっていたことを思い出し、本当は腫瘍があって視神経に悪さをしているのか など色々考えてしまい質問してみました。

2人の医師が回答

耳鳴りが連続でしたので不安です。

person 20代/女性 -

今まで耳鳴りはしたことが何度もあります。去年も春と秋に 聴力検査しましたが異常なしでした。 昨日の昼過ぎ、 いつもの耳鳴りは 閉塞感がきてから ピーって 鳴るのに閉塞感なしに 急に左耳がぴーってなり いつもより長めの45秒?ぐらいでした。いつもは10秒ほどです。 そのあと治ったのに1分もしないうちにまた閉塞感なしのぴーっと耳鳴りがしました。 連続が初めてのことなので とても怖くなりました。 聴力検査のアプリをとってて それをやりました。正常でした。 いくつか教えてください。 1、私は回転めまいの経験ないのでメニエールがとても怖くて 耳鳴りがするとそれが怖くなります。耳鳴りが連続だったり とまらなくなったらメニエールになるのでしょうか? 2、もし一日中、連続で耳鳴りしたら、怖いですよね? メニエールか突発性難聴 でしょうか? 3、聴力検査のアプリで 平気でも全く安心してはダメですか? 4、どんな感じで耳鳴りがしたら すぐ耳鼻科行った方がいいですか? 5、耳鳴りがとまらなくなったら どうしようとか連続でずっと続いたらどうしようと昨日怖くて 心臓がドキドキしました。 もし、耳鳴りがとまらなくなったり、連続でずっと続いても 怖がらなくても大丈夫ですか?

5人の医師が回答

熱が下がった後の喉のチリチリ

person 30代/女性 -

15日の夜より鼻が詰まっておかしいなと思ってました。16日から本格的に鼻水、鼻づまり、喉が腫れて37.7まで出ました。熱は17日には下がりましたが、17日も鼻水、鼻づまり、喉の腫れ、倦怠感継続。18日には喉の腫れはほとんどなく、赤みも消えてました。が、鼻づまり、鼻水は継続。寝る時など鼻が詰まって息が出来ないので口呼吸をしてる為か喉の腫れが治ったのにも関わらず、飲み物を飲む時など喉がチリチリする?乾燥してる?感じがあり。 19日も鼻水鼻づまり。少しよくはなって来た気がします。喉のチリチリ感が強くなってきました。特にレモネードのようなものを飲む時にチリチリします。ただ、喉の腫れや赤みは見た感じありません。(17日発熱した時は自分でも分かるように真っ赤でした)本日は喉のチリチリ感が治まった気はしますがまだ飲み物を飲むと違和感、チリチリする感じがします。 色々調べると、少し経過が長いような気がするし、咽頭がん?!とか不安になってきたりしまして… この喉のチリチリ感?は何が考えられるのでしょうか? 耳鼻科行くのが早いのかと思うのですがかかりつけは熱があったら発熱外来になってしまって耳鼻科は受診させてもらえません。なのでどうしようかと考えているところなのですが… よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)