血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

主人の頭痛について相談です。(脳神経外科、眼科受診済)

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。主人の頭痛について相談です。 元々偏頭痛もちでロキソニンを飲んでいるのですが 年明けから頭痛が頻回するようになり、あわせて右手中指から小指あたりの痺れ、吐気、めまいが起きるようになりました。 傷みが酷い際は嘔吐、車酔いのような感覚が起こり動けなくなります。 これらの酷い症状の際はロキソニンを飲んでも痛みは少し減る程度です。 この症状が出だしてから、睡眠も眠くて眠るというよりは、痛みで動け無い間に気付いたら眠っていたという状態です。 11日の土曜日の午前中に脳神経外科で検査をして頂いたところ、脳に異常はありませんでした。少し血圧が高いのと、部分的に血管が細いところがみられたので定期検診を勧められました。 この際に「痛み止め」「吐気止め」「筋肉の緊張を和らげる薬」の3種類を処方されましたが 薬局に行くと20日分処方された薬が10日しか処方してはいけない薬だという話しになり 薬局に行けたのが午後だった為、午後から病院が休みで日祝挟み病院と連絡が取れず、まだ薬を受け取る事が出来ていません。 (処方箋が薬局にある為、薬の名前がわかりません) 症状は1日を通して程度に波がある為、昨日は調子の良い時間帯に眼科で検査をして頂きましたが、こちらも問題ありませんでした。 脳外科の先生に、室内でかける薄い色のサングラスを勧められたので、併せてそちらも作りました。眼科でも異常がないので、耳鼻科を勧められた為、次は耳鼻科に行く予定です。 仕事の関係で睡眠や食事がそもそも不規則で、ストレスも多く、急性の腹痛でトイレが間に合わないというような症状もあります。 今後どのような対策が出来るか、ご教示いただけますと幸いです。

9人の医師が回答

一瞬心臓がぎゅっとするような動悸が頻発しています

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月近く、急に心臓がぎゅっとするような、強く鼓動をうつような、言葉でうまく説明できないのですが思わず「うっ」となる症状があります。多くて1日に5回ほど、自覚としては一瞬で、すぐにおさまりますが、時には全身の血の気が引いたような感覚になることがあります。 以前から頻脈気味で、病院で血圧を測ると大体脈拍100を超えていることが多く、心臓が継続してバクバクしていることはよくあるのですが、こういう症状は初めてです。 先日循環器内科でレントゲンと心電図、血液検査をしていただきましたが、特に異常はなく、24時間心電図をとることになりました。ですが心電図をつけている間は上記の自覚症状がなく、結果は「少し不整脈が見受けられる(数回ほど、いずれも頻脈時)が、今すぐ治療どうこうではないので様子見」と言われました。 しかし外したその日からまた、毎日のように一瞬の動悸のような心臓を掴まれたような感覚が続いています。病院の先生も「心電図で捉えられてないかもしれないから分からない」とのことでした。 昔から自律神経が乱れている自覚はあり、頻脈なのももしかしたらそのせいなのかなと思っておりました。けれどこのような症状はここ最近が初めてなので、何か心臓や血管に問題があるのではないかと不安です。 カウンセリングの先生には「パニック障害ではないか」と言われました。ですがパニックが起きるような緊張状態ではなく、どちらかというと安静時に起きることが多いです。またパニック障害は数十秒~数分動悸が続くというイメージで、今回ご相談しているような一瞬の症状とは異なるのではないかなと思います。 この症状は何が原因と考えられるのか、また重大な病気である可能性はあるか、再検査を受ける必要があるのか、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の違和感と吐き気が良くなりません(タケキャブ、半夏厚朴湯服用中)

person 30代/女性 - 解決済み

喉のつかえ感と吐き気があり9/13に消化器内科を受診。逆食と診断(内視鏡検査なし)され、タケキャブと半夏厚朴湯を2週間分処方されました。1週間程で良くなれば飲みきって治療は終了と言われましたが、吐き気は軽くなるどころか酷くなり、喉のつかえ感も全く改善の兆しがありません。また、げっぷが出そうになり、その都度空気を飲み込んでしまうことが頻繁に起き始めました。睡眠障害も生じており、ほとんど眠れていない状態です。 2週間服用して良くならなければ薬を変えるか、実際に検査してみましょうと言われましたが、2週間もこの状態が続くのかと思うと苦しいです。 このままタケキャブを服用し続けていいのでしょうか。 元々胸焼けや呑酸はなかったので、本当に逆食なのか疑ってしまい、消化器内科より耳鼻咽喉科や心療内科などに行くべきだったのかなと後悔しています。 そもそも、9/2に酷い目眩と吐き気が発生し(神経内科で脳にCT異常なし、メニエールでもないだろうとのこと)、VDT症候群か低血圧由来だろうと診断されました。めまいと吐き気が軽快し始めたと思ったところに、9/10くらいに喉のつかえ感が生じました。 健康にはかなり気をつけている方で、生活習慣に思い当たるところはありません。ただ、1年くらい前に適応障害で3ヶ月ほど休職を経験しており、ストレスに弱い体質であることは自覚しています。身体症状としていつも共通して現れるのは頚部の緊張で、今回も日に日に首が張っている感じがあります。トリガーポイント注射で症状が軽快したことがあったので、タケキャブは止めて、このまま半夏厚朴湯だけ続けて、トリガーポイント注射を打って貰えば軽快に向かうのではと考えていますが、いかがでしょうか?

4人の医師が回答

心臓痛……軽い心不全?が悪化。どっちが正しい?

person 30代/女性 -

今月中頃、心臓痛(ギュッと締め付けられる)の頻度と痛みが増したので、循環器内科を受診。 心電図、レントゲンでは良好 血液検査の心臓の数値、貧血の数値が芳しくなく、軽い心不全(精神的あるいは労務性狭心症、不整脈の可能性あり)。その日は、家族と精密検査をするか相談する為に投薬もされず帰宅。 数日後、職場にて動けないレベルまで悪化……検査をした救急へ、血液検査のみ、精神的な物だと言われて何もされず帰宅。 翌日、救急で行った旨を告げ、緊急でその翌日(午後)ホルター心電図に入る事に……結果は翌週の金曜(その日に別の検査) 翌々日、午前、毎月通院している精神科へ(運転、歩行も困難) 血液検査の結果、循環器で言われた事を伝える。精神的可能性もあると言われたのもあり緊張を和らげる薬を投薬 循環器内科(救急含む)→精神的な可能性が高いから、仕事に行ってもOK(歩行も辛い、運転中も痛くなるのは伝えている) 精神科→翌週の金曜の検査結果でるまで自宅にて安静 ・元々職場でストレスを感じやすい (職場で悪化したのもその可能性ありの為) ・運転中悪化した場合、最悪、事故を起こす ・体型、血圧、コレステロール値的には可能性は 低いが悪化したら危険 両病院で全く逆な事を言われて、混乱しております。 両病院の先生とも近親者に心臓病・不整脈患者にありも知ってる…… そして、仕事は明日から……上司も心臓の事は知っている……医者のOK出てから職場復帰しろとの事。

3人の医師が回答

全身の様々な不調とメンタル面の関係

person 30代/男性 -

パニック障害、自律神経失調症の診断を4年ほど前に受けており、一時的に回復したため、昨年10月に2ヶ月分の薬の処方にてカウンセリング終了。思いの外体調が良く、薬を予定より早めに減薬、断薬。ですが、昨年11月付近より体調不良になり、今まで我慢してきております。様々な体調不良が出ておりますが、その半月ほど前に会社の健康診断にて胸部レントゲン、血液検査、血圧、尿検査を受け、所見なしでした。今年の4月にもレントゲンと血液検査を除いた検査を受けておりますが、所見なしでした。ですが、全身の倦怠感、時折現実感が薄くなるような感覚、恐怖感、頭が狂うのではなかろうか、何か悪い病気ではないだろうかと考えてしまい、物凄く怖くなります。自分でパニック障害と分かっているからか、以前ほど心音が聞こえてきそうな酷い動悸はありません。緊張した状態にはなります。特に夜に多く、寝れないことが多いです。また、こめかみや顎の付け根を締め付けられてるような感じがあり、物事を考える時に深く考えられないような感覚、ぼんやりしたような感覚になります。これらは全てメンタル面からくるのでしょうか?また、昨日こちらに書き込んだ左足のみに太ももの中で何か流れるような、動くような違和感を感じるようになってから、そればかりを気にしていたら今日は手足の脱力感が出てきました。動かないだとか、力を入れられないことはありません。頭痛もありません。また、顎の付け根と口の回りのこわばりような痺れのような、感覚が鈍いような感じもあり、表情が作りにくいような、喋りにくいような感覚もあります。これらも精神的なものからでしょうか?毎日、どこか具合が悪く、自分の体調ばかり気になり、集中力もなく、不安ばかりです。それがストレスにもなっております。少しでも安心したいので、考えられる原因を知りたいです。

1人の医師が回答

重症筋無力症の疑いで検査中ですが判断に迷っています

person 50代/男性 - 解決済み

重症筋無力症の疑いで検査中です。 現在の症状は、複視(1年前より常時、上下複視の状態で、3か月前に3プリズムから6プリズムに急に悪化)、3か月前から、味覚障害、左手の母指球筋の萎縮と握力低下、左足のつまづきを感じ、1か月ほど前から首・肩の緊張と鈍痛、両腕のだるさがあります。 既往症といたしましては、1年ほど前から緑内障(中期)、ドライアイ、高血圧、高脂血症の継続治療を受けており、また、左足の先天性内反足ではありましたが重い後遺症はありません。 経緯といたしまして、複視が悪化したため緑内障の主治医から総合病院への紹介状をいただき、現在、重症筋無力症の疑いありで検査お受けています。頭部MRI、眼球および胸部CT、筋電図検査では問題が認められず、2月9日の抗アセチルコリン受容体抗体検査の結果待ちの状態です。 医師からは、検査結果が陽性でなければ、新たな症状が出るまで追加検査は行わずにプレドニンを服用しつつ経過観察となる予定と伝えられています。(プレドニンは診察初日から処方され、現在服用しております。) また、検査結果が陰性または偽陽性レベルであれば当医院では診断確定できないので、どうしても診断確定を急ぎたいのであれば、他医院を紹介するので考えておくようにと伝えられています。 現在の症状からして診断確定を急ぐ必要があるのか、当該医師の治療方針に従い様子を見たほうがよいのか、素人には判断できずに困惑しています。 2月9日に回答を持参したいと考えており、何らかのご助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

狭心症の診断法を教えて下さい

person 60代/女性 -

宜しくお願いします 現在 パニック障害と血圧、不整脈で治療を継続中です 服用薬は パニック障害にはサインバルタ30ミリ朝1回 頓服にソラナクス 内科は メインテート5ミリ アムロジピン5ミリ を朝一回 サンリズム50ミリを一日3回 処方されて居ます ちなみに、両親とも心臓で亡くなっています 父は異形狭心症で真心筋梗塞で 母は不整脈から心臓肥大に繋がりながらも心不全で眠る様に逝きました パニック障害の症状と循環器の症状は被ります 両方とも既往歴は30年になろうとしてます パニック障害については、循環器の症状が落ち着いててくれれば発症しません 逆に不整脈の発出や心臓に違和感感じたりすると、スイッチが入ってしまいオロオロしてしまいます 以前から感じていた症状に、左乳房脇に傷みではない圧迫感というかだるい感覚があります 左腕に広がったり、脇の下に症状出たりとしてました 多少の時間持続します 動悸や不整脈は伴いません 今回内科の主治医にこの症状を伝えたところ(過去にも訴えたとは思います)、ニトロペンを出されて、症状が出てる時服用して消えるようなら狭心症 変わらないなら狭心症ではないから試してと言われました 一昨日の話しですが、その後確実に不安と緊張感に囚われ混乱してます 狭心症の診断はこういうものなのでしょうか? 何か検査法はないのでしょうか? パニック障害に罹患後ずーっとここに怯えて来ました 主治医の方法も解らなくはないですが、勇気がありません 多分 症状が消え狭心症なんだって突きつけられるのが怖いのです そうなら治療をしないと行けないのは重々解っています しかし・・・なんです 心療内科の主治医はパニック障害の症状とおっしゃっています 宜しくお願いします

5人の医師が回答

胸痛と不整脈、弁膜症の関係

person 20代/女性 -

昨年10月頃から胸が痛くなり循環器内科へ。 胸部レントゲン、心エコー、24時間ホルター心電図をし、期外収縮の不整脈があること、大動脈弁閉鎖不全症があることがわかった。 不整脈の薬(メインテート)の処方だけで終わったが、その後も胸痛や喉の違和感、倦怠感などがあった為、違う病院で胃カメラや他の臓器のエコー、血液検査をし、どれも異常なし。 今でも胸痛の症状だけ時々出る為、今年の9月に再度24時間心電図と心エコーをしてもらい、期外収縮はあるが大丈夫、逆流は2度なので経過観察、胸部レントゲンではちょっと心臓が大きくなってるかな?と言われ、また1年後くらいに心エコーをしましょうで、メインテートを処方され終わり。 以上がこれまでの症状や通院内容なのですが、 ・毎日ではなく時々起こる胸痛に不整脈や弁の逆流は関係してるのか? ・不整脈の薬は1週間分ぐらいしか貰わなかったが、胸痛に対して何か意味があるのか? ・心臓が大きくなってると言われたが、1年でそんなに変わるのか? ・逆流2度は、将来的に危険なものなのか?(血液検査でBNPは41.8でした) ・狭心症や心筋梗塞などの可能性は今度あるのか? 私自身は20代後半、160cmで体重は去年10kg痩せて55kg、血圧は上が110〜120台で下が60〜70台、タバコは吸わずお酒もあまり飲めない。 今まで胸の痛みはなく、緊張や不安で動悸がすることは昔から多々あったが、このような症状になったのは去年が初めてで今でも続いてる状態。 痛み方はズキズキやチクチク、ピキっとしたり、真ん中だったり左や右、背中など毎回違う場所です。

7人の医師が回答

局所麻酔薬について

person 30代/女性 -

数年前に黒子(背中の中央辺り)をとる手術を受けたときのことなのですが、うつ伏せになり局所麻酔をしている最中に急に具合が悪くなってしまい気を失いました。 症状は 気分が悪くなり 心拍数が減り(機械のピッピッという音で確認できた) そのうち次のピッという音が聞こえなくなり そのあとは全く記憶がありません。 気分が悪いと感じてから時間にしたら1分も経っていないように感じました。 気付いたら手術室の台の上で 先生か看護婦さん?に頬をパシパシされながら名前を呼ばれていました。 腕には点滴を刺されていました。 うつ伏せに寝ていたのが仰向けになっていて、頭の向きも逆でなにが起こったのかわからず 完全に気を失っていたようです。 血圧が40くらいまで下がったとか…。 その後、特に説明もなく手術はせずに終わりました。 それ以前に歯医者の麻酔などで ドキドキすることがありましたが、 そこまで具合が悪くなったということも特にありませんでした。 しばらくしてから 他の病院で麻酔の検査をしたのですが、 『特に問題はないでしょう』 とのことでした。 検査をした病院で背中の黒子をとる手術を再度受けたのですが 手術途中で痛みがあり、麻酔薬を追加した直後にまた気分が悪くなり 冷や汗が出て気を失いそうになってしまい、縫合だけして中断しました。 それから麻酔がこわくて仕方ありません。 何度か歯医者で麻酔をしたのですが心臓がドキドキして手が震えてしまいます。 最初の症状とは違うので 恐怖心と極度の緊張でなってしまうのかなと思うのですが…。 検査では大丈夫でも実はアレルギ-だったということもあるのでしょうか? 何かアドバイスなどあればお願いします。 長くなってしまって申し訳ありませんが、相談にのっていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2週間前から動悸と頭痛(目の回り)がひどく不安

person 40代/男性 - 解決済み

2週間前くらいから動悸と頭痛(目の回り)がひどく不安です。 ■症状の特徴は以下の通りです ・症状が出るのは、夕方以降のみ。その他の時間には症状は出ない ・動悸があるときの血圧は135-98くらいで通常110-80くらいですので高め ・動悸があるときの心拍数は105くらい。通常90くらいですので高め ・心拍数が多くなり胸苦しく、このまま心臓発作が起きそうなくらい不安 ・頭痛は目の回りと額のみで、目や肩、首を温めると少し緩和する ・本日循環器内科を受診。心電図、胸部レントゲン検査で異常なし ・医師の所見は精神的なものとのことで心療内科受診を勧められました ・1年前にも同様の症状あり、循環器内科で異常無し。念のため、デパスとカルテオロール、桂枝加竜骨牡蛎湯を処方されるが服用せず ・今回は症状がひどく、デパスとカルテオロールを服用しましたが、寝てしまったので効果は不明 ■質問内容 1、受診科の順序について、循環器内科で心臓に関する病気の否定→脳神経外科で脳に関する病気の否定→心療内科と考えてますが、問題ないでしょうか? 2、心拍数増加から心臓発作という不安が大きいですが、通常あり得ることでしょうか? 3、1年前に脳のCTを取り、異常無しでしたが、今回取る必要はあるでしょうか? 4、温めると緩和する頭痛は緊急性を要する頭痛(緊張型でなく血管等に問題がある)でしょうか?仕事の都合上、6日後でないと脳神経外科を受診できない状況です。 5、自律神経失調症で動悸や脈拍数増加、眼精疲労のような頭痛は起きるのでしょうか? 6、受診について、街のクリニックである程度回ってから大病院という流れがスタンダードなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)